当方の利用しているハチロクにTRDのLSDを装着しようと考えているのですが、AE86のLSDには前期用と後期用があり、どちらが合うのかよく分かりません。またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞きどのLSDが合うのかよく分からなくなってしまいました。どれが合うのかおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。因みに当方、60年12月登録車両です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LSD」に関するQ&A: LSDを始めたのですが。。。

A 回答 (2件)

86にLSDを装着するとき一番の問題はドライブシャフトの太さ、前期型と後期型では太さが違います、(後期型のシャフトのほうが若干太いのです)


60年10月~62年4月
AE86-0195585 ~0280985
AE86-5066626 ~5079480
ならばドライブシャフトは太いはずですが、ドライブシャフトとデフをセットで替えるのであれば、前期型のものも使用できます。
また中古車の場合どちらが入っているかわからないので、確認してからデフを購入したほうが良いかもしれませんね、素性が確かな車ならば問題ないと思いますが
なんせ古い車ですからね^^

間違って前期型の車に後期型のデフを入れると、見かけは正常に見えるのですが
走り出した瞬間・・・「がりっ!がららがら~」自走不能<実話(爆)
前期のデフに後期のシャフトは入らないのでわかります(笑)

参考までに私の86は前期型のGTなのですが後期型GTVのホーシングを使用してリアもディスクブレーキにしてます^^

参考URL:http://www.fzr.jp/nii/garage/car/ae86data/
    • good
    • 0

 そこまで分かっているのであれば 自分の86が前期のものか後期のものか確認して、それに合った時期のLSDをとにかく探し回って 取り付けるのが最良の方法で かつ1番安心な方法ですよね。

(^_^)v

 あと細かく言うと 自分の86が 「またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞き・・」←ここの部分に合うのか、色んな中古屋ショップやネット検索で86ファンサイトは結構あるので そこで情報交換したりして調べて 自分の86がその一時期の後期に当てはまるのなら LSDを探す時もぐっと見つける選択枝が広がりますよね ・・!? (^o^)丿
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LSD」に関するQ&A: デフとLSDは違うのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE86の騒音

友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。
しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、
あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。

買いたくても買えない状態で困っています。

サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

Aベストアンサー

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
レバーを引くことによって静かに出来る装置も発売されています。
これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内ま...続きを読む

Qハチロクより面白い車

走り続けてもう5年以上になります。今までいろんな車、バイクに乗ってきました。印象に残るものを挙げると、TZR、CRX、EG、EK、ビート、S13、14、32GTRなどです。結局、ハチロク(後期APEX2door)に収束しました。ハチロクを手放すつもりはありませんが、今まで街乗りで使っていたサニーGTSを処分して、何か買おうと(安いのを!)思っています。本気仕様ではなく、ドライブを程々に楽しめる車を求めています。今のところ、オープンカーでも乗りたいなあと、ロードスターかビートを考えています。他に何かいいのがあれば皆様にお聞きしたいなあと思った次第です。お暇なときにお気が向きましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HONDAがお嫌いでなければ「CR-Xデルソル」はいかがでしょう?

1.6DOHC-VTECなんて街乗りではキビキビ走りそうですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/92cx-k-202/

QAE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

AE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

Aベストアンサー

いずれもネットで探せば記事や画像が出てくると思います。

・テールランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/888951/blog/31894885/

・ドライブシャフト
前期は細い。
中期と後期は太い。(中期はマイナーチェンジといえない小変更。外観は前期)

・レビンのフロントグリル
前期APEXはエアロダイナミックグリル、前期GTとGTVはスリットタイプのグリル。
後期は1種類でスリットのないタイプ。

・フロントウインカー
前期はバンパー前面。
後期はパンパー前面~少し側面まで回り込む形状。

・トレノのフロントバンパー
前期は上面が平ら。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは側面上部で開口部と同じ高さのため中央部にはない。
後期は上面のグリル部分が盛り上がっている。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは上面に塗られ、開口部より上になったのでストライプが左右つながった。

・純正ホイールのデザイン
文章で説明は難しいです。ただ、純正ホイールを街中で見かけることはないですね。

QビスカスLSD?

ビスカスLSDって何ですか。ふつうのLSDのいみはわかるのですが、長所、短所、また、構造的なものがおわからになる方お願いします。

Aベストアンサー

LSDとは「リミテッド・スリップ・デフ」のことですが簡単に言えば「差動制御を止める」という意味です。「差動」とはコーナーなどで左右輪、もしくは4WDの前後輪の回転差が生じることをいいますがその「差」を吸収するのが「デフ」です。LSD非装着の場合、片輪がぬかるみにはまるとデフによってすべての駆動力がぬかるみ側のタイヤに送られてしまうため空転して走ることができなくなってしまいます。LSDはこのように極端な回転差が出た場合にきちんと接地しているタイヤにも駆動力を配分できるようにしたものです。よってビスカスでもきちんと「脱輪・ぬかるみ」からの脱出は可能です。ただし#1さんのおっしゃるとおり、状況によっては脱出不可能となることもあります。

何が違うのかというと構造を見ればわかりますがビスカスはメンテナンスフリーです。よって一般のユーザーが乗る車にも気軽に装着できるのです。(標準装備もできるということです)ただし動作に限っていえば機械式のものと比べると「効きが弱い」です。またLSDの「効き」をセッティングで調整することもできません。
レースやジムカーナなどのシビアな世界ではデフのオーバーホールが当たり前の話ですし何より「効き優先」「デフ調整が必須」ですから機械式を使っているのです。

