現在0才と二歳の子供がいます。
この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば
三人目を考えています。
この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。
産前産後、三ヶ月実家に居ました。
三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば
いいのでしょうか? 休むのでしょうか?
それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか?
経験された方は、どうされていましたか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の友人は7月の終わり頃に出産するように妊娠したそうです。

(上手く行くところがすごいですが)幼稚園はいろいろな楽しい行事もありあまり休ませたくないので、ちょうど里帰りが8月になるようにしたそうです。まあそこまでしなくとも、休ませていいと思いますよ。「しばらく休んでお友達と大丈夫かな」と親は思うのですが、子どもは意外と平気ですぐに以前のように仲良くなるそうです。ただ運動会などの大きな行事はなるべく参加させてあげたいので、やはりおおまかに出産時期は考えたほうがいいですよね。
他の方も書かれていますがやはり3ケ月は少し長いかもしれません。周りの方をみると上のお子さんが幼稚園などに行っている方はだいたい出産後1ケ月検診が終ったら帰ってくるという人が多いようです。予定日の1ケ月くらい前に帰り、1ケ月検診のあと戻るというのがだいたいのところのようです。
0歳と2歳のお子さんがいらっしゃるとは大変ですね。私も2歳違いの子どもですがそれくらいの頃が大変でした。でも少し大きくなると二歳違いの子どもはよく遊びますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
幼稚園を休んで友達と大丈夫かな というのは私も
気になっていました。

そうですね 楽しい行事はあまり休ませたくないですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 11:56

7・4・0歳の母です。


一人目里帰り出産しました。
二人目の子は切迫で入院のため里帰りは断念。
三人目は当初から里帰りは止めました(学校・幼稚園を休ませたくなかったので)
三人目ははっきり言ってゆっくりできたのは、退院後1週間でしたね。実家でのんびり・・・なんて夢のまたゆめでした。(私の場合は)
ただ上の二人とも昼間はいないので、その間だけはのんびりできます。お母さんの気持ち次第ですよね。里帰りして同じ病院の方が安心できるのならそうしてもかまわないと思いますよ。ただ3ヶ月は長すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
里帰りを止めても上の子二人が幼稚園に行っていれば
赤ちゃんの世話だけなので、確かに少しはのんびり
出来そうですね。
三人目は時期なども考えて計画したいと思います。


皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、考えます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 23:05

私の妻は一度も里帰り出産をしたことがありません。


妻の母親が他界しているからです。
三人の娘は、妻と私の二人だけで育ててきました。
二人目と三人目の時は、自営業に転進していたので、私は容易に協力できましたが、一人目の時はサラリーマンだったので、大変に苦労をしました。
出産する場所は「お産婆さんの自宅」と決めていたので、一週間はそこでご厄介になれます。
しかし、家に帰ってから床上げまでの期間は、私一人が面倒を見なければなりません。
当時は、育児休暇などという言葉がない頃でしたから、この二週間を同切り抜けるかに相当苦労しました。
結果として、有給休暇と休日を挟んで、二週間の休みを取りました。
自分の仕事と家族の健康は天秤にかけられませんから・・・。

私の信条として、親の都合に子どもを合わせるということはありません。
基本的には、子どもの事情に親が合わせます。
子どもの養育に問題が生じるようなことは選択しないのです。
だからこそ、二人目が出産する瞬間にも子どもをつれて行き、お産婆さんと一緒になって子どもを授かりました。
三人目の時は二人の姉がけなげに見守っていました。
こうして家族の絆ができるのだと思います。
親の都合で子どもに不自由をかけるのは私は賛成できません。
家族が協力して取り組んだ出産を子どもに体験させてやれないのは非常に惜しい。
生命の誕生の瞬間、へその緒を切る感触、産湯につけるときの心もとなさ、すべてを共有してこそ家族の一員です。
私はこのように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産婆さんの自宅で出産されたのですね。
私の場合は普通の病院で、主人も生まれてから会いに来ましたし、
子供にも体験させてやってません。
主人の帰宅は毎日遅く休みも取れない状況なので、なかなか
協力してもらうのは難しそうです・・・。
貴重な体験を教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 12:15

