本日、通勤に利用している中型バイクのアイドリング音に若干のノイズを感じたので到着後、エンジンを見てみたのですが。
オイルの窓を見たところ真っ白になっていました。
オイルキャップを外してキャップの裏を確認したところ、やたらクリーミーな泡が付着しておりました。

オイルが劣化し白濁した事も考えたのですが、オイルは7月に交換しその後の走行距離も1000Km程度、その状態でもクリーミーな泡が発生することはまずないと思っています。

通常ありえない状況で、人為的に何か混ぜられてしまったのではないかと考えています。
#前のバイクは直結にされた事もあり
#いたずらされたのではと・・・
ぱっと思いつくのは洗剤を混ぜられると、その様な状況になるのではと思っているのですが、そんないたずらって良くあるのでしょうか?

また、他の原因でその状況が発生する場合もあるのでしょうか?
そして、どのような処置をするのが良いのでしょうか?

今考えている処置は、オイルを入れ替え、エンジンを数分始動し、さらにオイルとエレメント交換を行なおうかと思っています。

バイクはゼファー400X(空冷)です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な原因としては、水の混入が考えられます。


水と油を混ぜて攪拌すると白濁します。
いたずらの可能性が否定できませんが、状況判断はしかねます。
対策ですが、エンジンオイルを抜き取ることはもちろん、内部のフラッシングも必要でしょう。
ようするにエンジン内部の洗浄です。
水がオイルに混ざっていたとすると、単にオイルを入れ替えただけでは、内部に水分が残留し、温度の変化に伴ってミッションケース内で結露を生じる恐れがあります。
エンジンの部品の多くは鉄ですから、水分があれば錆びます。
このために、内部をきれいに洗浄する必要があるのです。
エンジンオイルを抜いた後に、軽油などの粘性の低い油脂を入れてエンジンをアイドリングさせて内部に付着した水分を含むオイルを洗浄しますが、
へたをするとエンジンを焼きつかせかねませんから、自信がない場合はバイク屋に持ち込んだほうが良いでしょう。
もちろんエレメントの交換も必要です。
寒くなって、エンジン内部が結露しやすいので、早めに修理しましょう。
それにしてもそのようないたずらをするなんて許せませんね。
頻発するようなら警察に届けましょう。

この回答への補足

ショップに相談したところ、初診は水の混入が原因であろうとの事。
「取り合えずオイル交換を行って様子を見ましょう」って事でショップにバイクを預け帰宅

支払いにショップに行ったところ、抜いたオイルは綺麗な様に見えた、でもかき混ぜると泡が出てくる、これは水が入った状況ではありえないとの事。

「オイル添加剤を入れた覚えはある?」と聞かれたのですが、私も入れた覚えは無いし、譲ってくれた友人も車検でレッドバロンでオイル交換しただけなので特殊なものが入っているわけも無く・・・
やはりイタズラ説が濃厚な様です。

幸いエンジンにダメージは無さそうだとの事なので、経過に注意してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2001/11/26 09:03
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

水ではそこまでのあわ立ちはないと思っています、確かに白濁はすると思いますがキャップの裏に、まさにカプチーノの泡状態の物がつく程にならないかと・・・
人為的でない水の進入もないと思います、雨の日の走行もありますが、停車中は屋根付きの駐車場ですしキャップもちゃんとしまっていましたし。

修理は自分でするか、ショップに任せるか今ちょっと思案中です。
取り合えず帰りには、ショップで相談してみます。

お礼日時:2001/11/21 12:27

泡立つというより気泡が交じるではないでしょうか、


私も以前1000RXに乗ってた時カストロールRSを入れたら
エンジン切ってオイルが下がると泡立ってましたが気持ち悪かったので
すぐ純正オイルに変えました。そしたら泡立だたなくなりました。
(エレメントは交換しませんでしたけど)以後ずっと異常はありませんでした。
のぞき窓があるゆえ気になりますよね
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オイルによってはそんな特徴もあるのですね。

オイルの泡立ちですが、どう考えても気泡なんてなまやさしい物ではありません。
本当にクリームみたいに泡立ってしまっています。
それに以前走行後にオイルゲージの窓を見た時には、気泡なども無く普通の状態と変わらないように見えていました。
見た時から一ヶ月程度しか経っていないです。

