友人宛に、音楽 WAV 25.5 MB を添付して送ろうとしましたら、音楽ファイルの容量が大きすぎて失敗してしまいました。
使用しているインターネットの回線は、フレッツ ISDN です。
このファイルを圧縮すればトラブルなく送る事が可能ですか。その方法を教えてください。
又、受け取った友人は、どのようにしたらその音楽を聴く事ができますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません、前の答え方が悪かったようです。


恐らく、一番楽な方法は「Windows Media エンコーダー」をマイクロソフトのHPで落としてきて圧縮するという方法です。ただ、96bpsの品質でwma形式に圧縮しても1MB以上だと思います。
メールに添付して送るには1MB以下が常識だと思うので(回線の容量が大きくても)、ファイルを分割するソフトを使って1ファイルが1MB以下になるように分割して送ってはどうでしょうか。
音楽の品質にこだわりたければ、圧縮せずにファイルを分割する方法がいいと思います。
決してファイルの演奏時間の問題ではありません。ファイルの容量の問題です。
    • good
    • 0

回線がISDNかADSLかというのは、ここではそれほど関係ありません。


アップロード・ダウンロードに必要な時間が変わるだけです。

メールで送る場合、むしろ問題になるのは
相手側のメールサーバにあるメールボックスの容量です。

通常は、メールボックスといえばせいぜい5~10MB程度。
そこに25MBものファイルを送ること自体が無理です。
また分割しても同じです。合計すれば結局その容量になるのだから。

下手すると、送信した相手でなく、
その相手と同じサーバを使っている他のユーザーまで
メールが受信できないようになってしまうかもしれません。
これは「メール爆弾」といって、ネット上では禁じ手の一つです。

だから、メールという方法ではなく、
WEB用ファイルスペースやMO・CD-Rの郵送などのような方法を使う方が
ずっと無難ですよと言っているのです。
    • good
    • 0

初めまして。


前の方々のように圧縮して送るのもありだと思いますが、分割して送ってみてはどうですか?メールの数が増えるという問題はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2分程度の録音で、分割するのは現実的でないと思います。

お礼日時:2001/11/20 21:13

 


  LHA圧縮かZIP圧縮で、サイズが半分ぐらいに圧縮できれば、メールで送ることが可能かも知れません(あるいは、BMPファイルは圧縮すると、20分の1ぐらいになりますから、案外圧縮すると小さくなるかも知れません)。
 
  これでは、圧縮しても小さくならない場合、例えば、GOOにサイトを造って、そこにアップロードして、相手にダウンロードできるように、ダウンロード用ページを造り、そのページURLを相手にだけ教えて、ダウンロードしてもらうという方法もあります。
 
  あるいはMOに入れたり、CDROMに焼いて、相手に郵送する方法もあります。
 
  また、バックアップ用の、圧縮の時、ファイルを小さなサイズの多数のファイルに一旦分けて、解凍の時、全体を復元するというようなものを使うと、分けて送信できます。ただ、この場合、相手も、同じソフトを持つ必要があります。こういう分割するソフトはフリーでベクトルにあると思います。相手にもダウンロードしてもらうか、貴方がソフトを送られればよいでしょう。以下にベクトルのURLを記します。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お聞きしますと音楽ファイルをメイルで送るのは、そんなに簡単ではないのですね。
ADSL 回線にすればどうでしょうか。
さらにアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2001/11/20 21:23

恐らく、その程度の分量だと、


mp3などのファイル形式にしても5~6MB程度までにしか縮まらないでしょう。
また、lhaやzipなどで圧縮しても同様でしょう。
いずれにせよ、メールに添付できる分量にはなりません。

ここは、http://www.sharestage.com/ などのような
ファイルスペースサービスを利用するのが無難でしょう。

同様の質問は過去にもあり、私も回答に参加しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144989
よろしければご参照ください。

参考URL:http://www.sharestage.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
友人に送ろうとした音楽ファイルは、所属している男声合唱団の一週間前の演奏会の曲目の1曲で、時間にして2分程度のものでした。
ADSL 回線なら送ることが可能なのでしょうか。
友人は ADSL に変更したといっております。

お礼日時:2001/11/20 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q卒業生に送る言葉(音楽)は?

もうすぐ、勤務している中学校の卒業式です。
自分が担当している3年生の卒業にあたって、
はなむけの言葉を送ることになっています。
去年は、大好きな『Let It Be』の歌詞を訳して送りました。
今年は、何にしようかな~、とすごく悩んでます。

卒業して、新しい世界へと一歩を踏み出す生徒たちに、
何か素晴らしい励ましの言葉、もしくは歌でお薦めがあったら、
ぜひぜひ、教えて下さい。とにかく、どこからの引用でも構いません。
邦楽でも、洋楽でも何でもいいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は卒業式というとTVの影響かもしれませんが、「3年B組金八先生」の主題歌の「送る言葉」とか「人として」を思い出します。
 歌詞の内容もよかったので、わざわざCDまで買った思い出があります。
 「人として人に出会い。人として人に迷い。人として人に傷つき。人として人と別れて。それでも人しか愛せない」っていう歌詞が結構心に響きました。
 でも、今の若い人にはやっぱり若い人の歌とかの方がいいのかな?

