アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅に頻繁にかかってくる不審な番号の電話に出たのですが、
こちらが無言でいると、相手も無言のまま電話を切らないのです。

7分ほど経ち、こちらから切りました。

普通の逆探知とは逆ですが、この間に、発信者が、こちら(着信側)の情報を得るという事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2です。

184と186逆でした。ご迷惑おかけしました。
rinkunさん、ご指摘ありがとうございました。
    • 0

No.2さんの回答に気になる点があるので。

番号非通知で電話を掛ける場合は電話番号の前に184をつけます。186を付けると番号通知になりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですよね。
有難うございます。

不審な番号の電話に出た…というので、すでにナンバーディスプレイをつけているのでしょう。

(できうる防御ですね)

ご質問についてですが、電話をかけているまでに電話番号をはじめ何らかの情報をもっていると思われますが、他に得られるとしたら、在宅かどうか、在宅であれば誰がいるか(老人か若いか、男か女か)声を聞いてわかるものばかりです。機械的に知りえる情報はありません。(以前、TVで観ましたが、窃盗犯は、これから入ろうとする家に電話をかけて最終確認をすることがあるそうです)

気味がわるい場合、ナンバーディスプレイに表示された番号あてに、こちらから186をつけてかけるとか公衆電話からかけるとかしてみて、ちょっと確かめて見るのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、何らかの情報を持っている可能性はありますね。
最近は個人情報の流出事件も結構聞きますし。

番号を1つずつ順番に掛けていて、どこに繋がってるのかわからないという、変な詐欺かセールス(?)が掛かってきたという話も聞きましたが。

泥棒ですか・・・今回は相手が北海道で、私は関西なのでそれはないと思いますが、携帯からも変な電話があるので、注意しておきます。

刑事ドラマの逆探知のように(立場は逆ですが)、
どこに繋がっているのかばれて住所が割り出されてしまうのかな?と思っていたのですが、大丈夫なのですね。

一度、公衆電話からかけてみます。

有難うございました。

ナンバーディスプレーを契約すれば番号は確認できます。

あと電話機に186をつけないと受電できない機能を持ったものを選べば、186をつけないでかけてくる電話を拒否することもできます。

あまり頻繁であれば、NTTに相談される方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

非通知拒否はしていますし、ナンバーディスプレイにも契約していますので、相手は番号を出して掛けてきます。

そうですね。
一日に何十回もと言う訳でもないので、
しばらく様子を見て、その後相談するか考えます。

有難うございました。