プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてソウルに行きます。
いくつか質問させていただきます。
わかる範囲で結構ですので、
回答をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


「入国審査について」質問します。

入国審査で質問される、
”入国の目的””滞在日数”は何語で質問されるのですか?
滞在3日間なのですが、韓国語で質問されるのですか?
それとも英語でも通じるのでしょうか?
”3日間です”という韓国語はなんと言えばいいのでしょうか?
本にはちょうど3日間が無くてわかりません。
また、街中でも使う最低でも覚えていた方がいい単語がありましたら
教えてください。


「食事」についてです。

おすすめの韓国料理がありましたら
教えてください。


「お土産」についてです。
それと、旅行の餞別として5千を頂いたのですが
なにをお土産にすれば良いでしょうか?
(70歳上品でおしとやかな方です。)

20~30代の30人程度に買うとしたら
韓国さがあって、できれば安いお土産はありますか?


他に注意点があったらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

数ヶ月前、韓国に行ってきました。


日本のパスポートを持っていることはわかるので、入国の目的・滞在日数あたりは英語で聞かれました。
ですので目的はSightseeing「観光」、3daysと英語で答えました。不安でしたら指で3を表現されたら問題ないかと思います。

おすすめの韓国料理
ソウルでしたらお粥・サンゲタンと韓定食です。
焼肉とか冷麺・ビピンバも美味しいですが敢えてはずしました。
(意外と当たりはずれが大きいです)

「お土産」について
70歳の上品でおしとやかな方へのお土産は韓国の民芸品なんてどうでしょうか?
その方の好みは分かりかねますのでそのあたりの選択は質問者様のセンスでお願いします。

20~30代の30人程度に買うお土産
垢すりタオルとか韓国石鹸なんてどうでしょか?
日本にもありますが取っ手のついたものとか柄のついたものとかは日本であまりお目にかかれないのでいいのではないでしょうか?
ちなみに私は垢すりタオルを浴用タオル代わりに使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答どうもありがとうございました。
お1人方にお礼を申し上げたいのですが、
もうすぐ出発な為、回答だけ先に読ませて頂きます!
無事に帰国後、お礼等をさせて頂きます。
大変ご丁寧な回答に満足しております。うれしいです。
お土産もたくさん候補が出来、選ぶよりもこれを探す!という候補が出来て
少しはお土産周りも楽になりそうです。
取り急ぎもうしわけありませんが回答者様、失礼します。

お礼日時:2005/10/18 18:57

お土産ですが、根性があったら市場に行くと良いでしょう。

私は中央市場に行きました(地下鉄「新堂」駅)。
交渉すると(日本語で大丈夫)負けてくれます。
定番ですが、ロッテ百貨店の食品売り場に行くと菓子を売っています。味はともかく見た目は綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れまして申し訳ございません。

お菓子も買ってきました。
見た目がきれいですね。味はどうなのかわかりませんが・・・
結構、日本語が通じて安心な旅行になりました。

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 16:26

羽田からの便(金浦=GINPO空港)、成田や他の空港からの便(仁川=INCHON空港)と、到着する空港が違います。

現在は仁川空港が国際線のメインになっています。
日本人の観光客で帰りの航空券と一緒にパスポートを出せば、ほとんど何も聞かれることなくスタンプを押してくれると思いますよ。

お土産は、高麗人参を使った何か(チョコレートなどのお菓子)が適当ではないかと思います。自分用なら、サプリメントもいいですね。
会社向けには「キムチチョコレート」かなあ。

お奨め料理は、参鶏湯(サンゲタン)という鶏が一羽入ったスープ。これからの季節、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れまして申し訳ございません。

入国審査では何も聞かれずに問題なく入国できました!
こちらで皆さんにご回答頂いたおかげです。ありがとうございました。
自分用にキムチチョコを食しました!
とてもおいしかったです。
(ハワイにいったときはチョコのお土産だったのでスミマセン)

ご丁寧な回答に感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 16:37

私も25日から5日間家内とソウルに行きます。


今回は遊びですが、今まで仕事で度々行っています。

10月1日より、出入国カードと税関申告書を提出しなければなりません。
それまでは出入国カードだけで特に申告をするものがなければ税関申告書は不要でした。
ツアーで行かれるのなら旅行社から案内があったと思います。

入国カードに記入漏れがなければ、入国審査では特に何も聞かれません。
もし聞かれても日本語でしょう。
何度も行っていますが何か聞かれたような記憶はあまりありません。

外国に行く場合、最低その国の言葉で「今日は」「有難う」は覚えておきましょう。それ以外の言葉はチャンと勉強しなければ難しいでしょうね。
「アンニョンハセヨ」「コーマスムニダ」だけでOKです。

観光客の多い店(ホテル、免税店、ロッテの地下)では日本語が通じます。しかし、一般のお店では英語も日本語も通じません。
ソウルでは日本語が通じなくても困っていると何故か何処からか日本語の解る人が出てきます。

南大門などで大変日本語が達者な人が来ますが、その人はあちこちのお店に出入りして、通訳のような仕事をし、売り上げの差額を店から報酬としてもらっています。その分高くなりますからご注意を。

食べ物は辛いものが好きなら海鮮鍋(ヘムルタン)苦手なら餃子(マンドウ)の鍋が美味しいです。
マンドウの美味しい店は仁寺洞にあります。入口の観光案内所(日本語OK)で聞くと良いです。

70代のご婦人へのお土産なら、白磁か青磁の湯のみなどが如何でしょうか?2000円ぐらいです。
細かい模様掘られた厚手の蓋つきで、中に茶漉しが付いています。
此処に茶葉を入れて、湯を注ぎ、茶漉しを引き上げて飲みます。1人でお茶を飲むときに便利です。

