今民俗学を勉強しています。
ある本に「婚礼後三日目頃の初の里帰り」とあったのですが、どういうことなのでしょうか。詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記のHPにも、家の「マナー本」にも載っていましたので、古くから全国的にあった風習のようですね。

今でも残っている地域もあるそうです。

 意味合いは「婚礼後の妻の実家への挨拶」みたいな物だと思うのですが。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/shik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
今卒論を書いているんですが、細かいことで分からないことが多く質問してしまいました。
本当は自分で調べるべきなのでしょうが、もうそんな時間も無く・・・。
おかげで助かりました。

お礼日時:2001/11/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初バイト二日目

毎回お世話になってます!

今日初バイト二日目があります。
初日
レジの説明をうけて
いきなり
させられました。
正直少ししか教えられていません。
一度言われた事ができなくて何回も怒られてしまいました…

そして今日二日目。
昨日の夜からまた失敗したらどうしようとか考えてしまい
不安と緊張でいっぱいです。
正直いきたくありません。
お腹もずっと痛いです…
甘えた事を言っているのはわかってます。
どうやったらテキパキ仕事を覚えれるので
しょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

あなたの気持ちよく分かります。
一度しか言われていない事を最初からテキパキできるはずないですよ。
だから開き直りましょう。
怒られるんじゃないか・・・とビクビクしていては余計に失敗しますよ。

分からない時はすぐに誰かに聞きましょう。
そして、二度と聞かなくてもいいようにメモに書き留めるんです。
真面目にメモを取っている姿を見せていると、誰も怒らなくなりますよ。
まだ2日目です。
まだまだ取り返しがつきますよ。
どんどん周りに聞いて覚えていきましょう。
受け身では駄目ですよ。
積極的にね。

がんばってください!!

Q名古屋の婚礼仕度って…

今日きしめんを食べていて素朴な疑問が湧いてしまいました。

名古屋では娘3人持つと破産すると言われる程、婚礼の仕度にお金をかけると有名ですが、

(1)この風習は今現在も続いていますか?
   続いているとしたら他の地域と比べてどれくらい派手なのでしょう?

(2)なぜそのような風習が根付いたのか理由があるのでしょうか?
   歴史的にいつ頃からの事なのでしょうか?

(3)息子の場合はお金をかけないのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは、結婚式関連の仕事を以前していました。

#2の方の回答を拝見していて思わず懐かしく思いました。
この地方の結婚式が派手だとよく言われるのですが、派手というよりも昔からの地元の風習を大切に残しているのだと思います。

名古屋を中心とするこの地方の人は普段は贅沢をせずに地道に生活をしていてイザという時にはケチケチせずに思いっきり使うような感覚です。
そのイザという時が冠婚葬祭の時になっているのだと思います。
嫁入り支度にお金が懸かるというと一見するとたいへん無駄なことをしているみたいですが、それだけこの地域の親たちは自分の娘に対して深い愛情を持っており、又、自分達の見得でもありますね。

#2の方の回答にあるように「嫁菓子」をばら蒔いて花嫁を送り出すような光景は今ではほとんど見かけないですし、トラックも普通のタイプになっていますね。

こうした地元に伝わる風習が無くなってどんどん簡略化されていくのは少し寂しい気がします。

歴史的な背景は特には無いと思いますが、#1の方が秀吉のことを仰っていましたが、秀吉は名古屋の出身ですが、天下人になってからは大阪に在住していましたので主に大阪で人気があり名古屋に影響はほとんど無いですね。

もし、派手な風習という意味での歴史的な人物でしたら、尾張徳川家七代藩主 徳川宗春を挙げておきます。
この人は当時の八代将軍 徳川吉宗が「享保の改革」を掲げて全国に質素倹約を命令していた当時、その暴れん坊将軍に対抗して名古屋に芝居を誘致したり、商人を活性化させて毎日ドンちゃん騒ぎをしていたような殿様です。
未だに「芸どころ名古屋」とかいわれるのはその頃の名残です。
当時、この殿様は庶民には大層人気があった人のようです。

ただし、最終的に宗春は怒った幕府から謹慎を言い渡され、宗春失脚以降は尾張徳川家もおとなしくなってしまいましたのでその後のこの地方に影響が残ったものかどうかは解りません。

こんにちは、結婚式関連の仕事を以前していました。

#2の方の回答を拝見していて思わず懐かしく思いました。
この地方の結婚式が派手だとよく言われるのですが、派手というよりも昔からの地元の風習を大切に残しているのだと思います。

