アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。

去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。

エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。

ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。

床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。

場所は17畳+吹き抜けのリビング。
石油ファンヒーター
エアコン
ガスファンヒーター
床暖房(ガス)

どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

結論に異議をとなえるつもりはありませんが、ハロゲンランプを熱源とするハロゲンヒーターと暖めたオイルによって間接的に空気を暖めるオイルヒーターのように、電気から熱への変換方式も表面温度もまったく異なるものを効率は同じと考えるのは間違いです。

もちろん、どちらも主力暖房としては使えないということは確かですが。
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲンもオイルヒーターも、部屋全体を暖めるのは無理がありそうですよね(それぞれ使っている友人によればですが)
ありがとうございました。

余談ですが ご参考に

下記URLのPAMエアコンは東北電力との共同開発とかで、暖房能力が高いと聞いたことがあります。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/
    • 0
この回答へのお礼

早速このタイプを価格コムでみてみました。

ウロ覚えなのですが、ガス暖房は、結構、コスト高だったと記憶しています。

床暖房も効率が悪いと聞いた事が有ります。
 上記の中で言えば、石油ファンヒーターがダントツなのでは無いでしょうか?
 韓国であれば、石炭暖房でのオンドルと言ったところなのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスなので、市の担当に今問い合わせてみましたが、詳しいことは教えてくれませんでした。
東電に聞けば電気、ガス屋にきけばガスというのが世の常ですものね。

吹き抜けですと、暖気が上方にたまってしまいます。

天井にファンを付けてはいかがですか?
 シャンデリア+ファンの照明器具等も有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、一応吹きぬけの天井にファンはつけています。ただ、天井が高く掃除がしにくいので、最初に回すときがこわい(^^;)
いっそのこと、吹き抜けから暖気が降りるように、2階で暖房をつけようかと思ったりもします。