電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。

「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を

教えて下さい。

ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや

SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。

おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。

「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、

町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。

年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと

考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (199件中121~130件)

またまたやって来ました。


「しるこサンド」通販で購入できるようです。

私が発見したのは「商品紹介」の1番上のです。

参考URL:http://www.matsunaga-seika.co.jp/

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、度々、ありがとうございます。

「灯台もと暗し」でしたね、考えたら・・・。 「通販」には思いが到りませんでした。
これで「しるこサンドのトラウマ」から開放され・・・、(オーバーか!!)

satoshilove2さん、ありがとうございました。
もう少し、締め切らずに頑張ってみようと思っていますので、またご協力下さい。(感謝!!)

お礼日時:2005/10/29 06:34

santana-3です。



breeze04さんのケンメリのCMは陣内たけし、とダイアン レインの物かな?

話は変わりますが、家の近くのバス通り。昔は砂利道で乾燥すると砂埃、雨が降ると水溜りがあちこちに出来ていました。そこに来るのが「ロバのパン屋さん」

ロバに大きな屋台を引かせてパンを売りに来ていました。

その通りに面したある家に、砂利道を疾走して来る一台の外車がありました。当時外車なんて非常に珍しい時代、近所のガキがすぐ集まりました。

なんでも社長が秘書を家まで送ってきたとの事。私にとっては秘書と言えど近所のお姉さん。他のガキより一歩前に出ると運転して来た「オジサン」に、「この車何?」と聞くと。「オジサン」は「ジャガーて言うんだ。イギリスの車だよ」
「カッコイイな~」と言う私に「オジサン」は「うちでも車を作るんだ。大きくなったら買ってね」と言って帰って行きました。

「オジサン」若き日の本田宗一郎氏だったとは、「秘書」~お姉さん~今、60過ぎのオバサンと立ち話をして初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、感謝です。

「ロバのパン屋さん」もなつかしいけど、本田宗一郎氏の話がすごいですねー。 本人だったとは!!

そう言えば、「車」の書き込みがあまりありませんが、「トヨタ2000GT」とか「ベレット1600GT」とか、カッコいい車がたくさんありましたよね。ホンダで、記憶にあるのは「N360」や「シビック」「1300クーペ」かな?

あとは、皆さんの記憶に頼ろうかと思います・・。

santana-3さん、珍しい思い出をありがとうございました。
また、思い出されましたら、書き込んで下さい。

お礼日時:2005/10/29 05:57

#45ですが、


ニュースステーションで懐かしのCM特集をやっていましたね。このスレの影響じゃないの?(~o~)

リアルタイムで見たのではないので、間違っているところもあると思いますが、何回か懐かしのCM特集で見たのですが、ケンメリのスカイラインのCMで、ジーンズにTシャツのカッコイイ男が頭陀袋を担いで坂道を歩いている所に、車が止まって、運転している女の子と何か二言三言話して、男は乗らないで車は走り去っていく、と言うようなCMがありましたね。

「これ、カッコいいなぁ~」と思いました。二人にセリフがないのが特に良かったし、映像しか覚えていないのですが、このCM中に会社名とか車名をアナウンスしていたのでしょうか?していないような気もします。このレスを書いていて気付いたのですが、ナレーターの声もカッコよかった気がしています。だれだったんだろう、あの頃は、調べようもなかったけど、今だったら、internetで調べられるし、このスレで聞くこともできるから、まさしく、隔世の感がありますね。良い時代になったものだ(~o~)

北海道に旅行に行った時に、ケンメリの丘?(名前はうろ覚え)に行った事がありますが、景色自体がカッコ良かったですね。それに、ケンメリのTシャツが流行った時がありましたね。

男の方の名前は何と言うのでしょうか?団次朗だったような、陣内次朗だったような?車の事故で亡くなったような?うろ覚えなのですが、どなたか名前を知りませんか?女性の方もお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

ニュースステーションの「懐かしのCM特集」は、見逃してしまいました。
「ケンメリ(ケンとメリー)のスカイライン」の一世代前の「タロハナ(太郎と花子)のスカイライン」を知っている世代ですもんね。
て、言うか「日産」と「プリンス」って、別の会社だったですよね。

「日産」には「セドリック」があって、「プリンス」には「グロリア」があって、「ブルーバード」や「スカイライン」があって・・・・。
何が何だか、分からなくなってますが・・・。
確か、「隣の車が小さく見えます。」っていうCMがあって、・・・・。
(ウーン、分からない。誰か整理して下さい・・・・!!)