名古屋を中心とするこの地方の人は普段は贅沢をせずに地道に生活をしていてイザという時にはケチケチせずに思いっきり使うような感覚です。
そのイザという時が冠婚葬祭の時になっているのだと思います。
嫁入り支度にお金が懸かるというと一見するとたいへん無駄なこ...続きを読む

Q【韓国の徴兵制度】日本の首相である安倍晋三が徴兵制度を導入しようとしたら今ですら財政赤字でお金がない

【韓国の徴兵制度】日本の首相である安倍晋三が徴兵制度を導入しようとしたら今ですら財政赤字でお金がないのに徴兵制など出来るお金はないと一蹴された。

なぜお金がない韓国が徴兵制度を維持出来ているのですか?

Aベストアンサー

日本の軍事は防衛に特化してます。
 で徴兵制度を導入しても もれを持たせる武器がねーです

無論 日本は防衛に特化してますし、軍備もそうです。
 徴兵した兵を陸自に回しても意味が無く、海上自衛や航空自衛隊なのに回さないと意味が無い
それこそ 数年で 徴兵した方にF-15の整備なんてできません
 教育してなんとか 物になったら徴兵期間は終わり
まぁ 完全に無駄ですし
 それ専用の装備も買わないといけませんからのぉ

>なぜお金がない韓国が徴兵制度を維持出来ているのですか?
 仮想敵国が 北朝鮮なので 兵士にK2アサルトライフル(1丁 15万円)と
 兵士にF-15J(200億)や 護衛艦(1400億)を用意する日本では コストがまるで違う。



 敵が陸続きで歩兵がせめて来る韓国では
 1番 有利な武器は歩兵用の 対地攻撃機や戦闘ヘリ だけどお金が無いので
 歩兵で代用

 対し日本の場合 敵は海からやってくる、これに歩兵は役に立たない
 船に対して 海を泳ぎながら銃で戦えって無理でしょ!
  なおで攻撃機や護衛艦でないと 無理
 そもそも歩兵 数万人よりも 戦闘機1機の方が 役に立つ!

 日本と中国が 陸続きなら 徴兵制はアリかもしれんが、 島国の日本に 歩兵は
 補給と通信、などの後方支援しかいらないのよ
 実際 日本の陸自も 戦力は 対国内テロ用などの 貧弱な装備しかねー

 中国の戦車保有数は今世界一の 7400以上
 日本が 中国で展開可能な戦車は 100も無い

日本の軍事は防衛に特化してます。
 で徴兵制度を導入しても もれを持たせる武器がねーです

無論 日本は防衛に特化してますし、軍備もそうです。
 徴兵した兵を陸自に回しても意味が無く、海上自衛や航空自衛隊なのに回さないと意味が無い
それこそ 数年で 徴兵した方にF-15の整備なんてできません
 教育してなんとか 物になったら徴兵期間は終わり
まぁ 完全に無駄ですし
 それ専用の装備も買わないといけませんからのぉ

>なぜお金がない韓国が徴兵制度を維持出来ているのですか?
 仮想敵国が 北...続きを読む

Q出産で里帰りするにあたって(以前介護のカテゴリーで質問した叔母の件で)

祖母を施設から連れ出しての介護をすると言って、強引に私の実家に住み込んでいる叔母の件で以前質問した者です。(暇がある人は読んでみてください。)
その後、叔母は実家にやってきて、20日間祖母の介護をし、10日間祖母をショートステイにあずけ自分の家に帰る、という奇妙な形で母は同意しました。
しかし、気になるのは、もし私が妊娠して出産のために里帰りした時、叔母と祖母がいたら、とても普通の状態ではないし落ち着いて、赤ちゃんの世話や生活ができないのではと不安です。
私が里帰りする間、叔母に自分の家に帰ってくれといいたいのですが、母は、彼女はそんな話しを聞き入れてくれないだろうし、婆ちゃんが家にいるのは当たり前だから、仕方ない、何言ってんだ。とつき帰されるだけだと言うのです。
私は来月から不妊治療にかかる予定で、出来れば今年中に子供を授かりたいのです。子宮に持病もかかえててリスクが大きいのに、さらに叔母というストレスの元と一緒にいたくはありません。一生に一度のことかもしれません。安心して出産したいのですが、どうしたら叔母は納得してくれるのかわかりません。どうか知恵を貸してください。

