プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した写真を整理したいので、リネームソフトを探しています。使ったことがなくよく機能を知らないのですが、私のしたいことは、次のような事です。

■最終的にしたい状態:0001-01-051015写真の名前
■現在の状態:051015写真の名前
※0001は写真全部に振る連番、01はグループ番号

条件としては、今ある「051015写真の名前」を維持することです。これは固有のものですので同じものはありません。
私のしたいのはいわば、“追加”して「0001-01-」を付け足したいと言うことかもしれません。

最終的にしたい状態にするには、2段階必要だと考えています。第一段階では、グループ番号。何枚かの指定した写真に「-01-」を何枚か振ることになります。第二段階では「0001」の連番です。

これらを満たしてくれるフリーのソフトをご存知でしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの物の物でだめでしょうか?



参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~obiyan/freesoft/freeso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは私のやりたいことが一度にできてすごくいいです。助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:23

リネームソフトといえばこれを愛用しています。



グループごとにフォルダわけをしておいて、各フォルダ内でナンバリング後にフォルダ名をファイル名に反映するようにすればやりやすいような。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OsieteG00さんありがとうございました。参考にさせていただきました。これも便利機能満載のソフトでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!