最近、感動ものの小説にハマッていて、最近読んだのでは「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「ハッピーバースデー」です。
どちらとも、本当に涙が出てきました。
もっと読みたんですが、本屋に行ってもどれを読んでいいのか分かりません。
皆さんが、読んで本当に感動して、涙を流したような本を教えてください。
フィクションでも、エッセイでも小説でもいいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も今、「ハッピーバースデー」を読んでいる途中です。
私のオススメの泣ける本を紹介します。

『佐賀のがばいばあちゃん』(島田洋七)
 笑いあり、涙ありで本当に感動しました。とても読みやすい文章で、私は一晩で一気に読み切ってしまいました。ラストのシーンでは号泣でした!

『シーラという子』(トリイ・ヘンデン)
 ノンフィクションです。一人の教師が、ひどい虐待を受けている女の子と過ごした日々の話です。この教師が書いた本です。今までに3度は読みました。衝撃的な場面もありますが、内容が深く、とても考えさせられます。ものすごく感動し、読み終えた後も涙が止まりませんでした。

k-nessさんの質問を読んで、さっと頭に浮かんだ本がこの2冊です。本当にオススメですので、是非読んでみてください(^_^)
    • good
    • 0

こんにちは、私がオススメするのは


『届かなかったラヴレター』です。

小説とかではなく、一般の人が書いたラヴレターが集められた本です。
昔好きだった人への思いだったり、亡くなった旦那さんへの手紙だったり、
色んな形での「想いの人への手紙」です。

私は映画とか本で滅多に泣きませんが、これはスゴイですよ^^;
本屋さんで立ち読みしていて、涙を堪えるのが大変でした。
最近「届かなかったラヴレター2」(2冊目)も出ました。

一般人とは思えない文章ばかりで、この本を読んだら
「愛してる」って言葉を簡単には使えないな~って思いました。

参考URL:http://images2.bungeisha.co.jp/library/best/bn/l …
    • good
    • 0

映画にもなっていますが「黄泉がえり」はいかがですか。


映画を観ていてもストーリーが若干違っていますので、別の作品として楽しむことができます。
悲しい(お涙頂戴)だけの話しではなかったので、結構読みながらライトノベルズですけど、良い作品だなと思っていました。
    • good
    • 0

川上弘美「センセイの鞄」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167631 …
wowowのドラマで知ったんですが、主人公を演じたキョンキョンがとても良かったです。
実際、本は読んでないんですが・・・。

小川洋子「博士の愛した数式」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104013 …
これは、読みました^^実際、「今会い」より私は良かったです。

「心に残るとっておきの話」
市井の人々の心暖まるとっておきの話がいっぱいです。
    • good
    • 0

 歴史ものを読まれるかわかりませんが池波正太郎「その男」(文庫で全3冊)は良いです。

幕末から維新にかけての話しですが、私は泣けました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167142 …

 ちょっと前の作品ですが私は泣けませんでしたが帯びには「泣けました」の感想がありました、市川拓司著「もうひとつの恋愛寫眞」を最近読みました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093861 …
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・

冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・星空のきれいさを感じられる本ってありますか?

冬にホットコーヒーを飲みながら感動できるものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画のノベライズです。

「大停電の夜に」単行本(源孝志)

出版社 / 著者からの内容紹介
映画『大停電の夜に』原作小説
クリスマスイヴ、光が消えた東京で、一夜だけの奇跡が起きる。
映画『大停電の夜に』監督・源孝志(『東京タワー』)が書下ろした、感動のオリジナル・ラヴ・ストーリー。
10年間、忘れられない女がいる男/妻と恋人の間で揺れる会社員/ある秘密を抱える主婦/出所したての元ヤクザ/ワケありの妊婦/社内不倫中のOL/ホテルの中国人研修生/人工衛星マニアの少年/乳ガンを患うモデル/キャンドルショップの女主人/息子を捨てた母親/50年、妻を愛し続けた男

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q20代女性が読んで涙する小説ありませんか?

