dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
母は初めての京都なので、きれいな紅葉をみせてあげたいと思っています。
この日は、朝から帰りの新幹線まで(19:00頃)時間があります。移動手段は京都駅から電車とタクシーを考えています。
紅葉の見頃予想などが載っているサイトでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

京都の紅葉の見ごろは11月下旬ですので、少し場所が限られますが…


下記のページには昨年の紅葉の様子が詳しく載っています。
今年はこれよりも数日遅れると考えて参考にしてください。

個人的なお勧めは金閣寺です。
有名な観光地は土日曜に大混雑となりますので、どうぞお気をつけて。

参考URL:http://ackyoyo.web.infoseek.co.jp/2004momiji/aki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ことしの紅葉はあまり期待できないような・・・。
でもしっとりとしたお寺を楽しんできます!

お礼日時:2005/10/19 21:31

こんにちは。

昨年の11月13日に京都へ行きましたので、
参考になるかと思います。ただ、今年は10日間程紅葉が
遅いようですが。

 見頃を迎えとても綺麗だったのは、天竜寺と永観堂で
した。どちらも境内が広く、至る所で紅葉を楽しめます。
もう1箇所が南禅寺の天授園です。ここは別料金なので
すが、それだけの価値のある庭園です。

 反対に、まだまだ緑色だったのは、清水寺、高台寺、
祇王寺、常寂光寺など、やはり11月末頃が一番の見頃
のようです。

 比叡など遠くへ行けば見頃でしょうが、時間もなさそう
ですし、なるべく市街中心部か嵐山辺りで、見頃の場所を
見つけて、楽しまれるのがよろしいかと思われます。

 あと、この時期は意外と京都は寒くありません。晴れた
りすれば、服装によっては暑いくらいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
実際に同時期に行かれた方のアドバイス、
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 22:14

京都の紅葉は、山の方なら11月中旬、洛中なら11月下旬が見頃です。

しかも今年の紅葉は少し遅いらしいです。
11/12に行くとなると、山の方がお薦めですね。神護寺・鞍馬貴船・大原のいずれかなら少しは色づいているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
三千院あたりが紅葉していることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:39

時期を考えると、私も叡山電車がお勧めですが、紅葉時期の週末にはかなり混みますよ。

ラッシュの時間帯によっては、ラッシュの満員電車並です。

余裕をもったスケジュールで、始発駅で電車を一本遅らせるぐらいの覚悟で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり洛北がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:37

こんにちは。

京都人です。

11/12ぐらいだと洛北あたりでないときれいな紅葉は見れないとおもいます。
叡山電車に乗ると紅葉を楽しむための電車(きらら号)がありますし、渋滞なしで早く着くのでおすすめします。

叡山電鉄
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

紅葉情報はこちらを参考にしてください。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
叡山電車、とても興味があります。
紅葉も少し期待できそうですし。

お礼日時:2005/10/19 21:34

お勧めは高台寺と清水寺ですね!!


どちらも京都の紅葉有名スポットですし、19時に駅ということでライトアップは残念ながら見れないと思いますが、太陽の光が紅葉の赤さを照らしているのもとてもきれいです!!
特に、清水寺はお勧めで、お寺にたどり着くまでの道で色々お店も出されており、外国人や修学旅行中?の学生などですごくにぎわっていて、お寺に着くまでも十分楽しめると思います。
両方の場所とも、山を少し上がった場所ですので、若干寒いと感じるかもしれません。念のために服なども一枚位多目に持って行かれる事をお勧めします!!

参考URL:http://www43.tok2.com/home/kyoto/top/kako/h11/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
清水寺のライトアップ、見てみたいです。
スケジュールを見直そうかな?

お礼日時:2005/10/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!