拝啓、mikanmikanさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ふーむ、里帰り出産ですか
mikanmikanさんにとっては一番いいのでしょうが、子供さんが幼稚園
へ行く時期になっていたとしたら・・・
もしパーパパパ家がその立場なら
その間幼稚園を休ませますナ
小学生ならちょっと苦しいですが、幼稚園ならまだなんとかなるかと・・・
まー、当の本人には気の毒なんですけれどもネ

実際うちの場合は妻の実家と2キロしか離れていなかったので、幼稚園は休ませずに済み、また、妻も2カ月近く里帰りしましたナ

どうしても、幼稚園を休ませたくない場合は
旦那さんの方の親御さんには預けるのは無理でしょうか?
気は遣いますけれどネ
旦那さんとよく相談してください
これが無理なら(貴女の実家のお母さんが来られないということなのだから)、
やはり自宅出産がベストになるでしょう
子供を出産の期間だけ預かってくれる施設はあると思いますが
可愛そうなので・・・
ホントに大変でしょうが、頑張ってください
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
二ヶ月ですか・・。三ヶ月は長いようですね。

そうですね 里帰りする場合、小学生ではないので
幼稚園ならまだなんとかなりそうですね。

幼稚園を休ませたくない訳ではないのですが、
皆さんはどうされたのか知りたくて。

お礼日時:2001/11/20 16:07

近くの方は、実家に帰ってきて里帰り出産をしていました。


1ヶ月半くらいでした。
その間お子さまは年中でしたが、お休みしていたようです。

3ヶ月となると・・どうでしょうね。
行かせたいなら、自宅に残るしかないでしょうね。
ご実家のお母様に見ていただくことは無理ですか?
逆にいらしてもらえると良いですが・・難しいでしょうか。

上手く夏休みなどと重なればよいでしょうが・・それもわかりませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
里帰りする期間を短くする方法もあるのですね。
実家の母に来てもらうのは、難しそうです・・・。

お礼日時:2001/11/20 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産

関西在住の物です。嫁が里帰り出産を予定していて一人で四国の実家に。出産前後の2カ月間お世話になるのですが、やはり旦那としてお義母さんに何か(2カ月間の生活費、物など)渡した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
実の娘の世話をするのだから、と受け取ってもらえない可能性もありますが、
用意してお渡しすると、相手の心証は良くなるかもしれませんね。

私は、出産時ではなかったのですが、産後落ち着いた頃に、子どもを連れて1ヶ月実家に帰省した事があります。
その時に、旦那から、生活費として10万円持たされました。
母は、娘と孫が遊びに来た時くらいは、世話させて!子どものために使いなさい!と
受け取ってはくれませんでしたが、
いつもぼーっとしているのに、意外と気がつく人なのね!と好印象を持ったようです。
(私が用意して、旦那からと言って渡したのですが・・・)
旦那の両親(四国の人です)からも、お世話になります、と、お米と野菜や果物が段ボール1箱分届きました。

その後、旦那の実家に1ヶ月泊りに行った事がありましたが、
その時にも、生活費にしてほしいと、旦那から10万円渡してもらいました。
この時も受け取ってはもらえませんでしたが、良く気の付くお嫁さんをもらったと、親戚や近所の方に言っていたそうです。

というわけで、現金だと受け取ってもらえるかどうかわかりませんが、
お米や野菜などの食料でも良いので、何かしら用意しておくと良いのではないでしょうか?

そうですね。
実の娘の世話をするのだから、と受け取ってもらえない可能性もありますが、
用意してお渡しすると、相手の心証は良くなるかもしれませんね。

私は、出産時ではなかったのですが、産後落ち着いた頃に、子どもを連れて1ヶ月実家に帰省した事があります。
その時に、旦那から、生活費として10万円持たされました。
母は、娘と孫が遊びに来た時くらいは、世話させて!子どものために使いなさい!と
受け取ってはくれませんでしたが、
いつもぼーっとしているのに、意外と気がつく人なのね!と好印象を持...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q里帰り出産と出産後の里帰り

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。
自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。
しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。
実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。
1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?
  主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。)

2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか?

どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

Aベストアンサー

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で問題なければ、
 窓辺で短時間外気に慣らすのを数日、
 次は、玄関先で抱っこして外にでてみて短時間過ごし…
 と、徐々に外に慣らしていきます。

 車で通常2時間の移動の予定であれば、
 途中で1回は休憩して、
 チャイルドシートから降ろして抱っこして
 少し休憩させてあげるといいと思います。
 車の振動は、元気だとわからないのですが、
 体調が悪かったり、弱っているときは、
 結構辛いものなのです。

出産後一番大変なのは、
自分のご飯を食べるタイミングを見つけることです。
それでも、座卓ならば、抱っこして
おっぱいあげながら、自分もご飯を食べる
なんてこともできます。
汁物はこぼすと危険なので食べませんでしたが。
食事の準備は、出前なり弁当なり、
冷凍食品チンするなり、いくらでも手はあります。
ご主人が協力的みたいなので、
自分のことを自分でしてもらえば、
あとはなんとでもなると思いますよ。(^^)

出産する病院が、母子同室にしてくれるならば、
そこで赤ちゃんと2人きりで過ごす練習が出来ます。
赤ちゃんの面倒は、ママ一人でも見てあげられます。
自分自身の面倒を見るのが大変なだけですよ。(^^;

実母さんが、お仕事などないのでしたら、
産後しばらく来てもらってもいいと思います。
赤ちゃんも、自分の家に住み慣れることができ、
移動の負担がなくていいと思います。

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で...続きを読む

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか?

ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。

ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが)

わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出...続きを読む

Aベストアンサー

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。
孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。

失礼にはならないと思います。
出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした)
ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。

今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q里帰り出産で入院中、上の子が心配・・・

今月出産予定です。現在里帰りしており(というより旦那と別居中です)仕事も今週いっぱい行く予定なので、元の家の近くの保育園に2歳の長女を今も連れて行ってます。実家から40分くらいです。
そこで質問です!
1.今週いっぱいで仕事を辞めるのですが、その後も保育園は連れて行くべきでしょうか。
休園すると、私との時間が長くなり、私が入院して急に家から居なくなると、子供が寂しがってかわいそうかな・・とか、実家の父母で、おさえられるかな・・と、心配で心配で・・。
現在でも、私が少し部屋から出たりすると「ママは?ママは?」と言って、ひどいときは大泣きするんです。
実家の母には何故かなついておらず、「あっち行け!」とか言うんです・・。(可愛くないですよねー!)
私が入院中、家に上の子供と母二人になるのですが・・それも心配です。お風呂とか・・。
どうしたらいいのかわかりません!よろしくお願いします!
(旦那に預けることは無理な状態ですので・・・)

Aベストアンサー

ご主人との話し合いは平行線のままですか?きっとご主人は「絶対に帰ってくる」と思っているのでしょう。私もきっとあなたは離婚できないと思っています(今までの質問などを読んでいると)。

娘さんのことですが、心配なのはわかります。でも心配しても、仕方ないでしょう?別居しなくても、離婚しなくても里帰り出産の予定だったのでしょう?こうなってしまうのはわかっていたはずです。あなたの不安が娘さんを更に不安にさせているのですよ。親が揺れ動いていると、子どもにまで影響します。それに赤ちゃんがえりも始まっているみたいですし。あなたがもっとどーんと構えていてください。そして1日1回、思いっきり抱きしめてあげてください。その時に「大好きよ!」とか「愛してる!」と言ってあげるのです。保育園に行く前にまた抱きしめて「毎日元気で通ってえらいね!すごいよ!」とほめてあげてください。

そして入院中のことは具体的にお母様にお願いすることです。お風呂はこうして欲しい。食事はこうして欲しい。と、こと細かくね。徹底的に。マニュアルにしておいてもいいかも。そして入院中はちょっとでいいですから、毎日娘さんと会うこと。その時も抱きしめて声かけして下さい。赤ちゃんのことは後回しにしても、娘さんのことを優先です。「(赤ちゃんに)とられたわけじゃないんだ」と安心感を与えるのです。これは退院後も同じです。その内段々と落ち着いてきます。

保育園のことはなるべく連れて行ったほうがいいと思います。が、問題は出産後のことです。誰が連れて行くのかなど、物理的な問題が出てきます。それと離婚の方向で行くなら、実家の近くの保育園に転園しないとご両親も大変でしょうし。

「転園させるのはかわいそうだから、やっぱり離婚はよします」なんていうのはダメです。そういうのは娘さんにとって、ありがためいわくです。あなたが幸せでないと、娘さんはしあわせでないんですよ。

でも今はホルモンバランスが崩れていて、冷静に判断するのが難しい状況だと思いますので、安定する半年後にもう一度、人生の総括をなさってはいかがでしょうか?

