色に詳しい方至急教えてください。セ-ジ色ってどんないろですか?主人に、「セ-ジ色も知らないのか」と言われ、売り言葉に買い言葉で「その位しってるわよ。」と言った手前主人に聞くわけにもいきません。どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

#1のRikosです。

もう少し詳しく載っているH.Pを見つけましたので、ご覧下さい。

http://www.fit.ac.jp/~inetclub/shien/green.html

ここには、
【磁器の青磁の肌色のような、浅い緑味の青色です。
英名「ライト ターコイズ」あさいトルコ石の色。】と書かれています。 (下記H.P抜粋)

http://www.joho-kyoto.or.jp/~design/col/col_154. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、主人に説明できました。後でわかったことですが、主人もはっきりとは、どんな色か知らなかったようです。夫婦で一つおりこうになりました。

ファッション大辞典が見つかると分かるのですが、セージは、sage で、香料や薬用、香辛料に使う植物で、その葉の色から、sage-green という色があります。これのことなら、帯黄緑色です。これはセージの葉の色です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。「セ-ジの葉の色」ってことは、ソ-セ-ジを作る時につかうハ-ブのセージでうよね。知識が少し増えました。

セージグリーンの事ですか?

くすみの有る黄緑色と言えば分かりやすいと思いますが。
上記以外の「セージ」の場合はチョット分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん珍しい色の名前を沢山ご存知ですね。また、わからない事がありましたら宜しくお願いします。

【青磁色】のことですね。

口で説明できませんので、このH.Pで確認してください。

http://www.basic-cr.co.jp/extra/color/jcolor_fil …

参考URL:http://www.basic-cr.co.jp/extra/color/jcolor_fil …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました、また わからない事がありましたら宜しくお願い致します。