20代女性が読んで涙する小説ありませんか?
是非おすすめあれば教えてください。
どんなジャンルでも構いません

Aベストアンサー

最近私自身が呼んで泣いたもの。

モンゴメリ「赤毛のアン」シリーズの「アンの青春」と「アンの愛情」
三浦綾子「細川ガラシャ夫人」「千利休とその妻たち」「道ありき」
村上龍「イン・ザ・ミソスープ」
堀辰雄「風立ちぬ」と「美しい村」
灰谷健次郎「兎の眼」

でも、、、人によって、日によって、体調によっても、同じ小説で泣く時泣かない時ありますから、如何とも。。。
私の挙げた本も一貫性が無いですし。^^
僭越ながら、どなたかに本を贈る事をお考えなら、受取手さん以外の意見はあまり意味が無いと思いますが。。。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q感動する小説 オススメの小説を教えてください

普段、あまり小説を読むことが無いのですが、
この度、入院することになり、『感動する小説』『泣ける小説』を読みたいと思いました。

少し古いですが、
東野圭吾・秘密
赤川次郎・ふたり
は、感動しました。

このような系統の小説をご存知の方、教えてください。

また、タブレットを持っているので、格安で購入できる方法(ブックオフ並み)をご存知の方、
アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

ANo.1です。

『時生』気に入っていただけたようで良かったです。

>その他の作品もハズレが無いのでしょうか?

作品によって、秘密や時生のようにファンタジー要素が強い小説だったり、サスペンス要素が強かったり、ミステリー色の強い小説だったりします。
なので、どのようなジャンルが好きかによってくると思います。

ただ、個人的には東野圭吾はどの作品も読みやすく、ハズレは少ないと思います。
どのジャンルの作品を読んでも、メッセージ性があり読者を楽しませる工夫がされているなと感じますね。

秘密に似た作風の作品としては、「変身」や「分身」「パラレルワールド・ラブストーリー」などがありますね。
ご参考まで。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qフィクション小説について

フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歴史創作小説 とすれば可能です。
まあ歴史小説なんてみんな創作ですけどね。
みんなやってますよ。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qハッピーエンドの恋愛小説でオススメを

 最近、恋愛小説が読みたい気分です。絶対条件は「曖昧ではない、文句ナシのハッピーエンド」であること!できれば文庫で出ているものが希望です。是非みなさんのオススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ファンタジーでもいいですか?

 「雄飛の花嫁 涙珠流転」 森崎朝香
 祖国では一段下に見られていた王女が、人質同然に他国へと嫁ぎます。ちょっとどろどろした感じもありますが、後味は結構いいです。

 「銀朱の花」 金蓮花
 田舎の少女に、ある日王宮からの迎えがやってきます。その真意とは・・・・王道とはいいませんが、シンデレラストーリーです。

 「ローゼンクロイツ」 志麻友紀
 恋愛だけのストーリーではなく、活劇の要素も強いですが・・・・中世フランス風の世界を舞台に、幼き王の代わりに国を治める宰相(公爵)と、その妻で元盗賊の公妃(?)が活躍するストーリーです。公妃の後ろの()の理由ですが・・・・ぜひ読んで見てください。

 「占い師SAKI」 七穂美也子
 主人公の占い師早希には、少し不思議な力があります。本人が恋愛しているわけではないですが、恋愛がらみの占いを結構引き受けています。占い師を英語でいうと「フォーチュンテラー」といいますが、より良き未来を告げて、ステキな結末にします。こちらは、連作短編ですので、それほど順番を気にせずに読んでみてください。

 「エンゲージリングの冒険」 七穂美也子
 親の定めた婚約者に会うために、隣国の王宮を訪ねた公子は・・・・

 いろいろとご紹介しましたが、お気に入りが見つかれば嬉しいです。これで失礼します。

 ファンタジーでもいいですか?

 「雄飛の花嫁 涙珠流転」 森崎朝香
 祖国では一段下に見られていた王女が、人質同然に他国へと嫁ぎます。ちょっとどろどろした感じもありますが、後味は結構いいです。

 「銀朱の花」 金蓮花
 田舎の少女に、ある日王宮からの迎えがやってきます。その真意とは・・・・王道とはいいませんが、シンデレラストーリーです。

 「ローゼンクロイツ」 志麻友紀
 恋愛だけのストーリーではなく、活劇の要素も強いですが・・・・中世フランス風の世界を舞台に、幼き...続きを読む


人気Q&Aランキング