最近、感動ものの小説にハマッていて、最近読んだのでは「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「ハッピーバースデー」です。
どちらとも、本当に涙が出てきました。
もっと読みたんですが、本屋に行ってもどれを読んでいいのか分かりません。
皆さんが、読んで本当に感動して、涙を流したような本を教えてください。
フィクションでも、エッセイでも小説でもいいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も今、「ハッピーバースデー」を読んでいる途中です。
私のオススメの泣ける本を紹介します。

『佐賀のがばいばあちゃん』(島田洋七)
 笑いあり、涙ありで本当に感動しました。とても読みやすい文章で、私は一晩で一気に読み切ってしまいました。ラストのシーンでは号泣でした!

『シーラという子』(トリイ・ヘンデン)
 ノンフィクションです。一人の教師が、ひどい虐待を受けている女の子と過ごした日々の話です。この教師が書いた本です。今までに3度は読みました。衝撃的な場面もありますが、内容が深く、とても考えさせられます。ものすごく感動し、読み終えた後も涙が止まりませんでした。

k-nessさんの質問を読んで、さっと頭に浮かんだ本がこの2冊です。本当にオススメですので、是非読んでみてください(^_^)
    • 0

こんにちは、私がオススメするのは

『届かなかったラヴレター』です。

小説とかではなく、一般の人が書いたラヴレターが集められた本です。
昔好きだった人への思いだったり、亡くなった旦那さんへの手紙だったり、
色んな形での「想いの人への手紙」です。

私は映画とか本で滅多に泣きませんが、これはスゴイですよ^^;
本屋さんで立ち読みしていて、涙を堪えるのが大変でした。
最近「届かなかったラヴレター2」(2冊目)も出ました。

一般人とは思えない文章ばかりで、この本を読んだら
「愛してる」って言葉を簡単には使えないな~って思いました。

参考URL:http://images2.bungeisha.co.jp/library/best/bn/l …
    • 0

映画にもなっていますが「黄泉がえり」はいかがですか。

映画を観ていてもストーリーが若干違っていますので、別の作品として楽しむことができます。
悲しい(お涙頂戴)だけの話しではなかったので、結構読みながらライトノベルズですけど、良い作品だなと思っていました。
    • 0

川上弘美「センセイの鞄」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167631 …
wowowのドラマで知ったんですが、主人公を演じたキョンキョンがとても良かったです。
実際、本は読んでないんですが・・・。

小川洋子「博士の愛した数式」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104013 …
これは、読みました^^実際、「今会い」より私は良かったです。

「心に残るとっておきの話」
市井の人々の心暖まるとっておきの話がいっぱいです。
    • 0

歴史ものを読まれるかわかりませんが池波正太郎「その男」(文庫で全3冊)は良いです。

幕末から維新にかけての話しですが、私は泣けました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167142 …

ちょっと前の作品ですが私は泣けませんでしたが帯びには「泣けました」の感想がありました、市川拓司著「もうひとつの恋愛寫眞」を最近読みました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093861 …
ご参考にどうぞ。
    • 0