電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (199件中171~180件)

#13です。



LD&VHDはこちらを参照してくださいね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/av.html

アメリカンクラッカーは駄菓子屋さんとかで見かけたりするんですよ。私も買いたい衝動に駆られたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
LDは分かるのですが、VHDはやっぱりダメです。 画像を見ても、ピンときません。
へー、こんな物があったんだ。 (今度、他所でしゃべってみよう・・。)

アメリカンクラッカー、真剣に欲しくなって来ました。
(近所の駄菓子屋さん、のぞいてみようかな?あれば、100%買いですね!!)
何度も、ありがとうございました。
他にも思い出されたら、是非、お願いします。 なつかしいです。

お礼日時:2005/10/17 17:29

またまた来ましたNo4,17です。

「ワンダースリー」見てました。「とて~も好き、ポッコ、プッコ、ノッコ・・ゆけゆけワンダースリー」
タイヤの名前は「ビッグローリー」だったような?
「怪獣王子」の怪獣の名前は「ネッシー」?
「ダーナ」は白黒時代の「少年ケニヤ」に「ガーナ」という大蛇がでていたような・・・。
さて、こんな物
文房具?「デザイン定規」・・説明が難しい・・。
名前は忘れたが、「色鉛筆」で24色?あり、芯(5,6mm)がペン本体に入っていて、色を交換するときに芯を横から抜き差しする物。黒鉛筆は上から下へ順の押し出していく物。
赤鉛筆は鉛筆削りがなくても「糸?」をほどくとそのままでOKという優れもの。
プロレス中継で宣伝していた「風神」掃除機、マットを掃除していた・・・。
「プラ製のボール」で所々に穴が開いていて、変化球が投げられる・・。
2B、クラッカーはよくやりました、2Bは水に入れても大丈夫だったので、川で・・クラッカーは20秒くらいで破裂したので、「我慢くらべ」・・ときどき破裂が早くて、耳元で「パーン」・・。
「缶けり」「基地作り」・・小遣いがなかったから「お金のかからない遊び」の天才がそこいらじゅうにいた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。「少年ケニヤ」「怪獣王子」「ワンダースリー」と来ると
完全に同年代ですね。
「少年ケニヤ」と「怪獣王子」の記憶が、かぶっていた様で、スミマセン。

「デザイン定規」は「丸い分度器」と「雲形定規」を組み合わせたような・・・・・?
確かに説明が難しい・・・。(でも、多分アレだろうなと・・・・・。)
「色鉛筆」「黒鉛筆」「赤鉛筆」も、ありましたねー、なつかしい。
当時って、ちょっと変わった文房具持ってるだけで、人気者でしたよね。

プロレスも見てました。「力道山」「豊登」「大木金太郎」「ルー・テーズ」「ブラッシー」「ボボ・ブラジル」に「デストロイヤー」(結構、思い出すなあ・・・・。)

2Bや爆竹もよく遊びましたよね。今だったら、考えられないくらい危険な遊びだけど、本当に楽しかったです。

色々と思い出してもらって、ありがとうございます!!
また、思い出されましたら、お願いします。

お礼日時:2005/10/17 17:05

多分、質問者さんが小学生のときに赤ん坊…くらいの年代です。



ざっとは見ましたが、さすがにこれだけの回答があると、チェックしきれないので、かぶっていたらゴメンなさい。
と前置きしておいて…。

「蚊帳」と「蚊遣り豚」
後者はまだ見かけるかな…。

「ハエ取り紙」
田舎に行ったとき、頭にくっついてしまった記憶があります。

「薪で焚く風呂」
なんか温まり方が違うんですよね。

「徳用マッチ」
最近はマッチ棒自体が見かけることが少ないですが、あの大きいマッチ箱はとんと見ませんね。

「円筒形の郵便ポスト」
いつ頃から、箱形に変わったんだろう…。

>赤やピンクの公衆電話
赤はともかく、ピンクの公衆電話は探せばまだありそうですね。
あと、青(というか水色)の公衆電話もありましたよね。
(公衆電話は黄色からプッシュホンになった記憶があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「蚊遣り豚」これはありますね。

「ハエ取り紙」ありましたねー。なつかしい。これで、思い出しましたが、

「ハエ取り器」って、ありましたよね。ガラスの壷をひっくり返した様な。

あれ、どういう仕掛けになっていたんだろう?

「徳用マッチ」、これもなつかしいですねー。

今は、マッチそのものが無いですが、昔は喫茶店に行く度にもらってました。

「円筒形の郵便ポスト」これは盲点でした。 ありましたねー、確かに!!

今は箱型ですもんね。いつ、変わったんだろう?

青(というか水色)の公衆電話もありましたよね。

これは、・・・?、なんですよ。 青ってありました?

