プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく基本的な質問で恐縮なのですが色々調べてもわからなかったのでお助けください。

うちには2台DVDデッキがあり、1台は今年購入した東芝のHDD+DVD、もう一台は5年前に購入したサムソンの再生専用デッキです。

1、東芝デッキで作成しファイナライズ処理をしたDVD-Rがサムソンデッキでは再生できない。
パソコンでは再生できる。
メディアはRICOH、全く同じ長さの内容が記録された
maxellのDVD(もらい物)は再生できます。

2、東芝デッキで作成しファイナライズ処理をした
DVD-R(CPRM・VRモード)がサムソンデッキで再生できない。
こちらはパソコンでも再生できません。

サムソンはDVD-Rのみしか再生不可ですが、他にも貰い物の
ソニー製のものも再生できました。

うちで録画したDVDを友達にプレゼントしたいのですが、
友達の家で再生できない可能性があるので困っています。
原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

1.リコーのDVDはよほど昔のものを除いては台湾製でエラーレートが高めなのと、韓国製DVDプレーヤーなので読み取り能力の低さもあると思います。

最近の東芝のDVDレコーダーのはほとんどが松下製のDVDドライブが搭載してますが、
松下製ドライブでマクセルを焼いたのと、リコーを焼いたのでは下のグラフでもエラーレートが大きく違います。
エラーレートが大きいと再生能力の低いDVDプレーヤーでは再生できなくなることがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …

2.まずCPRM録画したDVD-Rを再生できるDVDプレーヤーは現在もソニーが2機種だけ出してるだけで、5年前の機種には存在しませんし、
デジタル放送を録画してなくても、VRモードを再生できるDVDプレーヤーは5年前にはほとんどなかったと思います。
(現行のサムスンのDVDプレーヤーもVRモードは再生できません)

パソコンで再生できないのはパソコンのDVD再生ソフトかドライブがCPRMに対応してないからかもしれません。
(有料でCPRM対応ソフトにアップグレードできるところもあります)
    • 0
この回答へのお礼

安いDVDでは再生できないこともあるのですね。
初心者なのにVRモードで録画したのは失敗だったようです…
ありがとうございました。

まずはじめに、

「DVD±R/RWメディアに対応したプレイヤー(再生専用機)でないと、再生はできません。」
※市販品のDVDビデオとDVD±R/RWメディアにVIDEO形式で記録したものとは、構造が異なるためです。

ですが、再生できてしまうプレイヤー(再生専用機)も、概ね存在します。

さて、今回の質問に対することですが、

(1)の件
国内有名ブランドのメディアであっても、再生専用機とDVD±R/RWメディアとの相性があります。
今回はRICOHとは相性が悪く、maxellとは相性がよろしいのでしょう。

(2)の件
DVD-R(CPRM・VRモード)に記録したものは、DVD-R(CPRM・VRモード)に対応したプレイヤー又は、ドライブ&再生ソフトが必要となります。

友達にDVDをプレゼントするのであれば、国内有名ブランドのメディアで、
日本製のものを使用するのが望ましいと思われます。
(RICOHは海外メーカーに委託して製造していたかな、今は。)
私が勤める店舗で販売し、お客様から問題の出ていないブランドを列挙しますと、

「太陽誘電/That'sシリーズ」「maxell」
「三菱化学」(シンガポール製でも良い。台湾製は不可)
「TDK」「FUJI FILM」「SONY」

あたりでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

オススメDVDの紹介あありがとうございました。