お礼日時:2005/10/28 18:24

すみません、ほかのご回答をぜんぜん見ていません。

ここはいかがでしょう?http://www.maboroshi-ch.com/sun.htm
たぶん少し下の年代のわたしが思い出すのは、「ぼろやさん」とよんでいた、リヤカーを引いた廃品回収さん、同じくリヤカーを引いていた、野菜やさんです。ベビーカーのことは、乳母車と呼んでいました(今でもつい言ってしまいます)あと、幼稚園か小学校のトイレのスリッパ、たくさん穴の開いたデザインのゴムのようなものでできた、つっかけというかなんと言うかそういうものです。今もありますかも。
あと、ポケットティッシュでないちり紙。花を作ったり。トイレ(水洗でない)の紙も、一般家庭のは巻いていない紙でした。1000枚とか入った、、、

しるこサンドは、記憶違いでなければ、生協のカタログにたまに出てたようです。生協に加入されてるかたが みぢかにいらしたら、リクエストを出すと、割と 取り上げられることがあるらしいです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

modamaさん、いらっしゃい。 ご協力ありがとうございます。

URL、見せて頂きました。 (同じ感覚の方、いらっしゃるみたいですねー。)
「廃品回収のリヤカー」記憶にありますね。 ベビーカーは、私もやっぱり「乳母車」です、ハイ。(笑)
学校のトイレにあったのは、木製の「つっかけ」でした。(今はどうなんだろう?)
トイレの紙も思い出しました。(うちの田舎なんか、新聞紙を切ったのが無造作においてあった記憶が・・。)

「しるこサンド」情報、ありがとうございます。(これで、トラウマから、逃れられそう・・・。)

色々な情報、ありがとうございます。
また、思い出されましたら、是非、書き込んで下さい。 よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/28 07:30

“ホッピング”はもう出た?ハンドル部の左右に電器店の扇風機のくっついているようなキラキラビニールの飾りが付いていましたね。

ホッピングに乗ってジャンプする度に、シャララシャララとなびいたものです。。。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyunhotaruさん、いらっしゃい。 ご協力、ありがとうございます。

「ホッピング」ありました、ありました!!
男の子が「ホッピング」で、女の子が「フラフープ」で、「ダッコちゃん」を腕に付けて遊んでましたよねー。
まさにその時代を、思い出したくて、皆さんにご協力をお願いしています。

思い出された物がありましたら、是非、書き込んで下さい。 お願いします。

お礼日時:2005/10/28 06:25

No.19,70です。


ガマ親分、勘違いでした、、ごめんなさい(^^ゞ

それから、また思い出しちゃったんですが、日光写真(正式名?)ってありましたよね!?
なにかの付録とかにも付いてたような…。
もう、出ていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukuinさん、お帰りなさい。

勘違いはドンマイ、ドンマイ。 (これも、古い??)気にせずにやりましょう。

「日光写真」ありました、ありました!!(めちゃくちゃに、なつかしい!!)
「月光仮面」「ナショナルキッド」「七色仮面」に「赤胴鈴の助」まで、色々ありましたねー!!
雑誌の付録の定番でした。
上手く出来ると、学校に持って行って、自慢していました。
記憶にあるのは「ロボット三等兵」の日光写真で、クラスで私だけが上手く出来て、ちょっと鼻が高かった事。
(て、いうか「ロボット三等兵」自体が、出てないですねー。)

harukuinさん、また、思い出されましたら、是非、是非、書き込んで下さい。 よろしく、お願いします。

お礼日時:2005/10/27 20:26

TV関係で、


1の束二つと5の束一つ、合わせていくつ?みたいな感じだった、教育番組「カリキュラマシーン」、今でも通用すると思います。
海門・・「無呼吸泳法」、有田・・「ハイピッチ泳法」、そして速水鮎子「トビウオターン」とくれば、
「金メダルへのターン」
刑事ドラマの中で一番腕がいいのは?
「刑事くん」理由、30分で解決。
Hなシーンがなんとも・・「金曜スペシャル」
マンガの実写版
「あしたのジョー」あおい輝彦だったかな?
「ルパン3世」目黒祐樹
「こち亀」せんだみつお
「ゴルゴ13」高倉健
CMで、
「ナンデアル?アイデアル」
「白黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、さくら」
・・・味覚糖の・・忘れた
しろこさん、くろこさんが出てくる
「ロゼッタ洗顔パスタ」
「うち~のテレビにゃ色が無い、隣のテレビにゃ色がある・・・サンヨーカラーテレビ」
・・・・・・アグネス・ラムはよかった!
「ヤマト」で一つ、
ガミラス人は最初の頃は、肌の色は「青」ではなく、
「肌色」だった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

