タイトルのとおりです、顔を小さくする体操や、マッサージをしていたら、もとより二周りも大きくなってしまいました。以前の顔の大きさで、むくんだときのほうが、今より小さいくらいです。

 ちなみに、わたしがしてきたストレッチとマッサージとは
 ・口を大きくひらいて五十音を言う(小顔をつくる、二  重顎を解消する、とありました)
 ・顎を上に上げ、くちを開いたりとじたりする(おなじ  く。顎をスッキリさせる効果があるハズ)
 ・首回し、肩回しは癖になっているので、いつも
 ・口角をあげる
 ・マッサージは、洗顔の時に、頬や顎周りは上に、額は左右に、目の下は上にそーと、としています。つぼ押しは将来しわになるのではないかと思って、していません

 とまあ、こんな具合なのですけど、わたしはなぜか、お菓子をドカ食いすることが続くと、かえって体重が落ちて、見た目もスッキリする、という体質です。

 ちなみに、顔が大きくなったのは、骨格が変わったのではないかとも思います。以前の知人(演劇に携わっていた人で、発声練習の為に、常に口をハッキリとおおきく開けていました)が、「こういうの、いつもやっていると、顎のエラが張ってきて、顔大きくなる」と言っていたのを、最近になって思い出しました。

 このサイトのほかの投稿者のかたが記載されている方法は全て、また本や雑誌を見て、な色々とやってみたのですが、どれも帰って大きくなってしまっただけでした。大きくなってしまいました

 本当に、顔を小さくする方法は、あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕も同じ経験しました…。

マッサージや体操を毎日一生懸命やってたらものすごく顔が大きくなって…。そこで気づきました、腕や足を鍛えると筋肉がついて太くなりますよね、顔も同じです。成長期に体操やマッサージをすると逆に発達して大きくなります、骨も。体操やマッサージは成長期が過ぎてからがいいですよ。成長期にやるとまじで大きくなります。とりあえずあごをつかう体操やあごの周辺のマッサージは控えた方がいいです。顔の大きさ=あごの大きさです。
    • good
    • 0

顔は老廃物が溜まりやすいらしく、水分などでもむくむ人が多いそうです。

私もかなりむくみやすくて困っていたのですが、リンパマッサージをしてからはむくみが取れるのがはっきりと見て取れます。以前は私も顎を上に上げ、くちを開いたりとじたりすることをやっていましたが、明らかにえらが出てきてしまいました。リンパマッサージにもいろんなやり方がありますが、私は下記のURLの方法でマッサージしてます。個人的にはメイクの本などで見たマッサージも取り入れてやっていますが、リンパの流れに沿ってマッサージをずっと続けていればだいぶ違ってくると思いますよ。

参考URL:http://ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。エラが張ってきてしまったのは、わたしだけではなかったのですね?リンパマッサージ、これから毎日続けていこうと思います

お礼日時:2001/11/23 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔をスッキリさせたい!

男です。

太ってる訳ではないのですが
顎・頬の肉?が気になります。

顔だけ痩せる事は無理だと見たんですが
全体ではむしろ痩せてる方なのでどうすればいいのわかりません。

どうすれば顔をスッキリさせる事が出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

 全体ではむしろ痩せてる方だと言われますが、体脂肪率などをよく調べてみてください。脂肪はそこそこ多いが、筋肉が少ないために太っていないように見える場合がありますから。

Q反対咬合の矯正で顎先が丸くなり横幅が大きくなる?

10歳の子供が反対咬合で3年まえから矯正をしています。
ヘットギアと口の中にはめ込むタイプの2つを就寝中つけてます。下の歯は順調にひっこんできて先生も順調だといってました。
ですが、
元々顎も尖っていてシャープな顔立ちだったのですが、ここ最近めっきり顎の尖りもなくなり
というか顎は丸くなってきて顔の横幅が大きくなってきました。(決して太ったわけではありません)

ヘットギアでけっこう、顎を押しているのでそのせいで顎先が丸くなったり横幅が大きくなったり
することってありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