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qパソコンから他のパソコンへ音楽を送る

自分で作曲した曲をパソコンに取り込みました。この曲を友人のパソコンへ添付?して送る方法が分かりません。
どなたかご教授いただきたいのですが?

Aベストアンサー

取り込んだファイル形式は何でしょう?
そのファイル形式で対応可能なプレーヤーがあれば、
(あるいは、そのプレーヤーが対応可能な形式のフアイルに
変換する必要があります)
普通にメールに添付して送れば、受けた方が、
単純にそのファイルを開けば、音楽として聴けること
可能です。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qあがり症の友人にアドバイスを送りたい

友人(21才・女性・社会人)が仲間とともに地元のホールで演劇を行います。
友人は歌とジャズダンスが上手で、一応なにかしらの表現者を目指しているようです。
しかし、極度のあがり症で、どうしようもなくマイナス思考で、言葉や顔・体によるアドリブ的・場の空気を読んだ表現が苦手です。
台詞おぼえも悪く、また余計な感情移入からくる流れに乗らない台詞を挟んでしまったりして失敗し、マイナス思考スパイラルに陥っています。
今も台本を読んでいますが、耳から煙が出ているかのようです。

私や仲間は友人に演技がうまくいくような言葉を送ってはいるのですが、演者ではない私たちはお笑いライブにたまに行くくらいで演技に対しては素人ですので、
「大丈夫だよ!」「普段のとおりでいいじゃん!」「プラス思考で!」とかいう月並みな言葉しか出ません。

そこでなのですが、友人を元気づけるため、また演技がうまくいくため、前向きな気持ちになれる様な言葉や演技のアドバイス等を教えてくださいますでしょうか。
先人の言葉とかでも構いません。
よろしくお願いいたします。


■補足です
地元のホールは東京の笹塚ファクトリーに近い雰囲気です。
客席は約200席で、客席に結構急な傾斜があり客と演者は互いによく見えます。舞台と客席は近いです。
劇の内容は大学生活の一コマ→転じて未来ある若者の苦悩を描く、というような内容ですが、ドタバタ劇です。
役は準主役で、主役よりも台詞は少ないものの壇上にいる時間は長く、狂言回し的な位置です。
友人にあった人のほとんどが、(顔かたちには関係ない)不思議な魅力があるという印象を持ちます。

友人(21才・女性・社会人)が仲間とともに地元のホールで演劇を行います。
友人は歌とジャズダンスが上手で、一応なにかしらの表現者を目指しているようです。
しかし、極度のあがり症で、どうしようもなくマイナス思考で、言葉や顔・体によるアドリブ的・場の空気を読んだ表現が苦手です。
台詞おぼえも悪く、また余計な感情移入からくる流れに乗らない台詞を挟んでしまったりして失敗し、マイナス思考スパイラルに陥っています。
今も台本を読んでいますが、耳から煙が出ているかのようです。

私や仲間は友人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学の頃、演劇部で部長をしていました。
参考になるか分かりませんが、自分の経験も含めて回答したいと思います♪


あがり症とのことですが、
これは誰にでもありますね。
適度の緊張は、大切です。
ですが、緊張しすぎは困ってしまいますね。
これは、どうやって治す、とかよりも練習を重ねるのが一番大切だと思います。
練習を重ねると、自然と自信がつきます。
また、演劇は一人でつくるものじゃありません。
仮にセリフを忘れてしまったとしても、必ず仲間がアドリブでセリフを言うなど繋いでくれます。
ですので、まずは一人で舞台に立つ訳じゃない、と言うことを頭に入れる…と言うのはいかがでしょうか?
多少心強く思えるかもしれません。

中々難しいことかもしれませんが、
私は演説の時、一人で舞台に立っているので、改めてそう感じています。


後はアドバイスですが、褒めてあげるのが一番自信がつき、いいと思います。
何を褒めればいいか分からない、と思うかもしれませんが、例えば
「声が大きくて聞き取りやすかったよ」とか「いまのセリフのスピード、速すぎなくて良かった!」とか…
そういう小さなことでも、褒められると自信がつくものです。


あとは、舞台にいる時間が長い場合、姿勢と目線を気をつけるといいですね。
案外、セリフがないときって体がユラユラ揺れていたり、髪をいじったり、目線が定まらないものです。
目線は、
セリフを言っている役者を見たり、空気が重いシーンのときは俯いたり…と、いろいろあります。


少し長くなってしまいましたね…
私も劇団に入っていると言う訳ではないのですが、このようなアドバイスでお役に立てたら嬉しいです。
友人の演劇が上手くいきますよう、願っています!

