プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があるのですが、

PCをつけていつもならブート後のOSの起動画面(1)(下にプログレスバーが出ている画面)のあと画面が切り替わりパスワード入力画面に移るのですが、先ほどメッセンジャー7.0を入れた後再起動をかけたら、(1)の画面が終了した後に別の画面に切り替わりました。よく覚えていないのですが英語でdiscチェックとかどうとかが書いてある画面になり、画面に表示されていた%が全て100になると、いつもの画面に戻りました。この突然出てきた画面とはいったいなんだったんでしょうか?

とても分かりにくい申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

起動時に表示された画面は「ScanDisk」だと思います。

これは、主にWindowsを正常に終了しなかったときに実行されるプログラムで、ハード・ディスクに異常がないかチェックするものです。インジケータが100%まで進んでWindowsが起動したなら心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になっていた事だったので、助かりました。