電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (199件中51~60件)

ストーブ係りです。


「光線銃SP」クラスに一人くらいしか持っている奴はいなかった。
空き地では「三角ベース」の野球、人数が足りないと、「一塁には一人いるんだからね・・」、こんなやり取りがありました。
No142様の「ビッグX」好きでした。「上履き入れ」はビッグXだったんですよ。
「V3号」は・・最近まで「・・党」の党首だった
「岡・さん」に似ていた・・と思うのは俺だけだろうか?
「鉄人28号」、正太郎君の持つ操縦器はあれしかボタン、レバーがないのに複雑な動きができるのか不思議だった・・・。
去年テレビ埼玉で再放送があり、録画。
鉄人の後は「宇宙エース」、「スーパージェッター」と続きましたが、「ジェッター」の途中で番組終了。
でも現在は「水滸伝」を放送中、中村敦夫の「林中(本当は字が違います・・)」もなかなか、でも原作とは全然違うストーリーですが。
・・・そろばん片手に
「あなたのお名前なんて~~の?」
トニー谷がすごくかっこよく見えました。
「わ、わ、わ~ぁ、輪がみっつ、・・・ミツワ~石鹸」
「金銀パール」プレゼント!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:42

級長。


私も少しいいですか?

「タブコーラ」
「ミスター・ピブ」
「グリーン仁丹」「レモン仁丹」「梅仁丹」
嬉しいな~久々にこの名前聞けて。

後、「ホワイトコーラ」「サスケ」なんかありましたね。
「サスケ」は、不味い、口に合わないことをコンセプトとして作られていて、CMには横尾忠則が出てました。糸井重里も何かそれに、関わっていたような?

森永なら、牛乳瓶に入った「りんごジュース」
クリアで金色してました。
森永なら、ヨーグルトで「メロン」「ミックスフルーツ」なんていう瓶入のもありましたね。

デパートの地下食品売り場での生ジュース。
氷とメロンなどを一緒にミキサーにかけて、重いガラスもコップに入れてくれたもんでした。

おもちゃだったら
・あの、直径10cm位、スプリング型で階段を連続して下りていくあれ
・地球ゴマ
・土台がフェルトになっていて、そこに印刷されている女の子(バービー風)に同じフェルト素材の服や、アクセサリーを貼り付けていく物
・ママレンジ
・ウテナ?お子様用化粧品セット

・学研の「科学」と「学習」
・漫画「日本の歴史」監修:和歌山太郎先生?

・日曜日のラジオ番組で、小島一慶(洋楽?担当)と久米宏(邦楽)がじゃんけんして勝った方が、曲をかけられるというもの
・ウルフマン・ジャックショウ
・全米トップ40
・FEN (Far East Network)今のAFN
・フォーククルセイダースの「帰ってきた酔っ払い」のラスト、お経で終わるんですが、その文句がビートルズの”A Hard Days Night"逆読み+”エリーゼの為に”だった。後で知った。
・NHK 土曜夜「スタジオ101」
・NHK 「天下御免」「天下堂々」


・佐久間のキャンディ「チャオ」
透明なキャンディの中に、ソフトチョコレートが入っていて、最後までキャンディー部分を割らずになめきると「チャオ」って声が出るよ、といううCMやってました。
・「仁丹ガム」
・「クッピーラムネ」
・「フルーツ」駄菓子屋で色とりどりのビニールチューブに白い、少し酸味のある練り物風のが入っている物
まだ穴が開いてない5円玉をかき集めて買いました。
・不二家の「シガレットガム」「シガレットチョコ」
「コーヒーキャラメル」「チョコキャラメル」
・「なんきんまね」「宝石箱」(アイス)

・日立「ポンパ」TVです。本当にスイッチ入れたら直ぐ点いた。

皆さんの回答見ていると、私もまだまだ中学年程度なんだな、と思いました。

誰も聞いてないけどはじめて買ったSPが「佐賀良直美」でした。
ウルフマンジャックショウなんて言っているけど、ルーツはこんなもん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:41

