アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだバイト先の塾で小学校6年生女子が

「先生・・うち3ヶ月くらい前に体に変化があって・・せいで・・お赤飯炊いたんだよ」て言われました。
どういうことですか?

体に何か変化があるとお赤飯を炊くとは??

A 回答 (3件)

あなたは何歳ですか


男性ですか女性ですか
バイト先でということなので
男子大学生という所かな
初潮が有った
生理が始まったということ
大人の体になったということで赤飯炊いてお祝い
聞いたこと無いかな
    • good
    • 1

日本には女子に生理があると「赤飯を炊いて祝う」という風習があります。



現在の日本は相ではありませんが、古い日本は「女子=子供を産む道具」
だったのです。生理があるということは子供を産む機能が正常であることを
示し、それを祝って赤飯を炊いたのです。

今では人間の価値観は多様化され、生理によって赤飯を炊く風習は薄れています。
個人的には、女性が子供を産む道具であるという考え方は否定していきたいのですが、
「子供を産む:ということがいかに崇高なことであるか、そしてその機能をもった
「女性」という性がいかにすばらしいものであるかを示すために、赤飯を炊く
風習は残って欲しいと思います。

また、この風習はその女性が「女の子」から「女」になったことを周囲に知らせる
意味もあり、以前のように男女が容易に近づかないことや、将来の結婚相手の
候補リストにはいる意味も持っていました。
現在では一部の若年女子の性道徳が非常に乱れていますが、その原因のひとつが
古い風習が失われてきたことがあると思います。

この回答への補足

生理てなんですか?

補足日時:2013/08/25 16:37
    • good
    • 9

生理は生理現象の生理ですが、一般的に月経のことをさします。


何かと言うのは辞書を引いてみて下さい。

塾でバイトをするなら18歳以上ですよね。
生理をなんだかもわからないと言うのはちょっと普通ではないですね。

当然ながら男性だと思いますが、女性と性行為の経験はありませんか。
子供を作る行為ですので、女性の体についてきちんと勉強しておきましょう。

この回答への補足

今日東大の女子学生(僕は東大理3から医学部)に「生理って何?」て聞いたら
詳しく教えてくれました。

勉強になります!僕の偏差値100から100.4に上がりました!

補足日時:2013/08/25 21:31
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!