友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 コロン」に関するQ&A: コロンの前 keepのOが強調とかで文頭に出てるんですか? 英語英語

A 回答 (199件中1~10件)

オマケのカードを集めるために、仮面ライダースナックをよく買ってました。

    • good
    • 1

昔の彼と別れたときに思い出の品全て捨てました。


まあ、そのときは相手にとても嫌な思いをさせられたので
彼に関するものを見たくもない、という思いもありましたし。

結婚するときに、もっと昔の他の彼氏に関するものも
すべて捨てました。
昔の恋人にまつわる品は、結婚後の家庭に持ち込むものではないということを痛感しています。
また皆さんは、さっぱり踏ん切りをつけているようにお見受けしました。
女性は男性と違って、思い出などの品はとっておかないことが多いと聞きましたが、本当なのですかね~http://www.nagoya-pet.co.uk/ あくまで「もう過去は気にしていないもんね」という態度を貫いた方が女性にはやさしいかとおもいます。
    • good
    • 0

スプリングのおもちゃ


びよーんって階段とか降りちゃうヤツ
私は結局買ってもらえませんでした
    • good
    • 0

たまごっち。

ぶら下がり健康機。MD。・・・・全部ついていけなかった・・・。

たまごっちにちなんで、てくてくエンジェルだったっけ?、ポケットビスケッツのたまごっちっぽいやつ
ポケットピカチュウがでたときはテンション上がったな~
    • good
    • 0

 ビートルズ、カーペンターズなどのロック音楽



 サンダーバード、キャプテンスカーレットなどのSF人形劇

 白黒テレビだったので、恐怖物の映画やアニメが多かった時代でした。

 インベーダー、宇宙家族ロビンソン、タイムトンネル、原潜シービュー号

 おばけのQ太郎、鉄人28号、レインボー戦隊ロビン、妖怪人間ベム、どろろ、怪物くん

 お菓子では、銘菓ひよこ、千鳥饅頭、雪うさぎなどが大ヒットしていた時代でした。

 マーブルチョコレート、ポッキーチョコ、ビスコ、キャラメル、チューインガムなどが流行してましたね。

 プラモデルはほとんどがサンダーバードやキャプテンスカーレットなどのSF物で、アニメのプラモデルはあまり見られない時代でした。

 ゲームは将棋、チェス、トランプ、カルタ、ボードゲームが主流で、テレビゲームは70年代後半から80年代に入った頃からです。

 フィルムカメラでは現像と焼付けが必要な為に、写真が高価で、自動焦点がアナログだったのでピンボケ写真が多かった時代でした。写真屋に現像を頼んでから写真を受け取るまでに1週間ぐらいかかりましたっけ。当時は子供がカメラで写真を撮ると、フィルム代が無駄になるので親から怒られていました。(デジカメの現在では考えられないお話です。)
    • good
    • 0

今日職場で「昔あったよな」の話をしていました。


今から40年数年前のことですが、駄菓子屋でよく食べた菓子です。
試験管容器のようなものの中に鮮やかな色のゼリーが入っていて、それを竹串?で食べるのです。
また、甘味料が染み込ませてある紙を舐めて、味がなくなったらその紙をガムのように捨てるというものもありましたね。40代の職場の人は知らなかったようですが・・・。
    • good
    • 1

いまだに販売はされてはいるものの、ほとんどの家庭で使わない物を挙げます。



洗濯板、蚊取り線香の豚、完全手動式の『醤油チュルチュル』(←正式商品名)、ヤマト糊、歯磨き粉、たらい、カセットテープレコーダー、さながら台所洗剤のような毒々しい色をした『エメロンシャンプー』・・・
    • good
    • 0

テレビ番組で、「恐竜戦隊ボーンフリー」ってあってたような、、、


あと、NHKで「プリンセス プリン プリン」が出てくるのは、
ルチ将軍がIQ1300もあって、最後は頭だけで飛んでいくのを
覚えてます。
    • good
    • 0

キックボード!!


はやりましたよね!!
    • good
    • 0

ガチャガチャのコスモス



バケツに入ったスライム

ガチャガチャ回して選局するTV
ついでに回す部分がよくとれた

時計付きボールペン

ミクロマン!!

