パピヨン(♀1歳半)を飼っています。
先日、しつけ教室でクリッカーの事を知り、実際にクリッカーを購入しました。
もともと臆病な子だったのですが、クリッカーを「カチン」と鳴らすと
かなり怖がりました。
#ポケットの中で小さめに音を出したつもりなのですが

それでおやつをあげるときに「カチン」と鳴らしたり、
「スワレ」が出来たときに鳴らしたりしてみたのですが、
それが原因でおやつを食べなくなり、「スワレ」もしなくなりました。
しかも、おやつを出すとぶるぶる震えています。
(今はクリッカーは鳴らしていません)

どうすれば慣れることができるのでしょうか?
また、おやつをたべてくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「クリッカー」は、何の目的(想像は出来ますが)で、購入なさったのですか?



もし、「音」と「しつけ」を関連付けるおつもりなら、何も大きな音の出る「クリッカー」でなくても良いはずです。
例えば、「ガー・ガー鳴くアヒルのおもちゃ」でも良いし、「指パッチン」でも良いです。

問題は、「クリッカー」の音におびえている現在のワンちゃんです。
臆病という事は、何か原因があるのですか?

この問題と、「しつけ」をいっしょに解決できるようにしましょうよ。

今まで、お使いの音の出るおもちゃがありましたら、それを使います。
ワンちゃんには、新しいおもちゃを与えてください。
つまり、ワンちゃんからすると、旧来のおもちゃは、次第に「しつけ」の道具に移行し(所有権がワンちゃんから、あなたに移る)、換わりに新しいおもちゃが登場する。

旧来のおもちゃを使って、何か遊びましょう。
最初は何でも良いのです。
遊びに慣れたら、新しいおもちゃの登場です。
新しいおもちゃに関心を移してください。
これで、旧来のおもちゃは、貴女のものです。

次に、「意味のある遊び」をします。
例えば、何か指令(採って来いでも良いです)、うまく出来たらとにかく誉めてあげます。
「採って来い」のやり方などは、本などを参考に。
この遊びになれたところで、「指令」のところで、隠し持った旧来のおもちゃの音を、同時に鳴らします。
戸惑うかもしれませんが、乗り越えてください。
何回かの後は、「音」に慣れることでしょう。
「指令」と「音」の関連付けを理解したら、別の音にします。
此処で、旧来のおもちゃは引退です。
今度の音は、本来の「指令」に使えるような、笛でも良いですし、キリッとした「音」にします。

この間、とにかく、様々な遊びをしてください。
そして、うまく出来たら、とにかく無条件で誉めてください。
「指令」の成功は、ワンちゃんの自信につながります。
自身は「臆病風」を少しづつ減らす事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

教えていただいた方法なら、がんばってできそうです。
ちなみに、クリッカーはアジリティの訓練用に購入しました。
臆病なのは、子犬のときにしかりすぎたのが原因かなと思っています。
(本に載っていたので)
スーパーのビニール袋の「ガサガサ」という音が特に苦手のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

Qクリッカーって

ネット通販でしか売ってないんでしょうか?
配送料をケチりたいので・・・。

Aベストアンサー

No.1のものです。
こちらのサイトはご覧になりましたか?
私はここのサイトをプリントアウトして使っていました。
「ふせ」や「おすわり」など基本的なことはこれで覚えさせました。
もっと高度なこともやれば出来るんでしょうが、意外と難しいです。

それと、別の雑誌で見たのですが、最初は人間でクリッカーを鳴らすタイミングを練習するといいそうです。
たとえば、その人には何も教えず「いすに座る」ということをクリッカーで誘導するわけです。

クリッカートレーニングは犬も喜んでトレーニングしますが、ここのサイトに書いてあるほど簡単ではない、というのが正直な感想です。

参考URL:http://www.dogparty.net/

Q体が濡れてもいないのに、体をぶるぶるするのはなぜ?

5ヶ月の柴犬のメスを室内で飼ってます。よく体を震わせてブルブル、ブルブルしています。頻繁にするので、ダニか皮膚が悪いのか心配です。まだフィラリアの予防は済ませていません。入浴は一ヶ月に一回ペースで行ってます。はじめて犬を飼って分からない事ばかりです。初歩的な事ですみませんがよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 五ヶ月位の子犬が体を振るさせるのは、よくあります。
 寒くて震える場合は、人間と同じように震えます。特に子犬の場合、体温保持が上手にできない為に寒さに弱いですね。
 保温には十分注意してください。
 質問の中に濡れてもいないのに、とありましたので、その場合について考えてみましょう。
 頭部を強く振るようでしたら、耳の中をよく観察してください。
 耳垢(犬の場合赤黒い色です。)があまりに多いようでしたら獣医さんに行って診てもらったほうがいいかもしれません。
 この時期、草ダニにも注意してください。昨日も我が家の犬にしっかり食い付いていました。
 目の周りや、唇、などに食い付いています。大きさは米粒くらいです。この場合もプルプル体を振ることがあります。
 下半身をよく振るようなら、肛門腺が腫れている可能性があります。
 獣医さんへ行って、肛門腺の絞り方を教わってください。(説明しづらいので。)
 寝ていて、起きたときにもよく体を震わせます。これは問題ありません。
 毛並みを整えているように私には見えます。
 

Q「スワレ マテ」いつごろから?

生後2ヶ月のシェッルティーを買いました。
「すわれ」や「待て」はいつごろから教えたらいいですか?
今ははしゃいでいてそれどころではありませんが・・・。

Aベストアンサー

始める時期です。

http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/breed.htm

Q体をぶるぶる

もうすぐ2歳になる柴のメスを飼ってます
私や近所の人などいろんな人に可愛がってもらっていて
皆うちの犬をなでてくれます。その後必ずといっていいほど体をぶるぶると振ります。あまりなでられるのが好きでないのでしょうか?
すごい勢いで体をブルブルと振るので毛は飛ぶし、あまりにいやみのように振るので触ってくれた人に悪いような気もします。これって犬の習性なのでしょうか?近所のミニチュアやパグやパピヨンなどはこういうことをあまり見たことがないものですから・・宜しくお願いします

Aベストアンサー

犬の『ぶるぶる』にはケースによって別の理由があると考えられています。

1つ目は水気を飛ばすため。
シャンプーしたり川や海に入って塗れた時にやる『ぶるぶる』です。
2つ目は自分を落ち着けるためです。
その子の性格によると思いますが、極度に緊張したり、極度に興奮したりしたあと、落ち着くために『ぶるぶる』します。

質問者様のわんちゃんはちょっと怖がりなところがあったりしませんか?もしあれば、緊張している自分を落ち着けるためにしている『ぶるぶる』だと思います。
もしものすごく嬉しそうに、尻尾をブンブン振りながら撫でられているなら、興奮を落ち着けるためでしょう。(ただそれなら尻尾や表情で嬉しそうなのは目に見えるでしょうから、こんな悩みを持つこともないかなぁと思いまして。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報