色に詳しい方至急教えてください。セ-ジ色ってどんないろですか?主人に、「セ-ジ色も知らないのか」と言われ、売り言葉に買い言葉で「その位しってるわよ。」と言った手前主人に聞くわけにもいきません。どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のRikosです。



もう少し詳しく載っているH.Pを見つけましたので、ご覧下さい。

http://www.fit.ac.jp/~inetclub/shien/green.html

ここには、
【磁器の青磁の肌色のような、浅い緑味の青色です。
英名「ライト ターコイズ」あさいトルコ石の色。】と書かれています。 (下記H.P抜粋)

http://www.joho-kyoto.or.jp/~design/col/col_154. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、主人に説明できました。後でわかったことですが、主人もはっきりとは、どんな色か知らなかったようです。夫婦で一つおりこうになりました。

お礼日時:2001/11/21 21:03

 


  ファッション大辞典が見つかると分かるのですが、セージは、sage で、香料や薬用、香辛料に使う植物で、その葉の色から、sage-green という色があります。これのことなら、帯黄緑色です。これはセージの葉の色です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「セ-ジの葉の色」ってことは、ソ-セ-ジを作る時につかうハ-ブのセージでうよね。知識が少し増えました。

お礼日時:2001/11/21 21:08

セージグリーンの事ですか?


くすみの有る黄緑色と言えば分かりやすいと思いますが。
上記以外の「セージ」の場合はチョット分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん珍しい色の名前を沢山ご存知ですね。また、わからない事がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/21 21:11

【青磁色】のことですね。



口で説明できませんので、このH.Pで確認してください。

http://www.basic-cr.co.jp/extra/color/jcolor_fil …

参考URL:http://www.basic-cr.co.jp/extra/color/jcolor_fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました、また わからない事がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/21 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qかぎ針編み(向こう半目、手前半目について)

向こう半目、手前半目という表現ですが
自分が持ってこれから編もうとする部分から見てという意味でよいのでしょうか?
とするなら、編地を反対に持った場合は、向こう半目と手前半目は逆になるということですか?

Aベストアンサー

こんばんは

そのとおりだそうです
(私は、棒針しかやらないので鈎針専門の母に聞きました)
がんばってください

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qねずみ色に合う色は?

ねずみ色の男の子向けの絵柄が描かれたキルトでリュックを作っています。
布が足りず、仕方なくマチの底は別布にします。
手芸やさんには、ねずみ色のキルトがなく、黒か紺にするつもりです。
どちらの色が合いますか?

Aベストアンサー

柄の中の1色をチョイスされるとまとまりが出ていいですよ。

それはおいといて、単にねずみ色と組み合わせるだけなら、黒だと子ども向けにはちょっと地味すぎかな~と・・・・。
私なら紺を選ぶかも、です。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qアクリル絵の具のコゲ茶色~黄土色について。

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず。

・茶色[BURNT SIEMMA]を混ぜればオレンジ色。
・黄土色[YELLOW OCHER]を混ぜれば山吹色。
・少量づつ混ぜ込んでも、大量に混ぜ込んでも変な色のまま。
・上記二つを混ぜれば混ぜるほどに赤っぽいオレンジに変色。

どちらの絵具も有名なメーカー製の絵具同様
茶色・黄土色と表記される色なのに…
ダイソー製だからきれいな色が悪いんでしょうか?
[こげ茶色・うす茶色・黄土色]この三つの色味が出る絵の具がありましたら教えてください!

はじめまして。こんばんわ。
最近スーツデコにはまり、時間を見つけては作成しています。
タルトやチョコ、マカロン等の形はすぐに作れたのですが…
問題は色味。
紙粘土は手っ取り早くふわふわ粘土の色つきを使い作成しているので色味は何の問題もなし。
ですが、問題は樹脂粘土の色味ですごく戸惑っています。

色付けにはアクリル絵の具を使用。との事でダイソーで買ってきたアクリル絵の具を使用。
色は茶色[BURNT SIEMMA]と黄土色[YELLOW OCHER]を樹脂粘土に混ぜ込んだのですが、どうも色が上手に出ず...続きを読む

