プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アオリ撮影とはどういった撮影ですか?
いまいちピンとこないので、直感的にわかる説明が聞きたいです。
すみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 以前、駒村商会のホースマンの講習を受けたことがあります。


「これぞ暗箱」と言う感じでした。
駒村商会のHPに「大判写真教室」のコーナーがあったので
URLをお教えします。

参考URL:http://www.komamura.co.jp/lecture/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりまして、申し訳ありません。
とても参考になるサイトの紹介ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/11/28 10:36

普通の方法で写真を撮影すると、ピントの合う範囲はほぼ1点です。


ところが、アオリ撮影をすると、ピントの合う範囲を人為的に変えることが出来るのです。
また、足を長くして見せたり、短く見せることも出来るのです。

建物の撮影に使われるのですが、通常のレンズでは、ピントの合う範囲が限られるので
遠方は、ボケしてしまいます。

でも、アオリ撮影をすると、ピントの合う範囲を大きくとれるので、
遠方でもボケて写っていない写真が出来るのです。

大判カメラですと機能があるのですが、
一眼レフでは、そのような機能については、レンズで行う必要があり、
CanonEOSシリーズで販売されている程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 10:37

>写真



http://www.yscreate.co.jp/shinko.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389516

>動画

http://www.towanomori.gr.jp/broadcast/about%20vi …
「ローアングル」参照

ま、普通に写真の事だとは思うけど…念のため
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!