急に思い出したので忘れないうちに。



やはり30年ぐらい前TVで見たのですが、「クレクレタコラ」って知っていますか?アニメではなく実写の変な番組でした。
あとは短いアニメで「タマゴン」怪獣が怪獣の卵を産むやつ。
紙芝居風の「猫目小僧」っていうのもありました。
おんぶおばけってのも見た記憶があります。
あとプラモデルで「ロボダッチ」っていうシリーズがあったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:40

今日は。

視聴覚室係り(勝手に名のっています)のsantana-3です。
頭の中の古いビデオを再生すると「ローラーゲーム」が出てきました。
「ローラーゲーム」.....今でも形態は若干異なるようですが行っているようです。しかし昔のローラーゲーム。かなり過激でスリリングな物であったと記憶しています。
「東京ボンバーズ」にいた髪の長い女性ローラ「佐々木ヨーコ」
私の地元の近くに「東京ボンバーズ」の練習場があったので小学生の頃自転車に乗って見学に行きました。

綺麗なお姉さんが「ギャー」と叫びながら殴り合っている光景は今でも脳裏に焼きついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:40

役に立った数がスゴイですね!



また思い出しましたので。
ハンナバーベラのアニメは子供の頃よーくみましたよね。
ドラドラ子猫とチャカチャカ娘、大魔王シャザーン、スーパースリー、
ドボチョン一家の幽霊旅行(だったかな?)、チキチキマシーンは有名ですよね。ブラック魔王とケンケンが出てくるのではスカイキッドって言う鳩を飛行機で追いかけるのもありました。怪獣王ターガンは大好きでしたね。特にバーバパパみたいなやつ(ヒューヒューにポーポーでしたっけ?)フランケンロボっていうのも見た覚えがあります。
スーパースリーの歌は「正義の為ならエンヤトットドッコイショ」と覚えていましたが違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:39

 (以前の履歴が見つからぬので、n回目のカキコみになります。

尚、n=正の自然数として置きます・・・前置きはこの程度にして、お題に関してですが、)

 a)物編として、(1970年以前には)(特に地下鉄の)駅に痰壷が見られたが、殆ど消え去った。
 又帝都高速度交通営団が東京メトロに変り、東京メトロ以外の日本国内の地下鉄は都(or市)営だけとなった。

 b)(NO62さんが10/24の19時過ぎに触れておられる)歌の続きは「フリーは気取ってスイスイスイ。マイトの出番だ!マッハッハ。スーパースリーは諜報部員。正義の為ならスタコラさっさっさ。」と言う感じだった、と記憶しています。
 尚、"コイル"の声を関敬六がそして、"マイト"の声を愛川欽也が担当していた筈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:38

30代後半です。


おそらく一回りくらい下だと思います。
既出とかぶるかもしれませんが箇条書きで書きます。

「クイズグランプリ」は漫才ブームでさんま司会の「クイズ漫才グランプリ」に潰されました。
♪スタイリー・スタイリー
ルームランナー
トラック野郎

青い三角定規
クイズドレミファドン
仮面の忍者赤影(白影の牧冬吉さん亡くなった)
電線音頭&シラケ鳥

けんちゃんシリーズ
ジャンボマックスは風雲たけし城で「よろい注」でした。
カリキュラマシーンの構成に久本雅美の所属するWAHAHA本舗の「たべはじめ」が参加していた。
水曜、木曜スペシャル(○○日本一とか訳の分からんもんやってた 川口ひろし探検隊)

トラック野郎
家族対抗歌合戦(今こんな事やったらストーカーにまとわり付かれる)

三丁目の夕日はコンビニの294円の本で今でも読めますよ。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:37

お久しぶりです。

テレビっ子のsantana-3です。暫く来ない内にも盛況でなによりです。

「ビックX」て出た?手塚治虫氏のアニメで危ない注射で身体が大きくなり、旧ドイツ軍の様な格好で暴れる物です。

やっぱりテレビネタか。私は「視聴覚室係り」です。

なつかしいオモチャが沢山でていますね。私も色々と遊んでいましたが、「ゴム動力の飛行機」が好きでした。模型屋さんの店先に細長い袋でぶら下げて売られていました。中にはプラスチックのプロペラ、胴体の角材、竹ひご数本、翼の断面状の木のパーツ、翼に貼る紙、そしてゴム。