お礼日時:2001/11/21 15:09

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こんばんは。。
 
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 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
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 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・
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>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
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質問者がどこまで気にするかで変わると思います、エンジンを実際に分解した経験が有れば解りますがその構造上分解しない限り古いオイルが残りますからきちんと交換時にエンジンを分解して居ない限り古いオイルと混ざった状態で使用しています。
ただし古いオイルが残るのはそのエンジンに寄って量は変わりますが・・・

なお、私は常に科学合成以外のオイルを使用しますがオイルメーカーは変わることも有りますが有る程度の量なら平気で混ぜていますよ、もっとも10w-30と10W-40位しか使用は今はしませんが有る程度とは2.5リッターと0.5リッターで合計3リッターするくらいのやり方です(やはり他のメーカー物だと少し怖いので)

最初に書いた理由でフラッシングなどは一切しません(フラッシングオイルが少量でも残るため、又頻繁なフラッシングオイルの使用でブローした物も見ています)この時は有る国内メーカーの車でしたがクレームも通りませんでした(調査後に答えが出ました)だから私がフラッシングするなら安い普通のオイルで100キロ程度で交換します。

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従ってよほど特殊なオイルを使用してない限りトラブルなどは無いと思いますが他の方に勧めることはしません(なお過去に乗っていた逆車や国内の大型車などもほぼ同じやり方をしていましたがトラブルを出したことはないです)もちろん新車保証の有る内はメーカー指定のオイルを使用していた時期もあります、従って保証までは出来ないですが私は自己責任でしています(その時に注意するのは銘柄よりもオイルメーカーですけどね)どうせ高価なオイルは油例の逆車程度しか経験はないので・・・・

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Qエンジンオイル交換時期について

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オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

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98年のベンツS600に乗っています。
先日自分でエンジンオイルの交換をしようとしましたが、オイルキャップが開きません。国産車のように回してもダメです。キャップは、勿論純正品です。
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Aベストアンサー

初めまして!
特別な開け方はありませんよ!ただ、キャップに付いてるパッキンが熱で固着してる物も多いですから固まってるのかもしれませんね。
キャップにウエスを当ててプライヤーなどでそーっと回してみて下さい。力を入れ過ぎると割れますのでご注意を!念の為に交換した方が良いかもしれません。2000円チョットです。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qエンジンオイル投入口のキャップに白い油が付いていますコレは故障?

現在、CB400SF VTEC1に乗って居ますが先日、オイル交換しようとエンジンオイル投入口のキャップを開けた所、キャップに白いグリース見たいな油がベッタリと付いていました。これは何処か故障しているのでしょうか?抜いたエンジンオイルは特に泡だったり白くはなっていません。バイクの普段の乗り方としては短距離のチョイ乗りが多い感じです。

Aベストアンサー

先の方の言われる通りにクランクケース内部の湿気だと思います、水冷エンジンのシールなどのトラブルで冷却水がエンジンオイルに混ざると、俗にカフェオーレと言って本当のカフェオーレの色に似たような感じに成ります。

普通はオイルと水は混ざりませんがそれは止まっているエンジン内部でオイルに冷却水が混入して場合、高温で回転しているときは理屈は知りませんが混ざります。

サブタンクが付いていて毎回チェックをしたら少しずつ減っているようでしたら要注意、それが無ければ大丈夫です。
私のエンジンの場合車種もメーカーも違いますがウォーターポンプのシールが経年劣化で駄目になり少しずつ(杯一杯程度)毎回減っていたので、おかしいと思い冷却水混入を疑っていたら、上記のカフェオーレに成りました、その後パーツのオーダーして1週間後にドレン抜いたら派手に冷却水(LLCの青色)とカフェオーレ状のオイルが出てきました。

私の場合はエンジンにダメージはなくウォーターポンプ周りの交換でその後2万キロ以上乗っています。

質問者の場合は俗に言うシビアコンディションの一つちょい乗りが多いと思います、たまには30分~1時間位の距離(しっかりエンジンが暖まり、オイルの温度が上がるまで)そうすればクランクケース内の水分は無くなります、後はオイル交換を距離ではなく早め早めに定期的に交換すること・・・

車でもバイクでも良くない乗り方の一つです、その対処は上記の用に・・・

先の方の言われる通りにクランクケース内部の湿気だと思います、水冷エンジンのシールなどのトラブルで冷却水がエンジンオイルに混ざると、俗にカフェオーレと言って本当のカフェオーレの色に似たような感じに成ります。

普通はオイルと水は混ざりませんがそれは止まっているエンジン内部でオイルに冷却水が混入して場合、高温で回転しているときは理屈は知りませんが混ざります。

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私のエン...続きを読む


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