電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (199件中131~140件)

再三お邪魔します。

「ゼロ戦隼人」の歌の一部が違ってました。
(遠く浮かぶもの→遠く光るもの)でした。

ここを訪れてから妙に昔の事を思い出してしまいます。

氷で冷やす冷蔵庫はご存知ですか?私が小さい頃は三種の神器はテレビ(白黒)、冷蔵庫、洗濯機でした。

電気冷蔵庫が買える前は、氷を庫内の一番上の段に入れて、その冷気で冷やしてました。
氷屋さんが定期的に氷を売りにきて、ノコギリみたいな物でシャシャシャと切っているのを見ていました。

夏はその氷(ティシュボックスの2~3倍位の大きさ)で、かき氷を作って食べました。回転して削る機械など個人の家には無く、「かんな」の様な物で氷を削っていました。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝です。

「ゼロ戦隼人」の主題歌、思い出しました。
「♪あれはゼロ戦、僕らの隼人、尾翼に輝く金色(こんじき)の鷲。 平和守って、今日も行く♪」ですよね。
(これ、今でも歌えるっていうのは、スゴイ事なんじゃないかなー? そうでもないか・・・。)

三種の神器は、激しく同意!! まさに、そうだったですね。
氷で冷やす「冷蔵庫」も、しっかりと記憶にあります。
生家が商売をしていた関係で、かなり早い時期からありました。
「氷屋さん」の記憶も鮮明にありますねー。

「かき氷」の記憶もsantana-3さんの、おっしゃる通りですね。
「練乳」がかかっていると、最高に幸せでした!!(シロップなんて無かったもんなー。)

なんだか、めちゃくちゃに幸せな気分にさせて頂いて、感謝です!!

又、思い出されましたら、是非、是非、書き込んで下さい。
よろしく、お願い致します。

また来ちゃいました。

この間は、ろうせきの名前を思い出させてくださり感謝です。

No.64の方のいう、ガマ親分、ロバくん、キューピーちゃんは、なつかしい。私、ガマ親分に似ているっていわれていたんですよぉー。ガマ親分って、じゃがいもっていう呼ばれ方をしていて、私のニックネームはその「じゃがいも」になりました。

テレビアニメでなつかしいものといったら、鉄腕アトム、ソラン、狼少年ケン、009、マッハGOGO、黄金バット、妖怪人間ベム・・・など思い出します。女のくせに、男の子のマンガが好きでした。年子の弟がいるので、くわしいです。

こども向けドラマは、ちゃこちゃんとか、ちゃことけんちゃん、初代のコメットさんが好きです。あと、赤影、マグマ大使、河童の三平好きでした。

私は、それらアニメやこども向けのドラマの最終回の話の記憶がなくて、どんな結末だったんだろうといまさらながら気になっています。
    • 0
この回答へのお礼

looktokoさん、お帰りなさい。(ていうか、じゃがいもさんいらっしゃーい、かな?)

アニメもたくさん、ありがとうございます。
子供向けのドラマは、初めて出ましたね、さすが!!
「チャコちゃん」や「ケンちゃん」のシリーズありました、ありました。(なつかしー!!)
九重ゆみこ(字が出て来ない。)さんの「初代コメットさん」見てましたねー。

今、思い出しましたけど「奥様は魔女」っていうのもよく見ていた記憶が・・・。
looktokoさんと同じで、「最終回の記憶」って、確かにないですね・・?
(ああ、何だか意味も無く、気になりだした・・・。)

ありがとうございました。また、思い出されましたら、是非、書き込んで下さい。

お。

まだ開いてましたね。

#55です。

通称メタルテープは今も私の手元にあります。透明のカセットケースの中にオープンリールの様に金属の巻き取りガイドリールがあります。高かった。これ一本でクロムポジションテープが10本位買えました。

再びテレビ。(私はテレビっ子だったのか?)

サンダーバードの後、「ジョー90」「キャプテンスカーレット」(懐中電灯をあてて、我々はミステロンだ。)

アメリカTV物で「ブラボー火星人」
西部劇物で「ローハイド」「ララミー牧場」「ライフルマン」(鬼より恐い~)

活劇物で「0011ナポレオン ソロ」「バークに任せろ」「アイアンサイド」「コジャック」「逃亡者」

戦争物で「コンバット」は出たから、「ギャラントメン」「ラットパトロール」「爆撃命令」「特攻ギャリソンゴリラ」

変わった物で「インベーダー」「海底科学作戦.原潜シュービュー号」「ミステリーゾーン」(これはテレビの故障ではありません......)