Aベストアンサー

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思います。
黄土色は、一つの絵具で出すのは難しいと思います。絵の具のYELLOW OCHREは、ちょっと食品とは思えないほど黄色みが強いので…。これももちろんメーカーによって違いがありますので一概には言えませんが。
混色は難しいでしょうか?
黄色みが強い時には補色である紫(赤+青の混色です。)を少しづつ混ぜることで和らげることができますが…。混ぜすぎるとひどい色になります。言葉では説明が難しいです。
単色で近い色としては、参考リンクの「和色」ページにある黄檗色(きはだいろ)・鬱金色(うこんいろ)あたりがイメージに近いのではないかと思うのですが。

参考に、ターナーのアクリルガッシュでは20mlチューブで¥280くらいです。お近くに画材店があったら、直接色味を見ることをお勧めします。

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/akuriru/enogu/turner/normal1.htm

樹脂粘土は絵の具を混ぜ込んで色味を作るのですか。作成の経験はないのですが…すみません。色味の点で何かお役に立てるかと思いまして。

・茶色[BURNT SIEMMA]…SIENNA(バーント シェンナ)、ですね。
 メーカーにより違いはありますが、「あかちゃいろ」という感じの色です。赤みが強いので質問文のような色になるのでしょう。
ダイソーではあるかどうかわかりませんが、より暗く赤みを感じない色として「バーント アンバー(こげ茶色)」があります。薄めても焼いた菓子の色に近いのではないかと思いま...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q紺色に合う色って…??

紺色に合う色って…??
棒あみで毛糸のマフラーをつくろうと思います。
イメージは、紺を基調として
そのときどきに白とあと一色他の色をいれたいと思うんですけど、
何色がいいですかね??
そのマフラーの作り方がのってる本は黄色になってたんですけど、
黄色と紺って平気だと思いますか?
別の色がいいと思いますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も編物しています。
紺色と白色は決まっているんですね。
白か黒を入れるのであれば、あとの2色を中和というかうまくまとめる役目をはたして
くれるので、紺色と反対色(黄色、ベージュ、茶、赤)が面白いと思います。
もちろん、入れる分量にもよりますが、
私だったら、紺色:白:反対色=3:1:1 ぐらいにします。
白か黒を入れるのであれば、おもいっきった色のもの、または異素材の毛糸
(ラメ入りやファーぽいもの)を入れてみるのもいいです。

同系色では無難な普通のものになってしまいます。(それが好みならそれでいいですが。)
同系色2色+白黒 は全体的に作品がボヤーっとした色合いになります。

あくまで、色というのは正しいとか間違っているとかはなく、好みだと思います。
悩んで、悩んで、素敵な色合いを選んでくださいね。
出来上がりを見たいです。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q花火の色と陶器の色の原料について

花火の赤とか黄色とかの火の色の原料・成分と、陶器の絵付けに使われる絵の具(釉薬)の色の原料・成分は同じなのでしょうか?金属酸化物が使われているということは聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

花火は炎色反応を利用している。黄色はナトリウム、赤はストロンチウム、緑は銅・・・・
そういう風に金属を燃やす時の炎の色だ。よって花火の玉の中には金属の粉末が入っている。
また顔料に使う物は金属の酸化物、硫化物などが多い。
大抵はその金属がイオン化した時の色が、炎色反応や化合物の色と同じ場合が多いが、
いつもそうとは限らない。たとえばストロンチウムの化合物は黄色(レモン色)で赤ではない。

昔は陶芸の釉に限らず、ペンキや絵の具などはほとんどが金属の化合物が原料だった。しかし、
現在は、環境汚染の問題、特に重金属の人体への影響を考慮して、全てがアゾ系、フタロ系
などの有機物主体の合成顔料に変わってる。

参考までに金属顔料の色は次ぎの通り。
・赤:硫セレン化カドミウム
・朱:硫化水銀
・橙:クロム酸鉛
・黄:硫化カドミウム
・レモン色:クロム酸ストロンチウム、クロム酸バリウム
・緑:塩基性炭酸銅、アセト亜ヒ酸銅
・水色:錫酸コバルト
・青:アルミン酸コバルト
・紫:砒酸コバルト
・白:塩基性炭酸鉛
など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報