電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日実家の父母に聞いた話です。
近所の河原にビーグルと思われる犬が鎖に繋がれたまま放置されていると聞きました。
詳しく聞いてみると、2~3日前からずっと同じ場所に繋がれているそうで、ご飯をもらったりしている形跡はなく、おそらく捨て犬かと思われるそうです。
どうにかしてあげたいのですが、実家は既に1匹犬を飼っており、我が家も猫がいるため飼えません。
かといって見てしまった以上、父も母も放っては置けないらしく、里親を捜してくれる施設があれば…と、悩んでいます。
どこか里親を捜してくれるような施設、団体等ないでしょうか?
聞いた話、経験談、何でも結構です。
出来れば保健所には通報したくないのです。
情報をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私は保護はしたことはありませんが。

。。
ネットでよく見ます。
里親をボランティアでしている方や、ショップの方ボランティアしていたり。
ボランティアでされている方には頭が下がります。

そこで見たのは出来れば保健所には連れて行かないほうが良いようです。
やはり処分されてしまうケースが多いようですよ。
各地方でそういう運動は(里親探し)しているようなので、
ネットで探してみてはいかがでしょうか?
検索次第では引っかかってくるとは思います。
ただ、繁殖目的で里親になるという人もいるようなので、注意も必要かと
思われるのでやはり、回数をこなしている人にお願いするのが一番
かと思います(または援助ですね)
あと、動物病院でも預かってくれるかもしれません(あくまでも「かも」です)
先生によるとは思うのですが。

よくネットでも見ますが、本当に無責任な飼い主さんがいるなあと
思いますよね。
犬には(猫にも)罪はないのにといつも思います。
よい里親さんが見つかってくれるのを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
大変失礼とは思いますが、No4の方のお礼欄にみなさんへのお礼を掲載させていただきました。
『動物病院』というワードを頂いて、早速今朝相談してみたところ、色々教えてもらう事が出来ました。

お礼日時:2005/10/21 16:48

こんにちは。



ごはん無しで3日も放っておかれているなんてひどい話です。何とかしてあげたいですね。
捨て犬のように見えると言っても、捨て犬かどうか確認しなくてはいけません。
どこかから盗まれて放置されているという可能性もないとは言えません(可能性は低いですが)。
保健所と警察に連絡して、探されている犬がいないかどうか確かめて下さい。飼い主さんが連絡をしているか、首輪に畜犬登録鑑札がついていれば、飼い主を見つけることが出来ます。
そのまま当該施設に引き渡すと、飼い主が見つからない場合は保健所にて殺処分になってしまいます。こちらで一時保護しておきますということを伝えて下さい。飼い主さんが見つかれば連絡をしてもらうようにします。
また、広範囲の動物病院へ連絡して、迷い犬を保護していることを知らせて、心当たりがないか聞いて下さい。写真を持っていくかFAXするなどすると分かりやすいです。出来れば迷い犬のポスターを貼らせてもらうといいと思います。
動物病院に迷い犬の預かりを依頼することは出来れば止めていただきたいです。動物病院とてかわいそうな動物を全て面倒見られるわけではなく、すでに捨てられた動物を何頭も飼っている場合も多いのです。
飼い主さんが見つかれば最良ですが、見つからない場合、里親募集のサイトに写真を載せたり、人の集まる施設を選んでポスターを貼らせてもらう、チラシをつくって町内会などに依頼して配らせてもらうなどして里親さんを探します。掲載サイトやポスターなどは多いほど見つかりやすいです。
警察では遺失物として扱う場合、6ヶ月経った時点で拾得者に所有権を引き渡します(保健所では1週間程度で殺処分なのにね)。もし警察の方からこういった制約を受けたとしても、6ヶ月まで里親探しを待つ必要はありません。
形式上の一時預かり場所を移すか、里親さんに事情を説明して引き渡しをのばしてもらいます。
里親探しサイトを見てもらうと分かりますが、里親になりたいという人はいい人ばかりではありません。里親さんを選ぶときはよく話を聞いて、いい里親さんを選んであげて下さい。
また、犬を二頭飼うということは難しいというお話ですが・・・もし二頭の相性が良ければ、一頭飼うよりもずっと楽しい場合が多いですよ。余計なことですが、万一の時は考えてみて下さい。
里親探しのリンク集を張っておきます。

http://www3.airnet.ne.jp/dora/pet_linx.html

里親探しの団体さんは経験豊かですので、連絡すると相談にのってもらえる場合があります。犬猫のボランティア団体などが近くの地域にあればそちらにも相談して、一時預かりの場所も探しやすくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
みなさんからのお気持ち本当に嬉しかったです。
今朝早速いつも我が家の猫がお世話になっている動物病院へ相談してみました。
やはり『捨て犬』と100%断言出来ないので、保健所と警察に連絡し、ビーグルは実家で一時的に預かる事にしました。
繋がれていた場所にも預かっている旨の張り紙をしてきたそうです。
今後は里親が見つかるまでの間は、実家で面倒をみるそうです。
幸い先住の犬とはお互い距離をおきつつ、仲良く(?)やっています。
老犬なので里親さんも見つかりにくいとは思いますが、余生を幸せに過ごせるよう出来る限りの手助けをしたいと思っています。
元の飼い主さんが彼女(ビーグル)の事を探してくれている事を願いつつ…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 17:07

つながれたままのビーグルちゃん、気になりますね。


charuchaさんのご実家で一時的に保護できるようでしたら、警察と保健所に連絡してください。

お住まいの地域がわかれば、保護団体も探しやすいですので、回答があるかもしれませんよ。

これから、寒くなりますし、飲まず食わずでは衰弱してしまいますので、ご近所の方にも一時保護先や里親を探すように協力してもらってはどうでしょうか?

下記のサイトは、地域別里親募集をしていますので、同じ地域の保護団体もあると思いますよ。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大変失礼とは思いますが、No4の方のお礼欄にみなさんへのお礼文を掲載させていただきました。

お礼日時:2005/10/21 16:49

可哀相に。

。。
今でもご主人を待っているかもしれませんね。。。
捨てるなんて、
そんな事をする人間はいつになったら、
居なくなってくれるのでしょうか。。。
お腹も空いてるだろうし。。。

涙が出ます。。。

近くにペットフード店とか銀行とか、市役所、
ありませんか?
写真等を載せて貼ってもらってはいかがでしょうか?
うちの近くのペットフード店や銀行は、
頼むと一定期間貼っておいてくださる所があります。
それに、ネットでペットの里親さん募集の掲示板も
ありますよ。

昔、1度だけ保健所にいった事があります
(昔飼っていたワンコが逃げてしまって;
保健所に問い合わせたら捕まってしまってたんです。無論、連れて帰りましたが)

あそこには、
もう行きたくない程の淋しい悲しい場所です。

血統証付きのワンコやMIX、いろんなワンコが
いましたが、皆、自分の命があと何日なのか、
わかってしまっているような、そんな
悲しい顔をしていました。



参考になってないかもしれませんが、、、

どうぞ出来る限り、助けてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
大変失礼とはお思いますが、No4の方のお礼欄にみなさんへのお礼分を掲載させていただきました。
本当にお気持ち嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!