小泉首相の靖国参拝で反日デモなどがあるかも知れませんが、そんな状況の場所には近づかないように。
一部の人が騒いでいますが、他の場所は何事もないですから心配なく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は旅行中ですね。
回答が遅れまして申し訳ございません。

確かに税関申告書も記載しました。
以前はなかったんですね。知りませんでした。

南大門の裏情報?!もありがとうございます。
明洞へエステに行ったついでに
南大門も行くつもりだったのですが
そのまま仁寺洞に直行しました。
素敵なものを購入できてよかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2005/10/28 16:43

こんにちは、韓国リピーターです(^-^)/ 何か1つでもお役に立てれば、幸いです。



●「入国審査」について
 もう既に他の方々も回答されていらっしゃる通り、特に何もなければ、何も聞かれぬことが殆どです。
 ちなみに私は、ソウルの金浦空港でも仁川空港でも、釜山でも、一度も聞かれたことはありません。
 聞かれた場合、日本のパスポート提示時は、だいたい英語で質問してくるようです。
 無理に韓国語で答えようとすると、韓国語で返される可能性もありますので、英語か日本語で充分ですよ。

●「食事」について
 今はちょっと旬ではないんですが、日本や釜山ではなかなか食べれぬ高級料理
 「カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」を、オススメします。
 この料理は、新沙洞(シンサドン)という地が有名で、中でも下記店は評判高いですよ。
  「元祖馬山ハルメアグチム」
  http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.h …

 ほか韓国らしい料理では、下記などもオススメです。
  石焼ビビンバ「オボクチョン」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id= …
  参鶏湯(サムゲタン)「土俗村(トソッチョン)」
  http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id= …

 また、一度ぐらいは是非、屋台でもつまんでみて下さい。
 「オムッ」「トッポッキ」「チヂミ」「キムパッ」「オデン」そしておやつに「ホットク」「クルタレ」…
 美味しいと評判の屋台にはだいたい、人だかりができていたり行列ができてるので、一目瞭然です^^
  http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
  http://japanese.tour2korea.com/05food/WhatToEat/ …

●「お土産」について
 70歳の方には、柚子茶をディスカウントショップなどで買ったり(お湯を入れるだけで簡単に飲めます)、
 伝統工芸品でお好きそうな品を、下記のようなお店で探されてみては如何でしょう?
 小さな巾着などは、軽くて手頃なお値段ですので、女性向け大量土産にもオススメです。
  「セボサ」(南大門市場)
  http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1573

 また、20~30代の方用のお土産ですが、
 女性には、顔パック(きゅうりや高麗人参、ロイヤルゼリー等色々あり)やリップグロスなどを、激安コスメ店で、
 男性には、韓国の箸(チョッカラ)&スプーン(スッカラ)のセット(スジョ)や、ストラップなどを、
 100円ショップならぬ1000ウォンショップで、まとめ買いするのがいいでしょう。
 もし予算にもう少し余裕があれば、それらプラス「韓国海苔キムチ味」個別パックを付けて差し上げるといいでしょう。
  「THE Color(ザ・カラー)」(明洞)
  http://www.dfsplaza.co.kr/3jap/1shilla/shop/myun …

 ほか、下記サイトなども、ちょっと参考にされてみてください。
  韓国土産アンケート結果
  http://www.seoulnavi.com/communi/c_301_5.html

最後に、高齢者は日本語、若者は英語の達者なことが割と多い国ですが、
#4さんのおっしゃる通り、観光客の多い所以外では、韓国語しか通じないことが多々あります。
実際に街中へ出ると、看板も表示もハングルだらけなので、初めは嫌気がさしてしまうかもしれません。
きっと免税店やホテル以外でも、お買物やお食事など1度は経験されるでしょうから、
最低限の韓国語(単語)ぐらいは話せるようになっておく(またはプリントアウトして持っていく)と、便利だと思います。
予め下記サイトなどで予習されておくと、より快適に過ごせますよ!

  韓国へ行く前に!韓国事情あれこれガイド
  http://www.top-page.jp/site/page/seoul/lecture/

  生活に最低限の韓国語講座
  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9985/kankoku …

どうぞ、よいご旅行を♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は旅行中ですね。
回答が遅れまして申し訳ございません。

ご回答頂いたお土産品、ジェルパックを購入しました。
他にプラスで海苔やお菓子もつけて・・・
そして伝統工芸品、石鹸も購入しました。
ソウルナビでは復習していたのですが、
アンケート結果があるとは知らなかったので、
驚きです!

たくさん購入できてよかったです。
ご回答ありがとうございました。
すごく感謝しております。

お礼日時:2005/10/28 16:48

 他の方の回答しておりますが、航空機内で配られる「入国申告書」の記載に不備が無い限りは質問されることはまずありません。


 不備があった場合は質問されますが最初は英語で聞かれます。
 けど聞き取れなかったりすると更に日本語で聞いてくる人が多いですね。
 逆に申告書に韓国語で記載すると(日本の旅券を出しているのに)韓国語で聞かれたりしますけど(笑)

 お土産ですが70歳くらいの方であれば仁寺洞あたりを歩くといろいろ良さそうなものがありますね。
 数をこなしたいものは南大門市場の中に土産品専門の店が集まったところがありますのでそこもよろしいかと。

 食事のほうはあまり自信が無いので参考URLをご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れまして申し訳ございません。

入国審査は無事に通ることが出来ました。
感謝しています。

また、仁寺洞情報もありがとうございました。
おかげで素敵なものを購入できました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!