当方の利用しているハチロクにTRDのLSDを装着しようと考えているのですが、AE86のLSDには前期用と後期用があり、どちらが合うのかよく分かりません。またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞きどのLSDが合うのかよく分からなくなってしまいました。どれが合うのかおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。因みに当方、60年12月登録車両です。

A 回答 (2件)

86にLSDを装着するとき一番の問題はドライブシャフトの太さ、前期型と後期型では太さが違います、(後期型のシャフトのほうが若干太いのです)

60年10月~62年4月
AE86-0195585 ~0280985
AE86-5066626 ~5079480
ならばドライブシャフトは太いはずですが、ドライブシャフトとデフをセットで替えるのであれば、前期型のものも使用できます。
また中古車の場合どちらが入っているかわからないので、確認してからデフを購入したほうが良いかもしれませんね、素性が確かな車ならば問題ないと思いますが
なんせ古い車ですからね^^

間違って前期型の車に後期型のデフを入れると、見かけは正常に見えるのですが
走り出した瞬間・・・「がりっ!がららがら~」自走不能<実話(爆)
前期のデフに後期のシャフトは入らないのでわかります(笑)

参考までに私の86は前期型のGTなのですが後期型GTVのホーシングを使用してリアもディスクブレーキにしてます^^

参考URL:http://www.fzr.jp/nii/garage/car/ae86data/
    • 0

そこまで分かっているのであれば 自分の86が前期のものか後期のものか確認して、それに合った時期のLSDをとにかく探し回って 取り付けるのが最良の方法で かつ1番安心な方法ですよね。

(^_^)v

あと細かく言うと 自分の86が 「またある一時期のハチロク後期でも前期用のLSDが合うとも聞き・・」←ここの部分に合うのか、色んな中古屋ショップやネット検索で86ファンサイトは結構あるので そこで情報交換したりして調べて 自分の86がその一時期の後期に当てはまるのなら LSDを探す時もぐっと見つける選択枝が広がりますよね ・・!? (^o^)丿
    • 1