輪郭が変わったのは、お子様の噛み合わせが良くなってきて、自然と噛むことにより筋肉が発達して来たのだと思いますよ。

顎が尖って見えていたのは筋肉が発達して居なかったためと思います。
私も経験があるので書かせていただきましたが、矯正して途中途中で、また変わって来ると思います。


個人差もありますが、よく噛めるようになると首や胸のあたりまで筋肉がついてきますし、消化もよきなり血行も改善されて今より体力が増しますよ。

完全に噛める良いになると輪郭も今より締まってスッキリするのではと思います。

不安ならドクターにも確認してみてください。

Q顎関節症? 顎を開くとガクッと鳴る

顎を全開まで開くと、ギャグではなくほんとにガクって音がなるんですが、これは顎関節症ですか?
ちなみに鳴るのは右側だけで、左右ともに痛みはまったくないです。
食べるときは鳴らないのですが、あくびなどで全開になると閉じるときに鳴る、といった具合です。
偏咀嚼はないと思うんですが、うつぶせ寝(だいたい顔の右側を下にして寝る)はしています。
あと関係があるか分かりませんが、前歯の歯並びが若干悪いです。
それで痛みはないんですが、だんだん関節がすり減っていって、いつか顎が開かなくなるのでは?と心配になったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主な原因」としては、以下の通りです。
[1]顎関節には、下顎骨の部分と頭蓋骨の部分の間に関節円板という弾力のあるクッションがあります。この円盤が顎の動きに先立って種々に位置を変えますが、これが何かのきっかけでどこかに引っかかってずれてしまいますと、擦れて炎症が起きたり、余分な筋肉を使おうとがんばって、関節や筋肉の痛みとなります。
[2]もともと噛み合わせが悪く、無理して噛んでいたのが限界を超えた場合。
[3]歯を治療したが、噛み合わせが正しくなっていなかった場合。
[4]歯ぎしりやくいしばりの癖がある場合。
[5]頬杖など顎に力がかかる癖がある場合。
[6]精神的な悩み、心配事、不安などのストレスを抱えている場合。これは、直接原因ではなく、上記の状態がある場合に、ストレスが発病や進行を促進します。

心配ならば、明日17日にでも、複数の診療科が一つの大きな病院内にある、総合病院もしくは、大学病院内にある、歯科または、口腔外科にて、診察から各種検査(レントゲン、CT検査、MRI、心電図等など)を受けて早急に、医師の診断によっては、早急に治療されることです。

長文になります。

顎関節症の「主な症状」としては、以下の通りです。
[1]筋肉の痛み、こり:顎の周辺、こめかみ、首すじの痛み、肩こり。
[2]関節の痛み:顎関節部や耳の穴の内前方あたりの痛み。
[3]顎の動きの制限:顎を動かしにくい、大きく開けられない、物がよく噛めない、どこで噛めばいいのかわからない。
[4]関節の異常音:顎を動かした時にカクンあるいはギシギシ、ミシミシ音が聞こえる。
[5]その他の症状:上記の症状に伴って、さらに頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、めまい、鼻やのどの違和感。

また、「主...続きを読む

Q<顎> 自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生

<顎>
自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生です。
この場、自分で直せますか?
医者に頼んだ方が良いのでしょうか?
また、歯並びを直したらしゃくれも治りますか?

質問が多くてすいません、
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。

まずは歯科で診てもらってください。
歯並びだけでなく自分で治せるものはありません。
専門的な診断をしてもらい治療の計画を立ててもらう。
それを説明してもらい治療するかどうか決定する。

今あなたができることはそれです。

早く受診することをお勧めします。

お大事に。

Q中学生です。顔が大きいです‥

私は中2の女です。
身長は160cm、体重40kgで数字的には普通の体型だと思うのですが周りからは「ふっくらしてる」「ぼっちゃり系」と言われます。
自分でもそう思い、口角を上げて目を大きく開ける運動「ハリウッド笑い」(きれいカフェで見たものです)を毎日2分やっています。
効果はどうなのかよく分かりませんが自分的には少し笑っただけで満面の笑みになりやすくなったかなと実感しています(でもまんまるの顔に見えます‥)
えらも張りすぎとはいかないですが張っている方です。ベース顔でそのせいか体重が私より10kg以上重い人と並んでも「同じくらいの体型だよね」と言われます。
すごく損な気がしてどうにかしたいです。上の運動も中学生でまだ成長期にやると余計えらが発達するとこの教えてgoo内で見た事があります。
整形もできないしやりたくないので困っています‥
このような運動はやらないほうがいいのでしょうか?
だとしたらそのほかに小顔になる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちはよくわかります。が、貴女は 中学生なのですよ!
若いのですよ! 顔がふっくらしていて何がいけないのか?
年をとったら、嫌でも頬がこけてきます。中には、顔にもっと
お肉がつく人もいるけれど、そのときに考えればよいことですよ。
顔も、体も、そして心も、健康に楽しい中学生活を送って欲しいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報