プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近イシモチ釣りに夢中です。鹿島を中心に釣行してますが、
餌に青イソメと赤イソメ(場所によっては岩イソメ、マムシ)を
いつも財布と相談しながら買ってます。よく赤イソは大型が食うとか
食いがいいとかいいますが、実際どうでしょう?青イソで入れ食いを
体験したこともありますし、赤イソで坊主もあります。
釣果に差が出ないなら安い青イソで十分だと思うんですが。
ご意見聞かせてください。また、絶対赤イソじゃなきゃ釣れないよ!
って魚がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、石持ち釣り私も大好きです。


夜釣りや潮が暗い時は昼間でもアオイソ爆釣が有りますよね、最近はアオイソ一辺倒です。確かにアカイソは食いが渋い時には良いですが、爆釣体験はほとんどアオイソです。イワイソはとても手が出ません、大物狙いのときは、サンマの味の素締めをつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潮の澄んでる昼間でも赤イソなら狙えるってことかな?
サンマですか、聞いたことはありますが、こんど試してみたいです。

お礼日時:2005/10/18 22:21

青がいい時と、赤がいい時とが確かに有りますね。



私は両方経験した事がありますので、常に両方持って行きます。

経験上、青で釣れてる時でも、赤がまったく食わないということは無かったと思います。(その逆は有りました)

私が釣った大物はほとんど赤イソですね。

>絶対赤イソじゃなきゃ釣れないよ!
赤の方が釣れやすいのは、アナゴ、シャコ、アイナメ、イセエビ、カワハギ、…青だと絶対釣れないって事は無いと思うけど、赤を近くで使ってる人がいたらかなわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとパックでも必ず余るので、赤青両方買うのはかなり出費になりますね。
うんまかせと言うとこですかね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 18:39

(よく赤イソは大型が食うとか


食いがいいとかいいますが、実際どうでしょう?)
経験上ですがあるとおもいます。
魚が食い渋っている時などに差が出ると思います。ホウボウはアオイソメも掛かりますが確立がかなり違う気がします。カワハギも同様です。特にサイズが違います。
ただアオイソメでも十分釣れます。
ようするに魚の食い気があればアオイソメでも十分釣れると思いますがサイズにこだわると違いが出てくるかもしれません。
例えば二種類の餌を持っていれば安心感が出てくると思います。状況によって変えることができますので。
たた値段がかなり違いますので個人的にはアオイソメをメインに使い岩イソなどはアオイソメより少なく買います。
これは私個人の考えですがイシモチの場合アオイソメの房掛けの方が良いと思っています。口が大きい魚ですのでなるべく餌を大きく見せた方がよいと思うからです。
カレイなどに使うアオマムみたいにミックスして針につけ高価な餌の使用量を減らし両方の効果を狙うのも良いかと思います。

(絶対赤イソじゃなきゃ釣れないよ!)
そんなことは無いと思います。サイズが変わるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソメも冷凍がきけば使い分けできるんですがね。
一応活き餌だから余ること考えたら出費ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!