アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの山
埼玉に住んでいるのですが、山登りにハマって2年たちます。毎週1回は行っています。
だいたい埼玉の山は登りました。
そこで、オススメの山などあれば教えてください。

山の魅力もあわせて共有しましょう。

A 回答 (11件中1~10件)

私は千葉県在住なので、埼玉からの交通の便というモノが分かりません。


 ⇒秩父鉄道や東武東上線を使って駅付近の山へ登りに行くことはあるけれど。
そこで思い出すのが「ヤマノススメ」という漫画。
作者は登山とカメラを趣味とする方であり、漫画の主人公たちは飯能市在住。そのため、実際に行きやすい山などが描かれています。
これは半分冗談ですが、その作品の中に「飯能百名山(タオル)」というモノが登場しますので、もしもまだも制覇でしたら、その百名山を制覇してみては?
https://www.trailrun-plus.com/SHOP/271HANNOU100. …


あと、一部の県では山の難易度(グレーディング)というモノが発表されています。
それを見て、技量等に合わせた山をチョイスしてみてはどうでしようか?
https://fry-kamoshika.com/other-tweets-etc/mount …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマノススメしってます!なんか今度映画になるみたいですけど。(笑)グレーディングなんてものがあるのですね。

レベル的なやつですね。しらなかったぁーありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 21:27

こんばんは!


No.7です。
30歳代ですか。お若いです。無理の効く年齢ですネ
私は今では1500m以下の里山登山ですが、30歳代を思い出せば高山(富士山を含み)でも仕事の関係で日帰り登山してました。森林限界は金峰山(2,599m)の頂上付近や何せ残雪のある鳥海山(2,236m)でも見られます。
お仲間それも恋人と一緒とは素敵な登山です。安全な登山を楽しまれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
山登りしている人に悪い人はいないと思っております。(笑)
みんな優しい人ばかりのような気がしてます。
参考にしてみますありがとうこざいます!

お礼日時:2022/06/07 21:24

瑞牆山、結構面白いし。


上毛三山だと、妙義が面白い。

日本一登るのが難しいといわれる夕張の崕山(きりぎしやま)、年に登れるのはモニター登山の一日で、ここ数年はコロナの影響で入山できない。今年も中止なので、来年以降に期待。
なお、厳冬期は入山できるが、半端じゃない積雪らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

群馬と山梨ですか!
ありがとうこざいます!日本一登るのが難しいやまはちっとやばいですね。
フル装備じゃないと死にそうですね

お礼日時:2022/06/07 21:23

山に登るという発想から、景色の良い低山を巡り歩くという発想に変えてみたらいかがでしょう。

日本全国自然豊かで地元に自然歩道が整備されてますよ。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/shisetsu/ka …

それから、こういうトレッキングに慣れてきたら、埼玉県を離れて東京と大阪を結ぶ自然歩道にチャレンジするのも良いかもしれませんよ。
東海自然歩道
http://www.tokai-walk.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てみます!ふれあい道ってなんかよく見かけますね。

お礼日時:2022/06/04 21:56

年齢が判りませんが、体力的に自信がおありなら下記をお勧めです。


若い時に登山した山です。今は体力的に無理です(笑)
埼玉の近県なら、乾徳山(山梨県)・金峰山(長野県・山梨県)は如何でしょうか。夏場の登山場所で、高山の部類でスリルもあります。景観はとてもいいです。少し遠方になりますが、鳥海山(山形県・秋田県)、登山ルートは色々あります。
尚、単独ではなく山友達がいればご一緒がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は35歳です。ありがとうございます!!
ヤマップで調べてみます!!
いつも恋人と一緒に毎週登りに行っております。高い山っていいですよね。森林限界でしたっけ?
気が低くなるところまで登ると景色が違いますよね

お礼日時:2022/06/04 21:53

伊吹山

    • good
    • 1
この回答へのお礼

滋賀県ですか。なかなかいけないなぁ。

お礼日時:2022/06/03 20:08

既に登られたでしょうが、秩父にある宝登山、御岳山、三峰山、武甲山などがおすすめです。

 宝登山は、時期が過ぎましたが、2月末から3月にかけての蝋梅が咲いている頃が最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!全部行きました!!(笑)宝登山は梅の花がキレイですよね。
おりたところに有名な和菓子屋さんがあって、そこの、すまんじゅうが知る人ぞ知るすまんじゅうですぐ売り切れになってしまうのです。
地元の人がこぞってかいにくる。
肉まんみたいに大きいので頼みすぎると後悔しますが、まじでうまい!

武甲山ははげ山かと思ったのですが、意外と森残ってるんだなって感じですね(笑)意外とキツい坂がつづきますよね。

登り口にあるカフェみたいなところいつもやってないけど、いつやってるんですかね

お礼日時:2022/06/03 20:06

赤城山。

榛名山、妙義は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!!行ってみます!
群馬の山ですね。榛名山はい来ました。
とても好いところでした。観光地も結構あり温泉に入って帰ってきましたよ!
武尊山もいきましたよ!結構群馬っていい山多いですよね。
熊が怖いですが

お礼日時:2022/06/03 11:39

旭岳

    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道ですか。なるべく近場が良いです。

お礼日時:2022/06/03 11:17

標高0.000014㎞からの景色は最高です

「オススメの山 埼玉に住んでいるのですが、」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また違った魅力が発見できるかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!