今回は、こりゃまた、出ましたねー!!(sidennkaiさん、すごい!!)
「刑事くん」の理由は笑ってしまいました。(笑) 確かにその通り。 1時間ドラマで「最初の15分以内に逮捕されたのは、真犯人じゃない。」っていう法則がありましたね。(んなもの、なかったですか・・・、ハイ、スミマセン。)

「カリキュラマシーン」「金メダルへのターン」「金曜スペシャル」は少し大きくなってからかなー。でも、記憶にありますね。

マンガの実写版も、映画になったりしましたねー。「ゴルゴ13」は千葉真一の主演もあったような・・・。(なつかしいです!)
「ナンデアル?アイデアル」の植木 等のCMは「ジョーシキ!!」かも。 ちなみに「これで、インヘラ?」は意味不明でした。(良く、こんなの思い出すなあ・・・、急に!! sidennkaiさん、どうですか?)

「ロゼッタ洗顔パスタ」は、牧 伸治さんのCMソングが印象に残ってます。
TVのCMでは、坊屋三郎さんの「クイントリックス!」、「アンタ、外人だろ!」が印象に残っています。

「アグネス・ラム」は皆さんも「異議無し」だと思います。(ちなみにウチの鬼嫁も、「昔、この人に似てるって言われた事がある。」と、私の横で叫んでおりますが・・・・、「無視!!」)  ←←とは、言ってみたものの・・・。

スミマセン、「明日の朝」が不安なので・・、このへんで・・・? 
今回は、静かに退場・・・、ご賢察下さい・・・・・?!(ありがとうございました。)そそくさ・そそくさ・・・・・・??

お礼日時:2005/10/27 19:01

こんにちは・・・また来ちゃったんですけど・・・。



No.70の方が、ガマ親分は「ピンポンパン」だと思っていらっしゃるようですが、ピンポンパンはフジテレビ系列でやっていて、ガマ親分の方は、たしか日本テレビ系列だと思います。

なつかしい食べ物を思い出しました。名前はちょっと違うかもしれませんが、風船ようかんというものです。風船をわって中のあんこだまのようなものを食べたのを思い出しました。それと似たようなので、中にアイスクリームの入ったものもありましたよね。おっぱいアイスと呼んで、チュッパ、チュッパ吸って食べていました。

No.19で、チューブ入りチョコのことが出ていましたが、私大好きだったんですよね、でも、大人になってから食べたとき、まずいって思い、以後食べたことはありません。でも、なんだか食べたくなっちゃった。

今でも売っているとは思うけど、ソースセンベイってなつかしくありませんか。梅ジャムのようなのを、つけて食べていたときもあり、また食べたーい。

なつかしいもので思い出したのは電車です。今でも走っているところはあるけど、うちの方もチンチン電車が走っていました。住んでいたのは横浜です。
昔は横浜線、ボロい電車が走っていて、床は木でした。それに、坂は走れず、スイッチバックしていたんですよね。あと東急東横線は、緑色の電車で、カエル電車といわれていました。随分、変わりましたよね。

昔の事件で思い出したのは、三億円事件。あと大久保清かなぁー。三島由紀夫が自決したのをニュースでみたときは、あれはドラマだと思っていました。浅間山荘事件も「なにやってんのー」っていうかんじでしたね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
#111の「補足欄」に、書き込ませて頂きましたが、「ネット同窓会」の「学級委員」を募っておりますので、次回の書き込みの時は、是非、お願いします。 ありがとうございました。

補足日時:2005/11/11 06:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

looktokoさん、お帰りなさい。

「風船の中に入ったアイス」ありました、ありました。(輪ゴムで口が縛ってあったような記憶が・・、10円だったかな?)
「チューブ入りのチョコ」は、よく食べていました。味の記憶はあまりないんですが、なんせ当時は「おいしい!」としか・・。
ソースセンベイもありましたね。また食べたいですねー。(今でも、売ってるのかな?)