祖母を施設から連れ出しての介護をすると言って、強引に私の実家に住み込んでいる叔母の件で以前質問した者です。(暇がある人は読んでみてください。)
その後、叔母は実家にやってきて、20日間祖母の介護をし、10日間祖母をショートステイにあずけ自分の家に帰る、という奇妙な形で母は同意しました。
しかし、気になるのは、もし私が妊娠して出産のために里帰りした時、叔母と祖母がいたら、とても普通の状態ではないし落ち着いて、赤ちゃんの世話や生活ができないのではと不安です。
私が里帰りする間...続きを読む

Aベストアンサー

遅まきながら前の質問を読みました。

私の叔母もあなたの叔母様のようなタイプで、物事を表面的にしか理解しないのに
発言力と言いますか押しだけ強くて困っています・・・。

その叔母と母は姉妹(母が妹)なのですが、母が気が弱い為、相手の要求に対して
押し切られた形で何かと使われています。私は幸運にも(?)勝ち気に育ちましたので
母と叔母の間に立って、防波堤をしたりしていますが。

叔母と対峙した経験から言えば、押しの強い人というのは、相手の困っているという
気持ちなどは殆ど感じ取る事ができません。(だからわがままが言えるんでしょうけど)
ただ「私より弱い。言うことを聞く」と言う認識があるだけです。

そういう人には同じぐらい強権にでるしかありません。相手の納得などを待っていては
話が進みませんし、何時までもこちらが振り回されるばかりです。
悲しいことかもしれませんが、仲違いもやむなしです。

お母様は姉妹として「年長者に対して意見するなんて」と思われて、あなたか誰かが
強く言おうとすると止めにくるかもしれません。しかし、結局は誰かが言わなくては
ならないのです。

質問者さんは出産を控え大変な時期でそんな余裕がないかもしれませんが、身近ないとこ
叔父、叔母、祖母の兄弟、質問者の旦那さん)に強く言ってくれる人はいませんか?
 実を言うと叔母様のお子様、旦那さんはアテにはできないように思います。
 そういうワガママに慣らされていて、継続して強くでることが出来ないからです。

その時に「出産を控えている」と言うことは大きな理由になると思います。
子供が生まれたら夜昼ありませんし、誰かの助けが必要です。お婆様は行き届いた
管理がされる施設がありますが、あなたにはご実家しか無いのですから。

とりあえず、叔母様を説得する材料を箇条書きにしてまとめてください。
そうしてどういう流れで説明するかを決めてみてください。再度いいますが、最終的には
相手の納得などはいりません。叔母様の家に連れて帰る事も遮る方がいいと思います。
叔母様の気は済むかもしれませんが、結局は叔父やいとこ、お婆様にとっても良いトコ
無しだからです。

すぐには施設が見つからないでしょうし、お子様の件もまだ余裕がありそうです。
今のうちに用意されて、親戚に根回しして最終的に場をもうけ、みんなで決めたという
形で押し切ってみてください。

極端な意見で参考にならないかもしれませんが・・・
どこか一部でもお役に立てば嬉しいです。

遅まきながら前の質問を読みました。

私の叔母もあなたの叔母様のようなタイプで、物事を表面的にしか理解しないのに
発言力と言いますか押しだけ強くて困っています・・・。

その叔母と母は姉妹(母が妹)なのですが、母が気が弱い為、相手の要求に対して
押し切られた形で何かと使われています。私は幸運にも(?)勝ち気に育ちましたので
母と叔母の間に立って、防波堤をしたりしていますが。

叔母と対峙した経験から言えば、押しの強い人というのは、相手の困っているという
気持ちなどは殆ど感...続きを読む

Q仕事を失ってから、個人である会社の下請けをしていますが、それを会社にすると、どんないいことがあるのですか?

仕事を失って、ある会社の下請けをはじめました。
今は個人で何もかもやっていますが、もしこの個人の仕事を会社にするとしたら、何がどう変わるのでしょうか?
 会社にすると税金とか、安くなるのですか?ちなみに収入はごくわずかで、年収にしたら100万くらいです。もちろんこれから大きくしたいという夢はあります。でも厳しいですね。
 会社にすると、メリットはあるのか、それともかえって不利益なのか、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

会社は儲かることが必要ですが年収が少し低いですね
貴方が会社を起こしてその中で貴方に100万円を払うと
会社の会社は大赤字です とても成り立たないです
会社は個人では税金が多いので節税するためにするのです
例えば1000万円稼ぐと10%と税金で取られます
これが会社ならとても安いのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報