お礼日時:2005/10/16 18:20

高校生ですが、お母さんに聞いてみました(^^ゞ)


「象が踏んでも壊れない筆箱」っていうのがあったそうですね^^
落としたら壊れたそうですが(^^;)

僕が知ってる中では・・・
結構最近ですが バーチャルボーイっていうゲームありましたよね?立体に見えるっていうやつだったような
確か今売ってないはず・・・

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、若者歓迎!! ありがとうございます。
わざわざ「お母さんに聞いて」っていうのが嬉しいですね。
「象が踏んでも壊れない筆箱」は、今の「軟質プラスチック」の製品です。
TVのCMで実際に象に踏ませて、話題になったんですよ。
実際は「つぶれるけれども、割れないし、復元する」というコンセプトでした。
それでも当時の子供たちにとっては、「こわれない筆箱」は有り難かったんですよ。
セルロイドの「すぐに割れてしまう筆箱」しかなかったんですから・・・。

「バーチャルボーイ」については、友人の高校生の息子さんに聞いてみる事にします。
お答え、ありがとうございました。
お母様にもよろしくお伝え下さい。

お礼日時:2005/10/16 07:01

たびたびすみません


 カセットテープ関係で、もう一点、2酸化クロム(CrO2)を磁性体とした「クロムテープ」
 フェリクロームが、酸化鉄とクロムという2種類の磁性体を塗り重ねた構造に対し、クロムテープはクロム単独の磁性体です。
 発売も、フェリクロームよりこちらの方が早く、このテープが使用可能なように、この頃からデッキに
「テープセレクト」という切換スイッチが付きました
 しかし、クロムテープは、米国の会社に特許料を支払わなければならないため、コストダウンに限界がある、音質が日本人好みでない、クロムといえば(実際にはテープとは関係なかったようですが)「クロム鉱さい」など公害物質のイメージがするなどの理由で普及せず、代わってTDKのSA、マクセルのXLIIなど、クロムポジション(後に「ハイポジション、TypeII」などの言い方になりました)で使用する
クロムでない磁性体のテープが主流になりました。
 なお、参考URLに、1970年代のカセットテープ各種が紹介されていますが、この頃はハイファイオーディオの主役の座に躍り出たカセット、今の安っぽいオモチャのようなパッケージと異なる、高級感のあるパッケージが多かったです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/titanus/tape.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですねー。

カセットの写真見て、思い出しました。 TDKの愛川欽也のCM。

「(T)とうちゃん(D)でしゃばり(K)買ってきた」って歌っていた

あのCMのカセットテープですよね。

「何のCMなの、これ?」って最初は思ったので、記憶に残っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 06:05

No.8です。


 「エルカセット」とは、参考URLのような商品で、コンパクトカセット(通常「カセットテープ」と呼ばれているもの、以下単に「カセット」と呼びます)より大型ですが、テープ速度が9.5cm/Sとカセットの2倍、テープ幅がオープンリールや8トラックと同じで、これもカセットの2倍の6.3mm
カセットの手軽さと、オープンリール並みの音質を兼ね備えた画期的な商品として、1976年に発売されましたが、全く受けずに短期間で姿を消してしまいました。
 私は、「音質本位のマニアは、操作は面倒でもオープンリールを選ぶ、カセットのユーザーはそれほどの高音質を望まない」という理由で、これは支持されないと思っていましたが、私の予想通りでした。 
 他にオーディオ関係では、1992年にソニーが開発したMDに対抗し、そのソニーと共同開発でCDを誕生させたフィリップス社が、こんどはソニーを敵に回してDCC(デジタル・コンパクト・カセット)を
開発して、見事にコケました。
 これも私は、これではMDに勝てるはずはない、と思っていました。
 ガス冷蔵庫は、親戚の家が使っていたことがあり「
冷却能力は電気冷蔵庫と比較しても全く遜色ない、しかし常時ガスを出しっぱなしにしなければいけないのは、長期不在にするときなど不安」ということでした
 No.15の方のフェリクロームテープ、私も、以前ソニー製デッキを使用していたため、このテープを多く使用していました。
 今の安っぽいパッケージと違い、メタリックなオレンジ(46分)レッド(60分)グリーン(90分)という、実に美しいパッケージが印象的でした。
 当時60分用が900円(量販店での実売価格は660円くらい)と、高価でしたが、音質は素晴らしかったです。

参考URL:http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/el-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。 これは知りませんでした。

「文庫本の大きさのカセットテープ」があったとは!!(ヘェー!!)

blue5586pさんは、オーディオ関係のお仕事をされていた方でしょうか?

当時は、デッキとかステレオとかは、高価で手が出なかった記憶が・・。

個人でお持ちだったとすれば、「マニア」の方なのかな?

詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 05:56

#11です。


こういう質問は盛り上がりますねエ・・・。

#18さんの「カセットテープ」はまだ売ってるというか、まだ使ってますよ。車がカセット対応なので・・。

「しるこサンド」はまだ売ってると思います。この間見かけました。

#21さんの「テトラパックの牛乳」は「北海道展」などがあるとまだ売ってますよ。

#19さんも書かれている「ねんど消しゴム」は「練り消し」といって文房具屋さんに売ってます。子供が小学生の頃買わされました。(いまは中学生)

文豪具屋さん(町の商店街の)なんかに行くと結構「ア、まだこれあるんだ・・」というものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

「しるこサンド」はまだ売ってると思います。この間見かけました。

これ、まだ自分の中では解決していないので、是非知りたいです。

satoshilove2さんの言われるように「町の文房具やさん巡り」もいいかも。

ヒント、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 05:42

#17様のおかげですっきりしました。

#14です、再びおじゃまします。

よくこんがらがる、、、そうでしたね。トムボーイって名前だったとは。。。!

また思い出したのですが スイッチ式?のボールペンを利用して 車の形をした消しゴムを飛ばしあい、戦争ごっこ(陣取り)のようなもの、やりましたね~授業中よく怒られました!

それからタイヤの形をしたおもちゃで、ねじを回して転がして遊ぶもの・・・これも正式名称わかりませんが。。。。

しかし色んな回答があって楽しいです、ちょっとしたタイムトラベルですね。
おもちゃものばかりになってしまいました 失礼しました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、ありがとうございます。

「タイヤの形をしたおもちゃで、ねじを回して転がして遊ぶもの」・・・。

これが不明? 「手塚治虫」の「ワンダースリー」のキャラクターグッズ?

(って言うか、「ワンダースリー」自体が通じないだろうなー?)

「プッコ・ブッコ・ノッコ」じゃ、分からないでしょうね・・・・。

また、眠れなくなりそう・・・。

お礼日時:2005/10/16 05:33

なんだか懐かしくて、楽しいですね。



母が買っていたものですが、「ぶら下がり式健康器」(字が違うかも)、「スタイニー」。
後者は寝心地がハンモックみたいで、夏のお昼寝に愛用いたしました。たまに寝ぼけて転げ落ちましたが。

テトラパックの牛乳って、まだあるんですかね。

靴にベルトで装着したローラースケートとか、名前うろ覚えですが、健康ホッピングとか言う、ばねで飛んで遊ぶ道具とか。

「少女フレンド」廃刊になったと聞きました。大和和紀のはいからさんの連載はこの雑誌です。里中満智子とか、細川智栄子とか、好きな作家さん多かったです。

デパートの屋上に、おもちゃのパチンコ台があって、真ん中に玉が入るとガムがでてきました。

あと、水に溶けるメモ用紙とか、ねんど消しゴムとか、スパイメモとか、飛び出す筆箱、とかですか。

紙芝居、飴とか黄な粉もちとか売ってましたね。

あげるときりがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぶら下がり式健康器」ありましたね。最終的には「洋服掛け」・・・。

「スタイリー」は「私に電話して下さい、どうぞよろしく。」のCM。

あの外人さんの顔まで覚えています。 今でもあるのかな・・・?

テトラパックは最近、見ないですね。初めて見た時は衝撃的だったけど。

「紙芝居」も自転車に道具を積んだおじさんが、拍子木を叩きながら

回って来ると、5円玉握りしめて、あとを追いかけてました・・・。

めちゃくちゃに、なつかしいです。

また思い出されたらお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 05:18

#17様のおっしゃるバスの車掌さんバッグ、大きながま口みたいなやつ、私も欲しかった~。


ちなみに屋根から線が出ていて、電線(?)につながっているトロリーバスなるものも走っていましたね。

・スパイ手帖
水に溶けるメモが子ども心に画期的でした。

・永谷園のふりかけボード
つけひげとかつけぼくろとかの変装セットが欲しくてよくねだりました。

・即席しるこ
1袋でお椀に一杯分のしるこ(餅がわりの煎餅入り)ができ、パンにも良く合いました。近年似たものを見つけ買ってみましたが、微妙に味が違うのでがっかり。
ちなみにしるこサンドも好きでしたよ。

・グリコのモコモコアイス(名前がはっきりわかりません。)
ふたを開けると円筒形のアイスがモッコモッコと伸びてくるんです。「おおき~くなあれ~」って歌のCMで女の子がびっくりして口を押さえているのが印象的でした。

今でも商品はありますけれど、私が子どもの頃は
マーブルチョコといえば「鉄腕アトム」、森永ココアは「狼少年ケン」、丸美屋は「エイトマン」でした。
シールを空き缶いっぱいため込んでいました。
あれは一体どこへいってしまったんだろう・・・。

懐かしくてついいろいろ書いてしまいました。
本当にもりあがりますね~。
また思い出したらおじゃま致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 トロリーバスは見た事がないんですよ。

こちらの地方では、路面電車が全盛です。(現在も!!)

スパイ手帖・永谷園のふりかけボード・即席しるこ、ありました!!!

モコモコアイスは記憶にないんですが、面白そう!!

鉄腕アトム・狼少年ケン・エイトマンが出ると同年代だと思いますが、

「のりたま」と「すき焼きふりかけ」の世代でしょうか?

他にも思い出されたら、是非、お願いします。 なつかしいです。

お礼日時:2005/10/16 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!