アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日に家族の仲間入りをした
約2ヶ月の猫です。
家族全員に可愛がられて
名前を呼ぶと鈴を鳴らしながら
来るようになりました。
またものすごく動きが激しく
高いところに昇りいたずらをし始めました。
楽しく遊べるようにと
少し高価なキャットタワーを注文して
今日届いたのですが
な・なんとイヤがって遊ばないみたいなんです。
タワーが嫌いな猫もいるのですか?
どうすれば遊ぶようになるのでしょう?

A 回答 (7件)

新品のキャットタワーですか?



もし新品だとしたら、素材と塗料の臭いがきついだけです

慣れればすぐに登ります
1週間ぐらいは様子見たほうが良いです

うちの子は4日目ぐらいから愛用するようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>新品のキャットタワーですか?
はい、そうです。
素材と塗料なんですね。
よかったぁー
そのうち慣れると思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:44

だって、まだ二ヶ月でしょう?


新しい何かが来て、警戒しているだけだと思います。

その内、普通に登るようになります。
夜、誰も居ない隙に、もう登っているのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、まだ二ヶ月なんです。
警戒するのが当たり前ですよね。
私にしたら高価な買い物だったので
ガックリしてしまいました。
せっかちでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:47

うちではまたたびをつけました。


すぐにお気に入りになりましたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
またたびは好きですので
つけてみようと思います。

でもどうして猫は
またたびが好きなのでしょう?
またたびって何なのかな??

爪研ぎにまたたびの粉末を
つけたら狂ったように体をくっつけたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:49

カワイイ盛りですね。


猫は大きいモノを怖がります。高価なキャットタワーとなりますと
あの背の高いほうのタイプでしょうか?
そちらでなくとも、結構幅をとる商品ですよね。多分怖いんですよ・・・
見慣れてきたら勝手に登って遊ぶと思うのですが、最初にソレを
見た時のにゃんこちゃんの表情はどうでしたか?
 因みに、我が家にはスペースがないので買えませんが、先ず間違いなく
二匹とも逃げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>カワイイ盛りですね。
そうなんです、夕べはじめて私のベットの脇で
寝たんです。
いたずらですがカワイイです。

キャットタワーは180cm以上あるものなので
怖いのですね。
私はまだ見ていないのですが
父が乗せてもイヤがって遊ばないと連絡がきたんです。
そして模様がしましまなんです。
部屋にも浮いてしまうようなものなのですが
トンネルとかがついていて
「絶対猫が大好き!お買い得」となっていたので
思わず買ってしまいました。
これからはよく考えてから行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 15:56

キャットタワーで遊ばない子もいますね^-^


キャットタワーが嫌いというより、タワーの位置や配置・高さ・素材が気に入らないようです。

位置を変えたらあっさりと遊ぶようになった子もいます。
また、タワーで一人で遊ばない子には、うちでは運動不足になってはいけないので、高さを利用した遊びをしてもらう為に、私自らがお気に入りの玩具(猫じゃらし)を持ってタワーの辺りで遊ばせます。
興奮してきたら、タワーの上でも振ってみたりすると、急いでタワーに駆け登って追いかけてきて、タッチしたところでまた、タワーの下に玩具をいどうさせます。(まるでネズミが逃げているように)
そうやって、タワーで遊ばせてます。

無理やりタワーの上に乗せてみても、遊ばないので、タワーを遊んでいる最中の通り道にしてあげれば、喜ぶかと思いますよ(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
おもちゃであそばせているのですが
来た時よりも動きが激しく
ジャンプもすごいです。
すぐに興奮します。
そして獲物に飛び掛る時
お尻を左右に振るんです。
もしかしたらタワー付近でやったら
夢中になって昇るかもと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 16:03

我が家にも天井まである高さのタワーがありますが、それを取り付けた当初はすぐに昇って遊んでいました。


一番高いところにねずみのおもちゃが付いていて、それを触って遊んでいましたね。

その当時家の猫達は生後7ヶ月目くらいだったので、元気一杯でした。
生後2ヶ月だとまだ小さいので、タワーの高さがこわいのかな??でも、そのうち興味を持ちますよ。
元気な猫ちゃんのようだから、すぐに慣れると思います。

完全室内飼いの猫ちゃんには運動が必要なので、タワーは上下運動が出来るのでいいと思います。
家もそうでしたが、臭いがするんですよね。それが気になるようでしたら、消臭スプレーをかけておくのもいいと思います。その際は無臭のほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
昨日届いたタワーを見て
あまりの大きさに驚きました。
人間の私もビックリなのですから
生後2ヶ月の猫では近づくのも怖いですよね。
それも黒とシマシマ模様で
何か不気味なんです(笑)
いくら猫じゃらしでおびき寄せようとしても
入りますがすぐに出てしまいます。
もう少し大きくなったら遊んでくれると
期待しています。
それにしてもいたずらなんです。
昨日ネコ草の種を買い
植木鉢に植えたばかりのものを
今朝ひっくり返してしまいました。
軽い物を上に乗せて置いた私が悪いのですが。

そう言えば変なにおいがしました。
スプレーをかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:12

そうそう。

猫ちゃんって、昇って欲しくないところには何度ダメって言ってもスイスイ~って昇るし、遊んで欲しくないもので楽しそうに遊んで部屋を散らかすのに、「これで遊んでね」と買い与えたものには見向きもしないところがあるんですよね~。

先週きた猫ちゃんはまだ2ヶ月というと、小さくってかわいい盛りですよねぇ、いいなーうちの猫もそんな時期があったなぁ・・・。えっと、小さい子猫にとってキャットタワーの支柱(麻紐の巻いてあるタイプですよね)が太すぎるんだと思います。それから高いところがまだ怖いとか、新品の匂いが気に入らないとか、とにかく大人になれば遊んでくれると思いますよ!うちの猫も無理やりキャットタワーの上の所に置いたら、怖がって降りられなくなったことがあったのですが、「このおもちゃは楽勝だ」と猫が認識すると遊ぶというより生活の一部としてタワーを利用するようになると思います。ヒモのおもちゃとかを使ってタワーに昇らせてみたりその周辺で遊ばせてあげるといいかと思います。うちでは現在タワーは2コ目になります。最初のが小さくておもしろくなくなってきたみたいだったので、今は天井突っ張りタイプを使っていますよ。

高価なキャットタワーを買ってもらえるなんて、とても幸せな猫ちゃんですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。

そうなんです、
昇って欲しくないところばかりで
遊ぼうとしているんです。
高いところの鉢植えの土をほじってみたり
消臭のための炭をひっくり返したり
玄関にある靴の中にもぐろうとしたり
毎日激しくいたずらをしています。

でもあのタワーを見たら
遊ばない理由は分かります。
私がネットで選んで注文したんですが
娘は「何で相談してくれなかったの?
もっと小さくてカワイイのにすればいいのに
黒猫に黒いタワーなんて変だよ!」と
言われてしまいました。
それに天井に貼るタイプならば安定性があるのに
180cmのものにしたため
ぐらぐらするんです。
アホだなぁと反省しています。
>高価なキャットタワーを買ってもらえるなんて、
とても幸せな猫ちゃんですね♪
実は会社で
「猫が来たので静かなタイプの掃除機を買うつもり」と
言ったら
「猫バカ」と言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!