プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在カナダにいるのですが、事情でこのままこちらに住む事になりそうです。そこで日本の現住所を抹消し、海外に転出という形を取りたいのですが、その手続きをする為には日本に帰らないといけないのでしょうか?
それとも代理人がする事や、何らかの形で海外からする事も可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

川崎市の例を見ると代理人でも委任状があれば可能の様ですね。

 いちどご自分の当該役所へ問い合わされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/61/61kawasakiku/qa/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番ですね。

お礼日時:2005/10/19 02:18

私の場合、同居していた父が役所で転出届をだしただけで、


手続きは終了しました。

転出届を出した後は、税金や年金、健康保険の扱いも変わってきます。
郵送で転出届を提出できるところもあるようなので
転出届けの件を含めて、役所にお尋ねになると一番良いと思います。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/koseki-jyum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転出届を出した後は、税金や年金、健康保険の扱いも変わってきます。

おそらく永住権をこちらで取る事になると思うので、色々ややこしそうです。
役所に尋ねてみます(時差がつらいのですが・笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 02:20

神戸に住んでいました。

嫁さんが転出届けを出してくれましたが、印鑑があれば簡単にできたと言っています(嫁さんの身分証明書もいらなかった、委任状を書いたかどうかは記憶がないとのこと。ご心配なら印鑑を二つもっていけば安心かも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体によって差があるようですね。
(よく考えたら当然ですよね)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 02:22

転出の届け出と平行して、最寄りの領事館に『在留届』というのを


出しておかれた方が良いと思います。

うろ覚えですが、もしかすると、在留届をすれば、自然に転出という
事になると聞いた事があるような..........??? 

領事館に確認されても良いと思います。同時に、在外選挙の登録も
されると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在留届は出していますが、管轄が全く別のようで転出にはならないようです。
詳しくは私も知らないのですが・・・。
あまり外(国外)と内(国内)の連携は取れてない感じです。

お礼日時:2005/10/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!