日本のアニメで唯一の戦争物「ゼロ戦隼人」(見よあの空に遠く浮かぶもの、あれはゼロ戦ぼくらの隼人~)

TVCMで「1000ドルカー パブリカ」(1ドル360円の時代です)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

オーディオ関係は??、だったのですが、「これ一本でクロムポジションテープが10本位買えました。」でなんとなく納得。
なんだか、ものすごい「高品質」な物が売られていたんですね。

TV関係も、又、スゴイ!!
「キャプテンスカーレット」(懐中電灯をあてて、我々はミステロンだ。)←これは、やってた!!(笑)
「ジョー90」ありましたね。この流れでは「ナゾの円盤UFO」かな?
マリオネットと実写版の組み合わせで、画期的でしたよね。(ストライカー司令官が、カッコ良かった。)

「ローハイド」「ララミー牧場」「ライフルマン」「0011ナポレオン ソロ」「バークに任せろ」「アイアンサイド」「刑事コジャック」「逃亡者」「ギャラントメン」「ラットパトロール」「爆撃命令」「特攻ギャリソンゴリラ」、もうこのあたりでア然。 santana-3さんこれ、全部見てたんだったら、スゴイ!! 朝から晩までTVの前が「指定席」でないと無理ですよね、ビデオの無い時代だし・・。
(と、ここまで書いたところで、「じゃ、それが全部分かるアンタは?」と声が聞こえそうなのですが・・・・、ご愛嬌、ご愛嬌。)

小指の動かない「インベーダー」や、「シービュー号」「ミステリーゾーン」も全部分かるし、「ゼロ戦隼人」も好きだったし、「1000ドル出そう!」のCMも覚えている、となると・・・。

ハイ、私も思いっきり「TVっ子」でした。色々思い出させて頂いてありがとうございます。

口裂け女騒動というのもありましたよね。

もう学校中その話題で怖くて。
マスクをした女が「私きれい?」と聞いてきてマスクを外すと口が裂けているっていう(笑)
どういう根拠かわからないですがベッコウアメを上げると許してくれるとか、ポマードって言うと逃げていくとか噂が飛び交ってましたよね。
全校集会まで開かれて、「そんな者はいませんので安心してください」みたいな説明を受けたんですが、正直ちょっと残念な気持ちだった(笑)
全然話題は変わりますが、うろ覚えですが、ちっちゃい頃見ていた白黒テレビの前面に緑色の透明プラスチック版を取り付けて見ていたような記憶があります。目に優しいのでしょうか?
あと昔の軽トラだったか、エアコンが付いていなくてその代わりレバー(だったかな?)を引くと車の前面足元がガバッと開いて直接風がビュービュー入り込むような仕掛けになっていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、HPLCさんっていうと「トイレの手洗い用のタンク」を思い出してしまって、「口裂け女」と同時の連想になったりするので、あまり怖くなくって・・・。(すみません。)

「TVの前のプラスチック版」は記憶にありますね。 レンズ状になっていて、少し大きく見えたんじゃないかな?(間違っていたらゴメンナサイ。)

車の仕掛けは、ありました、ありました!!今、考えたらよくあんなもので暑さをしのげたなーと思いますよね。(って言うか、昔ってこんなに暑くなかったんじゃないかな。小学校の、絵日記の気温の欄に、30度って書いた記憶、ありますか?)

なんか、おかしいですよね・・・・・?!

ありがとうございました。また、書き込んで下さい。よろしくお願いします。

ジャンボマックスですね。

プラモデルまであったとは知らなかった(笑)

参考URL:http://www.sunset.shop-site.jp/shopping/plamo/ch …
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ!! zappa-z さんに「ビッグマックス」でした、って言ったばかりなんですよ!!
しかし、プラモデルまで在るとなると・・・・。

すみませーん!! 私の思い違いです。 ありがとうございました。
(zappa-z さん、ごめんなさーい。)

今回はテレビ・・・

洋物
「3ばか大将」「ちびっこギャング(アルファルファーに似ていると、当時言われました・・)」
「ライフルマン」・・そしてなんといっても
「わんぱくフリッパー」、バドの声は楠トシエ(びんちゃん・・おはよーこどもショーでの愛称)だったと思う、こどもショーといえば、「ガマ親分」、「ロバくん(愛川欽也)、キューピーちゃん(石川進)。
「コンバット」・・チェックメイトking2、こちらホワイトロック・・。
現在公開中「ファンタスティック4」のアニメ版
「宇宙忍者ゴームズ」や「宇宙怪人ゴースト」なんていうのもありました。
そうそう、「光速エスパー」は有名ですが、アニメで
「戦え!オスパー」は割りと・・。
「全員集合」の停電事件はあまりにも有名。
ちなみに、
「宇宙戦艦ヤマト」のファンで~~す。
    • 0
この回答へのお礼