電車は、こちらの地域では今でも現役で、市内電車が走り回ってますよ。
「京都の市電」とか「ドイツの電車」とか、それこそ、古いものから最新型まで、色々です。

事件も色々思い出しますねー。一番ショックだったのは「ケネディ大統領の暗殺」の「宇宙中継」(たしか「衛星中継」じゃなくて、この名前だった。)を見た時。近所の大学生のお兄さんがテレビを見ながら泣いていたのが、すごく記憶に残ってます。
あとは、やっぱりlooktokoさんと同じで「三億円事件」かなー。
少し大きくなってからの「アポロの月面着陸」も忘れられませんねー。

色々と思い出して来ました。 ありがとうございます。 
また、是非、書き込んで下さい。

お礼日時:2005/10/27 09:39

3度目です。

#11,23です。
なんか自分のところ探すの大変でした・・・。

「しるこサンド」ありました。
関西特に和歌山寄りに多い「オークワ」のお菓子売り場に・・・。

いまなんかのCMで「スーパージェッター」やってますよね。

この回答への補足

satoshilove2さん、ありがとうございます。

「スーパージェッター」のCM、やってましたー!!(やっと、見れました。)
パチンコのCMですよね。 「流星号」なつかしいー!!

また、何か思い出されましたら、書き込んで下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/08 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

いいなあー。「しるこサンド」が買える地域にお住まいなんですね。
こちらの友人に色々聞いたのですが、誰も知らなくて・・、アウトです。
なんか、「しるこサンド」がトラウマになりそう・・。
今度、出張に出た時に捜してみる事にします。これだけ、みんなが知っているのに自分だけ分からないと・・・・。
(パチンコで、チューリップが開いているのに、玉がなくなってしまった時のような中途半端な気分・・・、古いか!!)

「スーパージェッター」なつかしいですねー。CMは今度、気を付けて見てみます。

ありがとうございました。また、思い出されましたら、書き込んで下さい。
(それにしても、うーん・・・。「しるこサンド」か・・・・?)

お礼日時:2005/10/27 08:59

No..19です。

すごいことになってますね!
こうして見てみると私より少し上の世代のようですが、
ガマ親分は「ピンポンパン」だったような。。違ったらゴメンナサイ!
「ピンポンパン」は坂本シンペイさんやカータンがいて、渡辺直子さんがお姉さんでした。
「おはようこどもショー」で思い出すのは、「ロバくんのうた(?)」と、
♪もしもクジラがめだかなら~金魚鉢に入れちゃって~…という歌です。
「ロンパールーム」も好きでいつも最後の「かがみよかがみよかがみさん~…」で
(うつみ)みどり先生に自分の名前を呼ばれるか、わくわくして見てました。
番組で使われてた「パンパンボール(?)」や、馬の頭が付いた棒にまたいでステップして遊ぶ「ギャロップ(?)」ニコちゃんや困ったちゃんの指人形など持っていました。
アニメだと「魔法使いサリー」、鉄を食べる「グズラ」、「ヤダモン」、「パーマン」、「怪物くん」、
「オバケのQ太郎」などを見てました。
あと、幼稚園から帰ると、昼メロで「愛と死をみつめて」を母が見てました。
だいぶ後になるかもしれませんが、「ゲバゲバ90分」も、見てましたね。
キリが無いのでこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、回答ありがとうございます。

確かに、「すごいこと」になってまして、「嬉しい悲鳴」状態です。
今回もたくさん、ありがとうございます。
いくつか、わからないものもありますが、色々思い出しました。
「ロンパールーム」は息の長い番組でしたねー。 かなり幅広い世代から、支持されそう。「ニコちゃん」や「困ったちゃん」はほとんどの人の記憶にありそうですね。

アニメも懐かしい。 一番最初に見たのは「ミッキーマウス」で、「ポパイ」「鉄腕アトム」ときて、その後、どっと出て来た記憶があります。
書き込んで頂いたアニメもほとんど見ていた記憶がありますね。

「愛と死をみつめて」は題名は知ってるけど記憶が・・・・??
「巨泉・前武 ゲバゲバ90分」は面白かったですねー。 オヒョイさんが、いい味出してた!!

色々なつかしく思い出しました。また書き込んで下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/27 07:25
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!