プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気の早い話になりますが、12月に仕事の先輩(私が辞めてしまったので、正確に言うと今は違うのですが)の結婚式に出席する予定です。実は結婚式に出席するのは5歳のとき以来で、大人になってから結婚式に参加したことはありません。現在病気療養中なので出席できない可能性もありますが、その場合でも今後の勉強になるのでいくつか質問させてください。

(1)服装は、やっぱりドレスがいいのでしょうか?その場合、天女の羽衣みたいな、肩にかけるシースルーのもの(すみません、正式名称が分かりません…)は必要なのでしょうか?黒が良くないことと、白を着て花嫁さんよりも目立ってはならないということは分かっていますが、どのような服を着ていけばいいのか、全く見当がつきません。チラッと見てきた限りでは、胸の部分で切り返してあって、その下が段々のフリルになっているようなワンピースがいいなあと思っているのですが、このような服はダメでしょうか?

(2)12月というと寒いと思うのですが、コートなどは着ていってもいいのでしょうか?ちなみに、コートというとピーコートしか持っていないのですが…。

(3)ご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?

(4)アクセサリーはどういうものなら可でしょうか?実は、母が買ってくれたパールのネックレスとピアスがあるのですが、それではお葬式のように見えてしまうでしょうか?

(5)カバンや靴はどうするべきでしょうか?イメージする中ではカバンって小さめだと思うんですが、もし結婚式の日と生理の日が重なってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?

たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、ご存知の方や経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験(20代後半)でお答えしますと

(1)
ドレスと言うか、膝丈くらいのワンピースが無難かと思います。お考えのワンピースのイメージでよいと思います。色は白以外なら。最近は黒の方が多いです。
天女の羽衣みたいな、肩にかけるシースルーのものはショールのことだと思いますが、冬なのでカシミアなど薄手のストールでも良いのではないでしょうか?防寒もかねられるので。

(2)
コートはたいていクロークで預けることになると思いますので、どんなのでも自分が寒くなければ大丈夫ですよ。ただ、ワンピースで足元が寒いのでロングコートのほうがあればベストと思いますが。

(3)
一般的な披露宴の場合2万か3万が相場と思われます。
2万の場合割れる数が不吉とかで1万円札1枚に5千円札2枚にするとか言いますが、もらうほう側としてはあまり気にしてません

(4)
パールでよいと思いますよ。
他に持っているアクセサリーでも服とバランスがよければ問題ないと思います。

(5)
かばんは小さめのパーティーバッグがいいと思います。もし入りきらないようであれば、小さめの紙袋をサブで持つ感じで、バッグは背中、紙袋は足元などがよいかしら。

靴はサンダル、ブーツは×です。

私が初めて披露宴に出席するとき服を探していて、店員さんに言われたのは、
2色以内に収めるようにとのことで、ドレスと靴は同色、バッグとショールを同色って感じで一揃え買いました。バッグ、靴、ショールを同色で無難な色に揃えておくと次はドレスのみを買い足していけばよいので便利かもしれませんよ。

いずれにしろ初めての結婚式出席はいろいろ物入りですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり物入りですね…。最初なのでとりあえず借りることを考えているのですが、それにしてもお金が飛んでいくので何だかクラクラします(笑)。

ありがとうございました。

初めての結婚式って緊張しますよね。

(1)ワンピースが多いですね。白以外ならOKです。
黒はかなり多いですね。アクセで変化をつけてます。
また、フェイクで毛皮や皮革はダメです。
式(チャペルや神前など)の最中は、肩出しげんきんです。ストールやカーディガンを掛けましょう。
ストールはニットだと重たい感じがします。透けるような素材や、キラキラしたものがいいでしょう。
披露宴ではOKですが、キャミタイプだと年配の方が不快に思うかも。
振り袖や訪問着でも喜ばれますよ。

(2)OKです。
会場内は暖かいので、クロークで預けてください。
着替え室も用意されているはずです。

(3)地域にもよりますが、後輩としては2万円が相場でしょう。
1万円札1枚と5千円札2枚が無難です。
ピン札で用意しましょう。(銀行や郵便局の窓口で引き出す時に言えば、手数料もかかりません)
できれば、同じ立場の出席者で相談し、金額を合わせましょう。
ご祝儀袋は雑貨屋さんにカワイイのがありますよ。

(4)パール、OKです。
全体のバランスですね。
コサージュも流行中です。

(5)小さめのキラキラパーティーバッグと小さめの紙袋を持っている人が多いです。
披露宴中は、自分の椅子の背中側に置くか、引き出物の紙袋に入れ込んじゃったりします。
大きいバッグはクロークに預けてください。
これも皮革は避けた方がいいでしょう。
ブーツ・かかとのないミュール・素足は厳禁です。
生理になってしまい、中座する時は、お色直し中で余興のない時間にしましょう。

恥をかかないためにも、フレンチの食べ方をマナーブックで確認した方が良いかも知れませんね。
雑誌の特集を立ち読みするだけでも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多分披露宴だけだと思うのですが、寒いかもしれないことを考えて肩は出さないでおこうと思います。ところで、ニットやカーディガンはカジュアルだと聞いたことがある気がするのですが、いいのでしょうか?

それと私は未婚ですし振袖でもいいな、と思ったのですが、髪もやってもらって、メイクもしてもらって、その上着付けとなるとやっぱり辛いと思うので(メイク、自分でできないんです…)、やめておこうと思いました。それに披露宴が終わって解散したらすぐに普通の服に着替えようと思っているんです。振袖は自分で着替えられないですし、畳み方も分からないので。

パールはせっかく買ってもらったので、パールが使えるようなドレスを選びたいと思います。

生理のときは中座してもいいのですね。お色直しのとき、ということも忘れないようにします。

ありがとうございました。

参考URLをご覧になってみてください。

ビジュアルでわかるようにはなっていませんが、服の素材やアクセサリーの選び方など、たくさんの項目がチェックできるので便利だと思います。

ちなみに、革製品(フェイクも)やファー(羽)を使ったものはNGです。

コートは着ていってOKです。服装が服装ですので、ピーコートだとちょっと合わないかもしれませんが、だいたいクロークで預けますので大丈夫です。会場建物の玄関で脱いでいったらいいでしょう。生理用品などかさばるものは、会場に持ち込むパーティバッグの他にもうひとつバッグや紙袋を用意し、そこにまとめてクロークに預けます。化粧室に行くときに出してもらってください。

ご祝儀の相場は3万円でしょうね。ご祝儀袋の水引は、蝶びなど、ほどけてしまう感じのものはダメです。

天女の羽衣みたいなもの(ショール、ストールの類でしょうか)は、必ず必要というわけではありませんが、当日の会場は、新郎新婦はスポットライトが当たり続けてとても暑いですし、男性の礼装や女性の和装の方も暑いのでおそらくとっても涼しくしていると思います。何かしらの冷房対策はたぶん必要ですよ。

いずれにしても、「結婚式、服装」などのキーワードで検索すればビジュアルでコーディネイトを載せているサイトも見つかりますし、本屋さんなどで立ち読みしてもいいと思います。

注意点は、花嫁より目立たないこと、それなりに華やかに装うことです。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.soir.co.jp/qa/formal.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを拝見しましたが、便利ですね。参考にさせていただきます。