モーニング娘などをバンドでやりたくて
スコアを探しているのですが、どうにも発売してるものはないようなので
ネット上で見つかるサイトなど有りましたら教えてもらえませんか?

ないとしたら、うまい耳コピの仕方を教えていただけませんか
パートはベースです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考サイト



ROCKな古本屋さん
http://blog.rockonking.com/?cid=24048

バンドスコアの古本一家
http://www.oj3an.com/

とかですね^^
    • good
    • 0

僕なりのやりかたです。


まず、インターネット上などで希望の曲の「MIDIデータ」をおとします。
MIDIGraphy(Mac)などのシーケンスソフトで、ベースパートのみを表示。
上記のデータをもとに原曲(CD、できれば歌無し)と、てらしあわせて煮詰めていきます。

普段は普通に耳コピしているのですが、どうしても解らないときに、この方法でやってます。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 0

>うまい耳コピの仕方を教えていただけませんか


パートはベースです

ノート(紙)に歌詞を書きます。それにギターリストに頼んで
コードを書いてもらいます。

Cならド(3弦3フレット)Dならレ(3弦5フレット)Eならミ(4弦開放=
何も押さえない。)Fならファ(4弦1フレット)Gならソ(4弦3フレット)Aならラ(4弦5フレット)#がつけば1フレットだけ12弦よりにずらす。フラットのしるしがあれば弦巻きよりに1フレットだけずらす。

以上がコード(和音)のベース音(ルート、根音)です。
根音を中心にCDを聞いて似たようなフレーズを弾けば初心者はOKです。

バンドをつづければ自然に耳コピできるようになります。
    • good
    • 0

楽譜検索サイト・その名も「楽譜ネット」。


・・という便利サイトがありますよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/GoToGakufuNet?10 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Qバンドスコアが耳コピの理由

タイトルの通りですが、なぜ販売されているスコアが耳コピで作られたものなのでしょうか?

著作権やお金の関係?
なんでもよいのですが、ニュアンスが違う箇所があるたびに何故作曲者が作らないのか疑問に感じてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くのバンドスコアはアーティスト自ら出版、販売を行わないからです。
耳コピしたものを譜面に起こすことを、採譜といいます。
出版社はレコード会社と契約し、採譜者の手によってバンドスコアや譜面となります。
アーティストが自身で起こした譜面が元々あっても、それをコピーするとなれば新たな著作権、使用料が発生し、著作権料を払わなければいけません。
採譜者は直接著作権を持たないので、部数に関係なく出版社より契約料(委託料)として支払われるので安価で提供できます。

Qベースの耳コピ

ベースを始めて4ヶ月の初心者です。
コピーしているのは60年代の洋物ロックですが、なかなかバンドスコアが手に入りにくく、しょうがないので、耳コピをしようと努力する毎日です。
が、その頃の音楽は、今ほどベースが前に出てきていないので、非常に聞き取りにくく、困っております。
そこで、CD等の音楽ソースのベース音やその音域を強調して聞き取り出来るようにするPCソフトを、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。たぶん周波数を管理するソフトになると思うのですが。
出来ればフリーソフトがありがたいです。

Aベストアンサー

個人的なおすすめは wpak32.
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
速度を変えずに1オクターブ上げて,とかやると,それだけでも聞き取りやすくなります.イコライザで中高音を切ってしまうことも,音程を変えずに半速で再生したりもできます.

Qギターの耳コピができるようになりたいのですが、全くできないので、耳でチューニングするところから始めた

ギターの耳コピができるようになりたいのですが、全くできないので、耳でチューニングするところから始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

耳が音程に慣れていないからチューニングから始めても一緒と思いますね

昔は音叉でチューニングしていましたが 今は便利なクリップ式チューナー等が有ります
これを使って正確なチューニングをして音程を覚えた方が良いです

耳コピ-も慣れが必要です 
個人的には 慣れるまではYouTube等動画サイトでコピーしている曲が有れば 併用して見ながらコピーすれば良いと思いますね
(私は見る方が楽なので もっぱら動画と楽譜を見て練習しています)

Q耳コピについて

耳コピするときのキーの見つけ方で
半音階を見つければ簡単にキーが分かるとどこかで聞いたのですが、
具体的にどうすれば半音階を見つけられるのでしょうか、回答お願いします。

Aベストアンサー

>半音階を見つければ簡単にキーが分かる

これはある程度スケールや和声理論が頭に入っている人が耳コピをやる場合のひとつのテクニックだと理解して下さい。スケールや和声などの基礎知識の無い方にとっては決して「簡単」なことではありません。

で、その考え方ですが、まず耳コピして、メロディーを五線譜に実音で書き取っていきます。この作業ができない限り、前には進めません。まず楽典や記譜法を勉強しなければなりません。

次に、実音記譜したメロディーに使われている音を下から上へ順に並べ替えます。この時点では臨時記号によって変化させられた音が含まれていることを忘れないで下さい。

さらに、その音列の中で、全音でつながっているところと、半音でつながっているところをチェックします。
そのときに、臨時記号にて変音させられたと思われる音をここで外します(あるいは赤丸などを付けておく)。

ここで半音でつながっているところが2か所見つかれば、その部分は「シ-ド」と「ミ-ファ」になります。しかしまだどっちがどっちかは確定できません。

さらに全音を3つ挟んだ音列が見つかれば、そこが「ファ-ソ-ラ-シ」になります。

先ほどの半音部分と組み合わせれば、これで長調のスケールとキーは確定できますし、短調の場合でもソ#に当たる導音が他の半音階と区別できれば、短音階もキーも確定します。

しかし、臨時転調の多い曲や、ジャズなどのようにモード(教会旋法)を多用した曲では、以上の作業だけではキーやコードは決まりません。
曲の動きに合わせて調性判断という作業を絶えず行い、スケールとコードの動きを追わなくては耳コピはできません。

・・・というようなことを理解している人にとっては、実は半音階を見つけなくても、キーを見つける方法は他にもありますが、そうでない方であれば、まずは最初の五線譜に耳コピして書き取る訓練から始められると良いかと思います。あと#1氏回答のとおり、和声の側からアプローチするのも良いですが、これとて長短の基本音階が理解できて、ダイアトニックコードの基礎知識がなければやはり簡単というわけにはいきません。

>半音階を見つければ簡単にキーが分かる

これはある程度スケールや和声理論が頭に入っている人が耳コピをやる場合のひとつのテクニックだと理解して下さい。スケールや和声などの基礎知識の無い方にとっては決して「簡単」なことではありません。

で、その考え方ですが、まず耳コピして、メロディーを五線譜に実音で書き取っていきます。この作業ができない限り、前には進めません。まず楽典や記譜法を勉強しなければなりません。

次に、実音記譜したメロディーに使われている音を下から上へ順に並べ替...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報