アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ストの150ccについて。

一昨日スズキのジクサー150を
購入しました。

前オーナーは3月に購入し、
5月半ばに点検時に
オイル交換したと言っておりましたが
今日確認したところ
エンジンオイルが全く入って
おりませんでした。
昨日の走行中では焦げ臭さは
ありましたが、警告灯は
付いていません。

購入してからは自走で1時間半かけて
帰ると伝えてあったので、
前オーナーに事前の確認は
して頂きたかったと伝えたところ、
1ヶ月半ならオイルがないことに
そんなに驚くことでは
ないですよね。と言われたのですが
私は何らかの原因があるように
思います。
最悪エンジンが焼き付いて
廃車も考えられるはずなので
ちょっと不安です。

そこで質問なのですが、
前オーナーが言うとおり

・別に驚くことはなかったのか。
・エンジンオイルは粘土が違う
物しか家になかった為
明日ホームセンターで買いに行くの
ですが、同じものじゃないとダメか

の、二点をお伺いしたいです。
私としてはオイル交換で
解決することを願っておりますが
やはりエンジン死んでる
可能性が高いのでしょうか…。

バイクにより詳しい方
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (3件)

走行距離にも依りますが、「驚いて」いいでしょう


粘度は同じか「試しに」上げてみてオイルの減り具合をみるのも「診断」の目安になります
あと、プラグを外してシリンダー内が見られれば「キズ」も確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ストでオイルがない事に
とても疑問を抱きました。
ハンドルもバカみたいに締め切っており、
無知の人から買ってしまったと
少しだけ後悔してました(^-^;
走行距離は15000キロでした。
キズ確認とても参考になりました。
どうもご回答有難う御座います!

お礼日時:2019/07/01 22:08

16歳から約30年間、原付からクオーターまで4ストのバイクに乗って来て、オイル交換は全て自分でやって来た私の経験では、走行距離が多く時間が経っても、オイルがレベルゲージに付かない程少なくなった事はありませんでした。

ピストンリングが磨耗していて、オイル上がりを起こしている可能性があると思います。オイルの種類に関しては、一般道を制限速度までで走行するのであれば、4輪用も含めてどれを使っても差し支えありませんでした。但し、バイクはクラッチもエンジンオイルで潤滑しているので、オイル専門メーカーのバイク専用が理想的です。誰かに後ろから付いて走ってもらい、排気に色が付いていないか見てもらうと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベテラン様からのご回答
とても有り難いです(--;)
なるほど…。私も長いこと
バイクに乗ってましたが、
やはりそんなことは今まで無く
とても驚きました。
オイル上がりですか…。
入院が必要かもと言うことも
頭に入れておきます。
オイルのアドバイスも
参考になりました。
排気確認もオイル入れた後
確認してみます。
どうも有難う御座います(--;)!

お礼日時:2019/07/01 22:13

法律では運行する前日常点検をする必要があります。


受け取って乗る前に確認してなかったのは運転者として失格ですね。
売ったほうが、ちゃんと法律は守って、オイルの点検も当然してました
と言われてしまうと、反論のしようがありません。
オイルはバイク用はエンジンの構造が違う(MT車はクラッチも潤滑する)ため、車用は使えません。
また粘度が0W-が一般的でしょうから、さらにエンジンを壊すことになると思います。
いずれにせよ、エンジンオイル無しに気が付く前に一時間以上走ったのは致命傷です。
これが回答になってしまいますが、
前オーナーが全くオイルなしで走っていたのを知ったうえで、どうせ確認しないだろうと売り飛ばした可能性も否定できませんね。
今となっては、返すがえすも、引き渡し確認をされてなかったことが悔やまれます。

https://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf201201311 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!