お・ひ・さ・し・ぶ・り・で・す!!(んな事ないですね。)

今回は、まとめて来ましたねー。
「3ばか大将」これは笑ってた。(♪ラリーだ、モーだ、カーリーだ。♪)ですよね。
「ちびっこ大将」のアルファルファちゃんも記憶にあります。線路の上で寝ていて、機関車(これだけで充分に古いナ。)が迫って来ると、髪の毛がピーンと逆立つシーンが忘れられません。
「ライフルマン」に「わんぱくフリッパー」「コンバット」は涙が出るくらいに懐かしいですねー。

「ファンタスティック4」のアニメ版は、???。(地域限定かな?)
「宇宙忍者ゴームズ」も「宇宙怪人ゴースト」もそうかも?(すみません。)
「全員集合」の停電事件は覚えてますね。 古き良き時代ですよねー。 今だったら、大事件ですものね。

sidennkaiさん、また書き込んで下さい。(「宇宙戦艦ヤマト」のフルオーケストラのテーマソングに載せて、お願いしまーす。)

いけません、このアンケートは癖になりますね(^_^;)

#57でございます。#15さま、申し訳ありません。最初は「ちょっと」って入れてませんでした。なんとなくその上のメタルテープ(1本1000円以上しませんでしたか?)とかもあったから、マニアの方に「いやたいして高級でもないだろ?」と思われたら恥ずかしいと思ったもので…。すみませ~ん。見栄を張りました。もちろん、高級品でした!

で、思い出しました。「友&愛」というレンタルレコード店ありませんでしたか?私は全国チェーンだと思っていたのですが、どうなんでしょう?
そこで「LPレコード」を借りて、お気に入りのアーティストは、それこそ高級な「カセットテープ」に録音しましたっけ。
それが今では自宅でパソコンでCDにバックアップ出来るんだから、時代は変わりましたよね。
携帯型テレビ電話が生きてるうちに発明されるとは思ってませんでした。冗談抜きです。
では、失礼します。

そうだ、ドリフのですが「ビックマックス」じゃありませんでしたっけ?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々の回答、感謝です。

なんだか、オーディオ関係はスゴイですね。 「音質」の追求に、命を賭けてるって感じで。 (何だか、自分が「一周遅れ」みたいな感じになって来ました。) 実は、いまだに音符が読めないんですよ。(恥ずかしながら・・・。)←そういえば、これ「横井さん」だ!!

「携帯型テレビ電話が生きてるうちに発明されるとは思ってませんでした」これは、激しく同意!!
昔じゃ、考えられません。「携帯電話」って言うだけでも、ショックだったんですから。そういえば、最初は「自動車電話」っていうのから、始まったのかな、この流れは?(どうなんでしょう?)

「ビックマックス」で正解みたいです、私の記憶違いですね。 失礼しました、ごめんなさーい!!

ありがとうございました。また、書き込んで下さい。よろしく、お願いします。

三度登場#15です。

フェリクロテープを支持頂いた#57さん、感謝です。
が、ちょっとどころじゃない凄い高級品でしたよ。
(批判じゃないですよ、私にとってです~)

では、お題の方をば・・・

・三菱鉛筆のおまけ「ドリフの首ちょんぱ」
 #60さんのドリフで思い出してしまいました。
 他にも丸いケシゴムとかありましたよね。
 使いもしないのに「絶対、勉強するからっ」て
 親に泣きついて1ダース買ってもらったのは
 絶対、俺だけでは無いハズ!

・「ひし形のアルミ袋の接着剤」
 昔のプラモはみんなコレでしたね。
 ちっちゃい頃は開けるの失敗してベトベトにしちっやたり。
 って、俺だけ???

・「スーパースリー」
 アニメねたもひとつ!
 らりほー、らりほー、らりるれろ。
 ~コイルはでぶっちょ、ぼよよよよん。~
 続きお願いしまーす。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~dio/lib.htm
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、感謝です。

オーディオの関係は、やっぱり???。(だって、高かったでしょ。)
「ドリフの首ちょんぱ」は笑ってしまいました。(絶対、俺だけでは無いハズ!)には激しく同意。 (私も、同じ種類の人間です。ハイ!)