以上
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Q人目さえ気にならなければ、公衆の場でやってみたいこと・・・

もちろん、法律に触れない前提でですが、人目が気になるとか恥かしいとかで実際には出来ないけれども、もしそんなことが気にならなければ、公衆の場でやってみたいことって、ありませんか?

私は、
・電車で寝るのが大好きなので、新幹線でパジャマを着て寝てみたい
・和定食についてくる茶碗蒸しを、ご飯にぶっかけてスプーンでかき込んで食べてみたい・・・これが私の、最高においしい食べ方なんです
・思い切りオナラをしてみたい
などですね。

そんな、人目さえ気にならなければ、公衆の場でやってみたいこと、教えて下さい。

Aベストアンサー

ベッド売り場で展示用のベッドで寝る。
実際ありますけど、恥ずかしくてできません。

あとは、電車の先頭車両からビデオカメラで走行中の風景を撮りたい。
これも実際出来ますけど、山手線内とか人が多いので恥ずかしくてできません。

綺麗な女性がいたら写真に収めたい。

Qしおりの作り方

PCのイラストを印刷してしおりにしたいけどどうやったらいいのかわからないので教えてください
ラミネート加工の機械ないです
できるだけ丈夫なのがいいです

Aベストアンサー

イラストを好きな大きさに印刷は出来るのですよね?
あとはその印刷した紙を丈夫に保護しつつしおりに出来ればいいわけで。

ラミネーターの機械・・・・あれは専用ラミネートフィルムを熱で貼り付けラミネートするわけですが。
ラミネートにこだわるならば方法は二つ。

好きな印刷物をラミネートしてくれるサービスがあります。お近くにあれば良いのですが。
住所の番地までは結構ですが、お住まいの市町村名だけでも補足いただければ調べ紹介することは出来るかも知れません。(あればの話ですが)
しおり程度であれば使うフィルムもハガキサイズ程度ですよね?
一枚100円程度でしてもらえるかと思います。

もう一つは熱で貼り付けるのではなく、いわゆる粘着テープで貼り合わせるみたいに機械のいらないラミネートフォルムを購入。
これ、貼り合わせるだけでお手軽ではありますが、言い換えると位置合わせが確定しないうちに張り付いてしまったり、気泡が入ったり仕上がりとしては難しいかも?

あとは、ラミネーターをお持ちのお友達を探すとか?

Q皆さんの家にある、カセットテープやLPレコード、VHSテープ・・・どうしますか?

カセットテープもLPレコードもVHSテープも、時代の隅に追いやられようとしています。
最近はLP復権と言いますが、でも時代はデジタル・・・

さて、皆さんの家にあるカセットテープやLPレコード、VHSテープ
これから先、どうする予定ですか?

Aベストアンサー

LPレコードは、けっこうあります、未だにオーディオセットがあるので、時々は聞いていますし、気に入っているのはPCで録音、CDR化しています。
もし、今のオーディが壊れても、絶対にレコード再生の環境は確保するつもりです。
カセットもけっこうありますので同じです。
ヒマをみて少しづつCDR化してます。
VHSは、特に残したいものだけPCで録画、DVDR化していますが、画質が悪いので、わざわざ面倒してもな~という気もしてます。
ミニDVテープのビデオカメラのテープもけっこうあります。
これは豆にDVD化しています、子供の成長記録なんで・・

VHSデッキは、我が家はまだまだ現役で活躍しています。
当然これは、この先はデジタルレコーダー購入で(未だに未購入)、やはり、残したいものだけダビングしてデジタル化すると思います。

大昔に親父が使っていたベータ式ビデオカメラのテープが2本見つかり、当然ながらデッキもなく、持ってる知り合いもいないので、仕方が無く、ネットのダビングサービスでDVDR化してもらったことがあります(1枚¥1000でした)
見てみたら、¥1000がもったいないような内容でしたが、貴重なものには間違いないものでした。