竹ひごを火鉢であぶりながら翼端のアールを図面通りに曲げて、.......半日程かけて作りました。

ゴムを200回程巻いて飛ばすと、私の飛行機は勝手気ままに空を飛び、ファーストフライトでオシャカになる事も度々。

そういえば未だ見ていませんが「ALLWAYS三丁目の夕日」でもそんなシーンがあるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:37

#136です。

話題の『ALLWAYS三丁目の夕日』観て来ました。
好い映画でしたが淳之介役の子供の顔が九代目林家正蔵師匠に似てるのが気になって仕方なかったのは私だけでしょうか?
それで思い出しましたが同じく昭和の子供を描いたマンガに

『エデンの東北』 深谷かほる(竹書房)

という作品があるのをご存知でしょうか?
『ALLWAYS~』は昭和33年の話ですが、こちらの舞台は、おそらく45~50年あたりの東北(たぶん福島)です。ここの同窓会の皆様にゼヒともお勧め。懐かしい物だけでなく、あの頃の出来事や思いまで描かれています。御一読あれ。

思い出し物…赤と緑のセロファン貼った飛び出す眼鏡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:36

始めまして!色んな方の回答履歴をはしごしていたら


ココに迷い込んでしまいました☆懐かしいモノが多いですね!
世代がずれているとは思いますが回答させてください!!
他の方と重複してたらすみませんです。

まずは清涼飲料水・・・
・「タブクリア」という炭酸飲料をご存知ですか?
昔、「タブ」というダイエットコーラの原型みたいなものがあったみたいなんですが
それのクリアバージョンなんですよ。
初めて飲んだ時はビックリしました。見た目はサイダーなのに味はコーラ味!
当時は俵孝太郎さんがこれのCMにでてました。

・あとサントリーから出てたNCAAというスポーツドリンクがありましたよね。
今でもなぜなくなったんだろう?と思うくらい好きな味でした。

・他には「メローイエロー」「マウンテンドゥー」「7UP」なんかも懐かしいですね!
「メローイエロー」はこないだセブンイレブン限定で復刻版が出てたので買ってみたのですが「こんな味だったっけ?」と思うくらい不思議な味でした。当時は好きだったのに・・・。

続いておもちゃ、駄菓子編・・・
・パッチンガムのようないたずらグッツでコーンの部分を持って
アイスクリームを飛ばすおもちゃがありました。

・あとキセルのようなものにボールをキャッチするところが付いてて息を吹きかけ
ボールをフーフー浮かせるおもちゃなんてのもありました。

・今でもあるかもしれないんですが、跳んだ回数を数えてくれるなわとび。
持つところにカウンターが付いてました。

・駄菓子だと口の中に入れるとはじけるキャンディー
「ドンパッチ」というものが自分が小さい時に流行ってましたね!
当時口の中に大量に入れすぎて悶絶した記憶があります。

・キャンディーだと甘い粉みたいなのを付けながら食べるやつ(名前分かりません)
なんてのもありましたよね?

・ガチャガチャであったのがロッチの偽ビックリマンシール!

・あとはビックリマンに対抗して「ガムラツイスト」「ラーメンバー」なんて商品もありました。
(この辺はわからないですかね?)

自分が思い出せたのはこのくらいです。
お役に立てたら嬉しいです☆それではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

級長」さんの代行で書き込んでいます。

「級長」さんは、現在、保健室(病院)で休憩中です。

保健室はパソコンの持ち込みができない為、「お礼」が書き込めない事

を伝えて欲しいとの事です。

NO137以降の「お礼」については、2006年の1月中旬になる

予定だそうです。

以上、保健室からの代行書き込みでした。

お礼日時:2005/12/24 05:35
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!