「ひし形のアルミ袋の接着剤」もありましたねー。(なつかしいー。) 実は、その前の「チューブ入りのセメダイン」も知ってます。 その次の、「ハケ付きの液体セメダイン」も!!

「らりほー、らりほー、らりるれろ。
 ~コイルはでぶっちょ、ぼよよよよん。~」の続きについては、皆さんの書き込みに委ねようと、思います。 (皆さん、ご協力を!!)

なんだか、思っていた以上に盛り上がって来ましたので、嬉しく思っています。
y_tacoさんも、引き続き、ご協力をお願いします。

「プラッシー」

→ファンタ系のジュース。私の周りではミランダよりも一般的でした。

「ベビースターラーメンのおかっぱ頭の女の子」
→ワカメちゃん似の女の子がどんぶりを持っているパッケージでした。どんぶりの所が透明で中が見えていたような。ところで皆さんが子供のころベビースターはいくらでしたか? 20円だったような気がしますが友人はもっと安かったと言って口論になります。

「荒井注」
→勿論ドリフ関連です。「ナニミテンダヨ、ナンダコノヤロウ」って、良く考えると青木さやかの「どこみてんのよ」のルーツのような気がしてきました。

以上既出でしたらすいません。

それにしても「トイレの手洗い用のタンク」には郷愁を誘われます。鼻の奥がツーンとなりそうです(笑)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ! (これも、おかしな言い方ですね。)

お返事が、遅れて申し訳ないです。
「プラッシー」はありましたねー。 お米屋さんが持って来てました。
そういえば昔は、お米って、「お米屋さん」が持って来るものじゃなかったですか?(お米を買いに行った記憶が無いんですよ。)

「ベビースターラーメンのおかっぱ頭の女の子」は??。 
「ベビースターラーメン」は、10円だった記憶がありますが、男の子のイラストしか、覚えてないんですよ。(地域限定版かな?)
多分、皆さんからの書き込みがあると思いますので、それに期待と言う事で・・・・。

「ドリフターズ」ネタは、これからも出てきそうです。
ちなみに、最初に見たのは、「ビートルズ」の日本公演の前座だったのですが、kouseikaiさんも同じ年代ですか?

皆さんに、これだけ書き込んで頂くと、逆に「責任感」が出てきまして、あまりいいかげんな事は出来ない状況です。

これからも、ご協力下さい。 よろしく、お願いします。

スイマセン。

いま急に思い出したもので。
私はドリフターズ世代です。
8時だよ全員集合は当時本当に大好きでしたね。
学校で披露するギャグはドリフ一色でした。
特に加藤茶ですね。
後に志村けんがはいりましたが、私はやっぱり加藤茶の影響力が非常に強いですね。
ハゲヅラのおまわりさん姿で自転車に乗って、グデグデに酔っ払って、殿様キングス(でしたっけ?)のなみだの操を歌いながらヨタヨタと走ってきて塀にぶつかってコケる定番シーンは今思い出しても笑えます。
「ちょっとだけよ」「あんたもすきねぇ」とか「ひえーくしゅん!!」とか「どうもすんずれい(失礼)しました!」とか(笑)特にくしゃみの真似は今聞いても絶品ですよね。
志村けんが出てきてからは東村山音頭とかアーミーマーユーヤーユーとかお婆さんの真似で「あー?あんだって?あんだって?」とかも流行りましたけど、やっぱり基本は加藤茶ですよ(笑)。首チョンパとかもありましたね。それと時々全員集合に出てくるブルースリーみたいな人で「ヒャーハハハハ!」と笑う人も超面白かった。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。

「ドリフターズ」ネタは100%納得ですね、「何でも有り」で!!
これには、異論を唱えられる方は無いと思います。

当時、衝撃的だったのは、「MR.マックス」(DR.マックスだったかな?)が、印象に残ってますねー。
あんなに、背の高い着ぐるみ(ぬいぐるみ?)は見た事が無かったので、「どうやって、動かしてるんだろう?」が、クラス全員の話題で、みんなが盛り上がってました。(勉強もせずに、こんな事ばかり、やってたんですネ、本当は。)

「ドリフターズ」ネタに関しては、HPLCさんの記憶に100%、頼らせて頂こうかと思いますが、如何でしょうか?
えっ?! 「勝手に決められても困る。」って!? だって、「カラスの勝手でしょ・・・?」

←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→