アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6lb-100mのスピニングリールに5lbは何メートルまけますか?

A 回答 (2件)

同じ銘柄のラインであれば糸巻き量としては5lb-120mくらいが目安になると思いますが、リールによっては表示されている糸巻き量まで巻きますとスプールのフチいっぱいまで来てしまって、キャストの時などにラインが束になって出てしまったりして使いにくい場合もあります。

その場合にはやや少なめに110m程度にしておいた方が使いやすいと思います。
それと最初に「同じ銘柄のラインであれば」と書きましたが、6lbというのはラインの強度を示しているのであって太さを示しているのではないのでご注意下さい。
ナイロンラインの6lbは標準的なものは1.5号の太さですが、同じナイロンでも強いラインですと1.0号で6lbと表記されています。
5lbのナイロンラインは普通は1.2号ですが、0.9号で5lbと表記されている商品もあります。
違う銘柄のラインを巻く場合には「参考号数」や「標準直径」などの表記にも注意していただくとより確実です。
    • 0

おそらく110mくらいはまけると思いますよ。

• 0