こんにちは。
中学の頃、演劇部で部長をしていました。
参考になるか分かりませんが、自分の経験も含めて回答したいと思います♪


あがり症とのことですが、
これは誰にでもありますね。
適度の緊張は、大切です。
ですが、緊張しすぎは困ってしまいますね。
これは、どうやって治す、とかよりも練習を重ねるのが一番大切だと思います。
練習を重ねると、自然と自信がつきます。
また、演劇は一人でつくるものじゃありません。
仮にセリフを忘れてしまったとしても、必ず仲間がアドリブでセリフを言う...続きを読む

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q推薦してくださいー外国の友人にに送るJapanese old traditional music

東欧のペンフレンド(正確にはメールフレンド)から、日本のold traditional musicを送って欲しいと依頼されています。
彼は、(亡き)お母さんがクラシックのコーラスのボーカリストだったとの事、でクラシックに囲まれて成長した事もあり彼自身の1番お気に入りの作曲家はマーラー(その他にブルックナーやベートーベンなど多数)でマーラーの交響曲第2番や第5番のCDを送ってくれました。ご夫婦共クラシックフアンで、奥さんとコンサートにも良く行くとの事で、「オオノカズシ」があちらで有名は指揮者だと教えてもらいました。
その時に日本の音楽は彼の国では入手不可能で、ほとんど聞いた事が無いが大変興味があるので、Japanese old traditional music を是非送って欲しいと依頼されました。私は、(音感ゼロ)すべての音楽に疎いので何がそれに該当するかよく判りません。外国人に演歌は珍しいかもと思い、以前に「小林幸子」のCDを送った事がありますが、あまり好きでなかったみたいです。

Japanese old traditional music は雅楽か東北の民謡なのかなと思ったり、或いは三橋美智也の「古城」とか、あるいは「さくら貝の歌」みたいなのがいいのかなと、、、思ったりもしますが、もっと良いものがあるような気もして、自分自身納得出来ず、迷った状態にいます。60歳くらいの東欧の友人にどんな音楽が良いかどなたか教えていただけますか?

独断と偏見のアドヴァイスでも結構です。なにとぞよろしくお願いいたします。少なくとも3,4枚は送ってあげようと思っています。

東欧のペンフレンド(正確にはメールフレンド)から、日本のold traditional musicを送って欲しいと依頼されています。
彼は、(亡き)お母さんがクラシックのコーラスのボーカリストだったとの事、でクラシックに囲まれて成長した事もあり彼自身の1番お気に入りの作曲家はマーラー(その他にブルックナーやベートーベンなど多数)でマーラーの交響曲第2番や第5番のCDを送ってくれました。ご夫婦共クラシックフアンで、奥さんとコンサートにも良く行くとの事で、「オオノカズシ」があちらで有名は指揮者だと教えて...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人は"Japanese old traditional music"を希望しているのですよね?

滝廉太郎の「荒城の月」は名曲ですが、traditionalではないですよ。れっきとした西洋クラシックです。日本人作曲家が日本の伝統的音階を参考にして作曲してはいますが。

宗次郎や喜多郎となるとoldでもtraditonalでもないです。

"Japanese old traditional music"といったら次のような音楽をさします。

http://jtrad.columbia.jp/jpn/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A6%E6%A5%BD

ご友人はクラシック音楽に造詣が深く、また年配の方でもあるので、期待されているのはまず間違いなくこういう音楽ですよ。


CDはこの辺から適当に。どれを選んでもはずれはありません。
http://www.culta.com/japan/series/nks.html
http://www.culta.com/japan/new/nk-japan.html

ご友人は"Japanese old traditional music"を希望しているのですよね?

滝廉太郎の「荒城の月」は名曲ですが、traditionalではないですよ。れっきとした西洋クラシックです。日本人作曲家が日本の伝統的音階を参考にして作曲してはいますが。

宗次郎や喜多郎となるとoldでもtraditonalでもないです。

"Japanese old traditional music"といったら次のような音楽をさします。

http://jtrad.columbia.jp/jpn/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A6%E6%A5%BD

ご友人はクラシック音楽に...続きを読む

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q聴いて、その頃を思い出すような音楽

よく昔の音楽を聞けば、その頃を思い出す音楽があります。最近、そのような音楽を見つけることが少なくなりました。それは何故でしょうか?(どう思います?)
 思い浮かぶ理由は
 学生と比べて社会人となり音楽を聴く時間が少なくなった。
 20代後半にもなれば、音楽を聞き入る感性が鈍ってきた。
  Q例えば、20代後半を思い出すような曲をお持ちの方いらっしゃいますか?
 というのは、仮に今意識して同じ音楽を聞いていても以前のように
 思い出の曲にならないような気がするのですが…
  そんな経験ないですか?

Aベストアンサー

私も同意見です!じつは最近、過去に失恋した時に流行っていた曲を聴いてみたのですが、どういうわけか妙に冷静な自分がいて涙も出ませんでした(>_<)
以前に(失恋してから少し経ってから)聴いた時には、その当時の状況がよみがえってきて涙がポロポロ、最後までその曲を聴けない状態だったというのに・・・(^_^;)

やはり、経験の積み重ねというか感性の衰えなんでしょうか?音楽を聴く時間も少なくなったり・・・
う~ん、なんでだろう?
じっくり思い出に浸ってみたい今日この頃です。
たとえ、苦い経験でも思い出してウルウルしてみたいなぁなんて思います(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報