使い古しのVHSテープがたくさんあります。
とりあえず、捨てないでありますが(幸い、大容量の地下室があるので)2度と見ることもないとも思います。
どうしようか、考えていません、このままかな・・・
VHSデッキを捨てる時に考えます。

LPレコードは、けっこうあります、未だにオーディオセットがあるので、時々は聞いていますし、気に入っているのはPCで録音、CDR化しています。
もし、今のオーディが壊れても、絶対にレコード再生の環境は確保するつもりです。
カセットもけっこうありますので同じです。
ヒマをみて少しづつCDR化してます。
VHSは、特に残したいものだけPCで録画、DVDR化していますが、画質が悪いので、わざわざ面倒してもな~という気もしてます。
ミニDVテープのビデオカメラのテープもけっこうあります。
これは豆にDVD...続きを読む

QPDFでしおりの作り方

PDF Writerでword文書をPDFに変換しているのですが、
その時に変換元のword文書の目次をPDFの「しおり」
として作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで目次を作り、それをPDFに変換すれば、出来ると思うのですが・・・???。

意味が違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

Q英会話スクール 入学前・入学後

こんにちは。

私は英語が話せるようになれたらいいと思っていますが、英会話スクールってどんなところなんだろうと興味があります。

そこで英会話スクールについてアンケートをとらせていただきたいのですが、

(1)英会話スクールに行こうと思った理由

(2)そのスクールのどういう点が良く、どういう点に不満があったか

お時間のあるときで良いので、お返事ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

1)英語力が低下するのを防ぐ為に入りました。
留学経験もあり、英語は話せたので会話中心に
入りたかったんですが、近くに大手しかナク
入学しました。

2)家で勉強する用のCD等のセットを強制購入。
カナリ引きました。決まりらしいです。
レベル分けしたくせに時間の都合か全然レベルの違う人
とかいて、日本語がほぼ話せない先生と英語が話せない生徒の通訳に行ってるような感じでした。

☆大手の学校もいいかもしれませんが、留学前とかでナイ場合は、個人の先生のトコをオススメします。
以前は個人の先生のトコに行ってましたが(引っ越すまで)大手のように時間・スケジュールが全てでナク、本当に自分が苦手な分野を集中してくれたり仲良くなれたり・・・楽しく学べました。
それに値段も激安です。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qてんとう虫は幸運を呼ぶ?

こんにちは。

各国で言い伝えが異なるようですが、どうなんでしょう?
http://ladybird-lab.cocolog-nifty.com/fortune/2014/04/post-43f2.html

幸運の虫と言われていても、これだけ居ればどれがどうなのか。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/index.html

てんとう虫以外にも。
http://matome.naver.jp/odai/2137069027247118901
http://www.wofs.jp/archives/378

てんとう虫や他の生物に関しても、経験談やご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

あんまり幸運の印と思っていなかったものが多くて
意識していませんでした。

でも四つ葉のクローバーや流れ星や虹くらいは一般的によく知られていますよね。

去年 身内が手術する数日前に その病院の駐車場で四つ葉のクローバーを見つけました。
一応 手術は成功しました。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q4月入学か9月入学か?

さっきネットで見たんですけど、外国ってほとんど9月入学なんですね。
そこ思ったんですが、もし、日本も法律で9月入学を実施することになったら皆さんは賛成ですか、反対ですか?
できればそれぞれのいいところも教えてください。
皆さんの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

私は1月生まれなので、9月入学は大賛成です。
 4月入学では、入学試験が厳寒期の2月を中心に実施されるため、寒さに弱い冬生まれの者にとっては、どうしても不利です。
 9月入学になれば、入学試験が夏場に行われる為、大助かりです。
 それに、現行の入学試験の時期は、インフルエンザが大流行する時期と重なる為、健康管理も大変です。
 入学試験は、冬場でなく夏場に行う方が、身体への負担もぐっと軽くなります。
 また、9月入学になれば、1月生まれは1学年の生まれ月では5番目になり、何かと惨めな思いをしていた早生まれの者が浮かばれます。
 (その代わり、8月生まれの方が、今度は惨めな思いをすることになってしまいますが)
 私は、来年からでも9月入学にすべきと思います。


人気Q&Aランキング