プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、大学3回生男です。
最近、キャンパス内で、ある女性のことが気になって仕方ありません。
その人は、自分の出ているいろんな講義で目にする人で、
そのことから同じ学部であるということだけは分かるのですが、
それ以外のことは、名前も趣味も、声すらも満足に知りません。
全く面識も無いのに、どうやら彼女に恋心を抱いてしまった様なのです。

彼女は、ごくまれに単独で授業を受けているのを目にしますが、大抵は女友達と一緒にいます。
友達が遅れてくる時には、プリントや席をキープしたりと、友達思いな子の様です。
ちなみに、男子と一緒にいる姿は一度も見たことはありません。

つい先日、授業でこちらの友達が欠席で、一人で授業を受けているときに、
ちょうど自分より二席ほど空けた横の方に彼女が友達と座っていたので、
勇気を振り絞って黒板の文字が見えにくいことを装って声を掛けました。
親切に教えてくれはしましたが、人見知りする性格なのか、目をあわさず、
ただ小さな声で受け答えしてくれただけでした。
結局、それ以上会話を膨らませることはできず、
その場では事を済ませてお礼を言っただけで終了でした。
それ以後、余計に彼女のことが頭をよぎるのですが、それ以上に話すきっかけがないのと、
きっかけを作るにしてもまともな方法が思い浮かばないことから、
とてももやもやした時間を過ごしております。

私は一目惚れなどは今までに経験がないので、
これほどに面識の無い状態から近づく方法が見当もつきません…。
近づいてみたいのですが、共通の友達もおらず、どうしても不自然な方法ばかり考えてしまい、
きっかけをつくることも難しい状況で困っております。

どなたか、こういう状況から自然を装って急接近できた方、恋人にまでできなくても
せめて友達にまで発展させられた方、なにかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も大学生です。
面識があまりなくて、でも気になって仕方ない。。。
やきもきして焦っちゃう気持ちすごくわかります。
でも、1回黒板の字の事でおしゃべりしてるんですよね。
もしかしたら、相手の方は、授業中に目立つ事を恐れてさっと終わらせたのかもしれませんし。
急に話し掛けられた人を、最初からジーッと見つめる人は、なかなかいないかもです。
私はどちらかというと人間関係が浅く広くなところがあるので、上手くいえないのですが。
この間は授業中ありがとね~とかって話し掛けるのはどうでしょう。
本当はそのとき相手の方が1人であれば、そこから、そうえばはじめまして僕は○○です~って言い易いかもですけど。
お友達がいるならいるでもいいのではないでしょうか。
もしかして同じ学部なの?とあえて聞いてみたりとか。
ノートを借りるのもありかと。
でもこれは真面目な方には諸刃の刃です。
ノートがほしいなら、真面目に受ければいいのに。。。と思われる事も
で、ノートを借りれたら、お礼にジュースおごるね。
などなど
そのときの流れで強引にアドレス聞くのもアリかもしれないですよ。
実際そういう学友は結構います。
こちらはすごく好きで、自分の行動を意識して、ばれてしまうってドキドキしますが。
相手の方にはまだまだ気づかれていないのですから大丈夫。
いっそ気づかれてもいいくらいの気分でもいいのかも、と周りを見ていて思う事があります。
応援していますね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての質問だったのですが、回答してもらえると嬉しいものですね。

黒板のことで会話したときの授業は大教室で、教授の話をよそにおしゃべりしてる生徒も多く、
また、教授も特にそれを注意する様子もなかったので、彼女も隣の子とたまにしゃべっていました。
その中であの対応ですから、人見知りするか、または男性が苦手なのかということは、どうやら明らかな様です。
そして、それがあったのが17日、そして今日が20日。
その中で、18日と本日20日に彼女を授業で見かけ、広い教室の中で
偶然とはいえ、今日は自分の真後ろ、18日に至っては真隣の席に座っていたにも関わらず、
勇気がでずに一言も声を掛けることなく授業を終えてしまいました。
gin-bis-1さんの仰るように、自然に声を掛けて先日のことから会話をつなげてということを何度も何度も考えたんですが…。
日が経ってしまうと、ますます黒板の件から会話を広げることがやりにくくなりますね…。
自分の不甲斐なさがホントに憎いです。涙

大学の友達とはとても浅い付き合いなので、今ではその子の存在が、
私の大学へ通うモチベーションを高める役目の大半を占めています。
またあれほどの距離にその子が座る機会があれば…今度こそは
同じことを繰り返さない様、励みたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!