dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーが違っていたらすみません。
まだ少し先の事ですが、卒園式(保育園)と入学式(小学校)があります。
一般的にスーツだと思いますが、色・形などはどのような物が無難でしょうか?
まだ気が早いとは思うのですが、これから購入するにあたって是非経験者の方にアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

小学1年生の娘がおります。今年の春、卒園式・入学式を体験した者として・・・。

卒園式は圧倒的に紺・黒・グレーでした。
私もチャコールグレーのスカートスーツ+淡いピンクのスカーフでちょうど良かった感じです。
子供たちは紺の制服、園の先生方は伝統的に紺で統一されているので、
それを意識してか保護者もダーク系が多かったのかも。パステル系は少数でした。

入学式は、私は手持ちの水色のスカートスーツ+コサージュで行きましたが、
途中で会う他のお母さん方がこれまたダーク系ばかりで、
小学校に着くまで「浮くかも?」と非常に不安でした。
実際はパステル系が約半数で。ベージュ系が多かったですね。
入学式のほうが春めいているせいか、明るい色でもあまり違和感ないように思います。
ただ、娘がピンク系だったので、私の水色で並んで写真撮ると「なんだかなあ」でした。

なお、園から同じ学校になった方で、卒園式・入学式同じ格好のお母さんはいっぱいいました。
でも記念写真に残りますし、ブラウスやコサージュを変えてみるといいかも知れませんね。

これから楽しみですね。ゆっくり選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャコールグレーのスカートではなくパンツスーツでも大丈夫でしょうか?コサージュは重要のようですね。
皆さんのアドバイスで、絞込みが出来ました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 23:50

私の子供の場合ですが、二人子供が降ります。

そのふたりの子供の入学式、卒園式は昔からの紺や黒の人はものすごくすくなく数えるくらいしか居ませんでした。
逆にうすいピンク系統の洋服や水色系統のものやクリーム色のお洋服の方が多く見えました。
中には着物の方もおられましたが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パステル系の方が多いのですね。1着は買わないとですね。

お礼日時:2005/10/27 23:46

小学校一年生の娘がいるので、去年私も同じように悩んでいました。

まず、卒園式での様子ですが、礼服が2割、着物が二人、後は黒に紺にグレーのスーツのお母さんが多かったですが、ベージュや明るい系や柄物のスーツを着ている方もいらしゃって驚きました。私はチャコールグレーのパンツスーツを買って着ていきました。敢て買ってまでの方は少ないと思いました。次に、入学式では、礼服のお母さんは一人もいらっしゃなかったです。グレーに紺のスーツもありましたが、やはりパステル系や白っぽいワンピーススーツが多かったです。私は、幼稚園の入園式で買っていたベージュのワンピースのスーツを着て行きました。どっちの式もコサージュは必需品だと思いました。私は安くて気に入ったので二つ買っちゃいましたが、どちらにも使用できるデザインのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャコールグレーのパンツスーツがあるので、卒園式はそれで行っても良さそうですね。パステル系は持っていないので、1着は必要ですね。

お礼日時:2005/10/27 23:45

 卒園・卒業式などは黒や紺、入学式は明るい色と黒や紺とが半々くらいでしょうか。



 普通のスーツやら、ワンピースにジャケットがついたものなど様々あります。

 あらたに購入となると2着ってのもありですが、あまり着る機会もないというのであれば、ジャケット、スカート、ワンピースがセットになったものを購入し卒園式と入学式でパターンをかえればいいと思います。
 胸にコサージュなどつけるだけで同じものだとわからないようにもできますし。

 もちろん色は紺か黒、あるいはグレーなどで。

 シーズンになるとあちこちでよく売ってます。

 数年前の娘の小学校の入学式でとある母親が、ピンクのフリフリワンピースを着てたのにはびっくりしました。いったい誰の入学式?ってちょっとひきましたね。

 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ピンクのフリフリはさすがに引きますよね^^

お礼日時:2005/10/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事