LSDとは「リミテッド・スリップ・デフ」のことですが簡単に言えば「差動制御を止める」という意味です。「差動」とはコーナーなどで左右輪、もしくは4WDの前後輪の回転差が生じることをいいますがその「差」を吸収するのが「デフ」です。LSD非装着の場合、片輪がぬかるみにはまるとデフによってすべての駆動力がぬかるみ側のタイヤに送られてしまうため空転して走ることができなくなってしまいます。LSDはこのように極端な回転差が出た場合にきちんと接地しているタイヤにも駆動力を配分できるように...続きを読む

QAE86,AE85の純正ボディカラー

AE86の外装色には、少なくとも
・白黒
・赤黒
・黒(ブラックリミテッド)
があることは知っているのですが、

[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われ...続きを読む

Q初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。 周りの車の速度に合

初心運転者期間なので、車に若葉マークを付けて走っているのですが、よく煽られます。
周りの車の速度に合わせて走っていてもです…
煽られるのが危険で怖かったので、1度窓をあけて怒鳴り散らしたこともありますが、最近はあきれてしまいます。
中でもタクシーの運転手は たちが悪いです。
車を運転していても、自分の後ろの車の運転手の表情ばかりを伺ってしまいます。
やはり初心者はなめられるのですか?

どうしたら初心者マークを付けていても煽られない運転ができますか?

Aベストアンサー

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わったのは、速度が30[km/h]なら車間距離は30[m]、100[km/h]なら100[m]といった感じです。
今はもう少し現実的な数値のようですが、それでも交通量が多いときはとても守っていられない、というのが現状です。
具体的には、50[km/h]なら、10[m]くらいかな?
20[m]開けていると割り込みされるので、車間開けていても結局一緒ですしね(苦笑)
ちなみにタクシーの運ちゃんは、10[m]の車間でも普通に割り込んできますよ?
そういう運転をする人にとっては、前方の車間距離が空いていると「もっと詰められるだろ?」という意思表示で、車間を詰めているんでしょうね。

若葉マーク(高齢者マークも)の車を煽ってはいけない、という法律は確かにありますが、
明らかな煽り行為、パッシング、蛇行、クラクション等をしているならともかく、車間距離だけでは「煽っている」と判断するのは、警察でも難しいでしょう。
というのは、減速および加速のタイミングが個々人で違うので、どうしても車間が縮まってしまうことはよくあるから。

あと一つ。教習所で教えている車間距離を、実際の走行で守っている人はほとんどいません。交通量が多ければなおさらです。
私が教習所時代に教わった...続きを読む

Qトヨタ AE86 について

いくつか質問させていただきます。
1.今現在AE86を入手することは可能でしょうか?可能な場合、上手な探し方はありますか?(自分の住んでいる地域だけで探すことは可能ですか?)
2.AE86が誕生した年はいつでしょうか?
3.86はいろいろシリーズ(?)があったと思うんですが、いくつくらいありますか?
4.AT車はありますか?
以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1つ前にハチロク乗ってました。

1.ハチロクの入手は余裕で可能です。
 ただし純正パーツは年々生産中止になっています。
 地域限定での探し方はタウン誌やヤフーの掲示板に
 顔を出してみてはいかが?

2.ANO.1の方の通り前期が83年だったと…。
 前期は内装が赤茶色とショボく?後期は黒です。

3.3ドアはGT-APEXとGTV。
 2ドアはGT-APEXとGT。

4.GTVは5MTのみですが
 GT-APEXとGTにはAT車あります。

パワステは2ドアのGT-APEXのみ標準。
3ドアのGT-APEX、GTはオプション。
GTVには設定無しです。

QTRDのエンジンオイル

今度TRDのエンジンオイルを入れてみようと思い
いろいろ調べてみたのですが、なかなか情報が見つかりません。
もし、使ったことのある方がいたらどのような
感じのオイルだったか教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TRDのエンジンオイルを使ったことが、無いのでコメント出来ないのですが、TRDのHPがあるので、参考にしてみては、どうでしょうか?

参考URL:http://www.toyota-ttc.co.jp/index.html

QAE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ換装

AE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ日産自動車のスカイラインGT-RのエンジンであるRB26DETTって換装出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の本気度がわかりませんのでどの程度の回答をすればいいかわかりませんが、
お金に糸目をつけないのであれば不可能なことではありません。
GT-Rの新車を買うくらいのお金をつぎ込まないと無理と思いますができないことはありません。
でも実際公道を走るとなると無理です。
エンジン型式がちがうので素人の変更では構造変更許可がおりません。
それとレビンの場合はエンジンスペースの問題がありますのでエンジンマウントが合ってもエンジン単体ではなくてミッションやコンピューターなど関連部品も組まなくてはいけませんのでニッサンとトヨタとは普通は無理でしょうね。
エンジンとマフラー、ミッション、インジェクション、コンピューターなどをそろえるなら車1台分はいりますからGT-Rを買って乗るのと変わりませんよ。
それなりの知識のある業者に数百万円払って作るならとりあえずは換装できるでしょう。
でもあまり真剣に考えないほうが良いでしょう。

QヘリカルLSDって?

MR-Sを購入する予定なのですが、メーカーオプションでヘリカルLSDが3万円でつけられます。
バーゲン価格でらしいのですが、何がどう良くなるかよくわかりません。
また、ギアボックスのように、磨耗したりして一定期間や距離によるメンテナンスは必要なんでしょうか?

教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むようになります。また、MR-Sの場合ミッドシップなので、少し多めにアクセル踏むとドリフト状態になりやすいです。
LSDにも色々種類があって、効き具合やメンテナンスに違いがあるのですが、ヘリカルLSDのメンテナンスについてはオイル交換程度で済みます。
スポーツ走行をするなら、LSDを入れると楽しい車になりますので、ぜひ入れた方がいいですよ。私の車はランエボなのですがフロントにヘリカルLSDが入っています。
3万円でLSDを組めるなんて、かなりお得ですね~。

では。

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報