「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ホラーやミステリー的な小説を書いてみたいんですが、そういう作品を募集してる機関やサイト,本等はありますでしょうか?やはり文藝賞は文芸的な作品しか受け付けていようなので。

A 回答 (2件)

NO1です。


遅くなってすみません。


>公募ガイドから投稿してデビューした作家さんもいらっしゃるのですか?

公募ガイドを見て、文芸誌のコンクールに応募したって作家さんて意味ですか?
いるとは思いますけど。
よくわかりません。

というのも「賞と顔(?)」とかいうコーナーが以前あって、受賞者の顔写真と簡単な履歴、制作課程等が紹介されているコーナーがあったのですけれども、そういったコーナーに「愛読書は公募ガイドだった」とのせてるような受賞者(後にデビュー)がいた記憶があります。
興味がないため、誰だったかまでは忘れてしまいましたけど。(不確かですみません)

だいいち多くの小説家は、どんな方法でそのコンクールの存在を知ったかまで、いちいち公表してないでしょうから。どれだけの小説家が公募ガイドを通して、応募したかまではわかりません。

公募ガイドは自費出版系の出版社とはちがいます。

どちらかというと小説家志望者にとっては、リクルート雑誌のような性格の雑誌です。
仕事を得るために使うだけ。
要は「どの出版社で、どんなコンクールがあり、応募先はどこで、賞金はいくらで、いついつ〆切りだ」というような情報を得るために使う雑誌なので。

参考URL:http://www.koubo.co.jp/index.html
    • good
    • 0

WEBなら「登竜門」あたりでチェックするのが速いでしょう。



http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/lite.php3

現在は、
「日本ホラー小説大賞 」
「小説推理新人賞」
らが掲載されてますが、締め切りがせまってるので、
今から書くなら、
「オール讀物推理小説新人賞」
あたりがあてはまるのかもしれません。

雑誌なら、「公募ガイド」などで探すというのが定番だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公募ガイドから投稿してデビューした作家さんもいらっしゃるのですか?山田悠介さんは確か文芸社からデビューしましたよね。

お礼日時:2005/10/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!