プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29才女性です。
二輪免許の合宿を検討してます。実技での適切な服装を教習所に質問した所下記回答を頂きました。
具体的に「ローヒールタイプの靴」がよく分かりません。詳しく記載あるサイトなどお教え願います。

(シューズの規定:スニーカーでの教習は不可となっております。二輪車専用のブーツか、ローファーのようなかかとのしっかりしたローヒールタイプの靴をご持参ください。靴は、二輪車専用のブーツをご購入いただき、ご持参いただくのがベストなのですが、高額ですし、「お荷物」にもなってしまいます。そこで、念のためローファーをご持参いただき、教習所貸出のブーツの状態をご覧になってから、ブーツで教習を受けるか、持参のローファーで教習を受けるかお決めになってはいかがでしょうか。)

A 回答 (7件)

一昨年に普通二輪を、今春、大型二輪を修得した者です。


私が教習を受けた大阪市内の教習所では、スニーカーはOKでしたが、教官から聞いた話しでは、各都道府県の警察により、判断がマチマチで、スニーカーが、OKのところもあれば、ダメなところもあるそうです。
普通二輪の教習時は、長袖・長ズボン・足先に防護板が入ったスニーカータイプの安全靴で、教習を受けましたが、大型二輪教習の時は、教習を受けるまでに買い揃えた、ヘルメット・ライディングジャケット(肘・肩・脊髄パッド入り)・膝パッド・ライディングシューズ・ライディンググローブで、望みました。
他の大型二輪教習生達も、似た格好でした。

いずれ買い揃える装備品ですし、他人さんが使ったモノを使いたく無い(水虫や体臭等)のでしたら、最低限、ヘルメットとライディングシューズ、ライディンググローブを、持参(それか教習所宛てに宅急便等で送る)されたほうが、良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:30

バイクの指導員をしていたものです。


バイクに適した服装でお悩みのようですね。
バイクは身を守る物がヘルメットと服や靴しかないので、
肌の露出は厳禁です。肘、膝、くるぶし等ぶつけやすい場所を保護する服装をしなければなりません。
また、風を直接受けることで体温が低下し、より疲れやすくなります。手首や足首が大きく開かないもの(ボタンなどで止まるものが良いです。ステップに引っかかって危ないことがあります)、風に煽られない体にフィットしたものを奨励しています。
靴についてはくるぶしを覆う厚手の生地のものとなります。
次に踵についてですが、バイクのステップはハンドル以上の重要な働きをしています。体を支える為に踏ん張る場所、バイクの重心をずらすきっかけを生む場所です。ステップから足が離れることはバイクから投げ出されることと同じくらい危ないことだと思ってください。

なので、踵がしっかりステップに引っかかる踵のある安定した靴を選んでください。
ライディングシューズがバイク用品店に売っています。将来履くことになると思われますので、値段は高いですがご購入を検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.webike.net/i/f/cg.jsp?c=10512
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:35

私の場合は、専用ブーツを先輩に借りて教習を受けました。


教官に聞いたところスニーカーは、くるぶしが出るからダメだと。

それを聞いたので、バスケットシューズを履いて行ったらOKでした。
上半身は、今の季節でしたらトレーナーで良いのでは。

熱くても半そでは×です。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:48

雨の日に履く長靴と思ってください。

これに似た靴底の靴を選べOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:49

9月に二輪の免許を取ったばかりの者です。


皆さんがおっしゃるように、かかとのある靴なら大丈夫だと思います。かかとがあればステップから足がずれてしまうこともなく、乗りやすかったですよ!ちなみに僕は、ティ○バーラ○ドのブーツで教習を受けていました。スニーカーよりも断然操作しやすかったです。ただ、あまり厚い靴だとシフトチェンジやブレーキの操作が慣れるのに多少の時間がかかるかもしれないと思うので、薄すぎず厚すぎずといったものがベストかと。あいまいな答えになってしまってすみません。。。頑張って免許取ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:50

要は「かかと」のある靴と言うことでしょう。


ステップに適度に引っかかる程度のかかとがないと、滑って危険ですし、逆にあまりかかとが高すぎると緊急時に足が出せないので危険です。
スニーカーはこのかかとがないので不向きと言うことです。

また、二輪車のチェンジペダルは、つま先で突き上げる必要があるので、あまり薄っぺらな靴ではつま先が痛くなります。ある程度しっかりしたものを選ぶ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:51

地域によって、教習所によって色々ですね。



私が去年通った自動車学校は スニーカーでもOKでしたよ。
「かかとのしっかりした」 この理由は、ヒールと靴底のメリハリがある靴って事です。
靴底が平な場合、バイクのステップに足を置いた時にひっかかりがないので ブレーキやクラッチを操作する時に滑るのです。
ローファーだとヒールが2~3センチで 高からず低からずでちょうどいいんですよね。
二輪車専用のブーツは ツーリングや遠乗りをするバイクライフを送るつもりなら
この機会に買ってもいいと思いますよ。
その代わり、目的地に下りてレストランやショッピングする時 ちょっと浮きますが。
みんなで履いてると恥ずかしくないですが1人ですと・・・。

2~3センチのヒールの靴があれば とりあえずそれを履いて行って 教官にダメだしを食らったらまた考えればいいと思います。
それか これから通うだろう学校を1回見学して バイク教習の人の靴をこっそり見てきたらどうでしょう。
あ、入校案内の時でもいいと思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!