ご主人との話し合いは平行線のままですか?きっとご主人は「絶対に帰ってくる」と思っているのでしょう。私もきっとあなたは離婚できないと思っています(今までの質問などを読んでいると)。

娘さんのことですが、心配なのはわかります。でも心配しても、仕方ないでしょう?別居しなくても、離婚しなくても里帰り出産の予定だったのでしょう?こうなってしまうのはわかっていたはずです。あなたの不安が娘さんを更に不安にさせているのですよ。親が揺れ動いていると、子どもにまで影響します。それに赤ちゃん...続きを読む

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q里帰り出産せず、上の子がいる方・・

あと2週間で正産期に入ります。
切迫早産なのでもしかしたらお産が早いかもしれません。
上の子が園児ですが、里帰りせず手伝いも頼まず
夫婦だけでやっていこうと思います。

よく床上げは20日間と言いますが、その間の食事は
お弁当とか簡単でいいとして、洗濯などの家事などは
どの程度頑張っていいのでしょう?

同じように里帰りや手伝いもなく、うちはこうだったよ、という方経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も2人目が早産の可能性ありだったので
8ヶ月ごろから自宅安静して過ごしてました。
(結局予定日近くまで無事におなかにいてくれましたけど)
夫もそういう状況になれていたので、
本当に必要最低限の1人目の世話(未就園児)だけ
していました。

洗濯は、スイッチを入れるだけで
干すのは夜中にでも夫にお願いしてました。
産後もしばらくはお願いしました。
調子が良いときは、椅子に座った状態で
少しだけ干したりもしましたが、
産後無理すると後が大変と母や叔母に言われていたので
本当にやらないほうがマシ?と思うくらい
途中で横になったりしてカメのように動いてました。(^^;

台所仕事も、カウンター用の高さがありコロコロのついた椅子に座って
短時間だけしかしてませんでした。
洗い物も最低限。
辛いときは、夫にお願いしました。ありがたや~。

掃除は、床上げ前は記憶がないかも。(^^;;
あまりひどくなったら、週末に
これまた夫にお願いしてました。
普段は、布団敷いたまま、ここぞとばかりに
ごろりんごろりんしていました。
1人目はちょっともてあましていたようなので、
割と近くに住む実家の母にたまにきてもらって
遊び相手してもらったりしました。

未就園児だったので、夜更かしも仕方ないと、
風呂入れなども夫任せでした。
ゴミ捨ても当然お願いしてました。

里帰りしない場合は、夫婦の協力が重要です。
あと、幼稚園のお友達ママがいるようならば、
送迎の手伝いなどもしてもらえるように
お願いしてもいいかもしれません。
延長保育があるなら、そういうのを利用してもいいかも。

出産前の自宅安静のときよりも、
赤ちゃんが無事に生まれた後の方が
同じ無理をしないにしても気分的に楽です。

私が気をつけていたポイントは、
必要以上に重いものを持たない。
(赤ちゃんは抱っこしますから、それ以外)
休憩なしで立ち仕事しない。
つらいなと思ったらすぐ横になる。

最初はちょっと大変だと思いますが、
できないことではないです。
がんばってくださいね。(^^)

私も2人目が早産の可能性ありだったので
8ヶ月ごろから自宅安静して過ごしてました。
(結局予定日近くまで無事におなかにいてくれましたけど)
夫もそういう状況になれていたので、
本当に必要最低限の1人目の世話(未就園児)だけ
していました。

洗濯は、スイッチを入れるだけで
干すのは夜中にでも夫にお願いしてました。
産後もしばらくはお願いしました。
調子が良いときは、椅子に座った状態で
少しだけ干したりもしましたが、
産後無理すると後が大変と母や叔母に言われていたので
本当にやら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報