プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない??事・・なのですが・・・
どなたか、XPで使える顔文字のDL先をご存知の方いらっしゃいませんか?結構検索してDLしたのですが・・ほとんど使える物がありません。
・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう?

あと・・XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・
なぜなのでしょう??
毎回パスワード入力で数字が飛んでから気がつくのですが・・
これは英語キーボーボ使ってるから・・とかあるのですか??

もし・・どなたかよろしければ・・教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

Numlockの方は他の方が回答されているようですので
自分は顔文字の方を・・・

顔文字提供のダウンロードサイトは色々ありますので
省略します(さくらの顔文字がメジャーですかね)

さて、どこを探してもIME2002用というのはないかと思います。
(自分もここで苦労しました)
とりあえずIME2000用のデータをダウンロードしましょう。
そこで、ダウンロードしたデータ(概ね圧縮されていると思います)
を解凍すると、大概の提供サイト様では*dic(辞書データ)と一緒に
*txt(顔文字一覧のテキスト)が付いてきます。
*dicの方は2000用ですので使えません。
利用するのは*txtの方です。

IMEのプロパティを起動→辞書/学習→辞書ツールを起動
ツール→テキストファイルからの登録→先ほどのテキストを指定

これで顔文字が使えるようになるはずです。

頑張ってください!!
p(^^)gガンバッテ!←2002で使用:(^。^/)ウフッ
    • 0

No.#4のRIO-Freakです。

No.#4の回答の一部訂正です。

「レジストリエディターを起動して、」の下の

HKEY_USERS
 +DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の"DEFAULT"は".DEFAULT"です。(ピリオドが抜けてました。)
    • 0

>XPにしてから、立ち上げる度にNumlockが消えるのは・・

なぜなのでしょう??

これは複数ユーザーの使用を前提に開発されたNT系Windowsの仕様です。
パスワード入力時にはユーザーの前回の設定は適用されないのです。
ログオン後には、前回、NumLockがオンの状態でWindowsを終了していれば、NumLockがオンになります。

パスワード入力時からNumLockをオンにしたい時は、レジストリエディターを起動して、

HKEY_USERS
 +DEFAULT
  +Control Panel
   +Keyboard

の『InitialKeyboardIndicators』の所をデフォルトの0から2に変更すれば、パスワード入力時からNumLockがオンになります。

>・・どうしたらXPで顔文字が使えるのでしょう?

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで『話し言葉辞書』を『使用する』ように設定して、『かお』で変換すれば出ませんか?
(手元にXPの入ったパソコンがないので、確認ができないのですが、2000でこの方法で出るので、多分出ると思うんですが・・・)
    • 0

顔文字の件は私もそんなに詳しくはないのですが、IMEかATOKの関係で出来るのでは?

Numlockの件ですがWINの終了時、設定を保存していますの画面が出るときNumlookを押せば次回からONされてきますよ。。
    • 0

XPにされたことで、IMEのバージョンが2002になったのではないでしょうか?

IME2002対応のものをDLすればいいですよ。
    • 0

こんにちは!

顔文字の件はわからないので、Numlockの件だけ・・・。
XPでは使えるか分からないのですが、Windows2000の場合はNumlockを押した状態で「ctrl+Alt+Del」キーを押し、再起動すると、次回のログオンからNumlockを押した状態となります。 試してみて下さい。
    • 0