誕生日にもらった意外なもの

今各パーツハダカの状態で、つないであるのですが
電源を押しても電源が入りません。
もしかしたらHDが壊れているのかもしれません。
もしHDが故障していた場合、電源を押してもファンが回らない電源の音も聞こえない、ってことは
ありますか?
それともHDが故障していても、他のパーツが壊れていなければ
電源をいれるとマザーのファンが回ったりしますか?
HD以外は、以前使えていたパーツで、HDはもしかしたら
壊れているかも、と貰ったものです。

A 回答 (7件)

無起動(ケースファンすら回らない無反応状態)時のチェック項目

1・配線ミスのチェック(慣れてくると思い込みがアダとなります)
  例として、12V補助電源(四ピン)のあるマザーでは、この接続をわすれる場合があります。(古い電源には、このコネクタがないものがあります)
2・各部の接続不良(接触不良)  すべて確実に差し込みなおす
      CPUも例外でない
3・CMOSクリアを実行する
 上記をすべてクリアしても、起動しない場合は、ハード的不具合の可能性があります。(第一に電源、その他のもので不具合があれば、ビープ音が鳴ると思いますが=マザボのスピーカーが接続されていれば)

HDDの故障有無は、この場合無関係です。
    • 0

HDが壊れていても、ファン等は動作しますし、最低でもBIOS画面までは表示されます。

私の経験では、電源自体の故障か、配線ミスではないでしょうか。
    • 0

記憶が少々曖昧なのですが、以前FDドライブが繋がっていないと起動しないマザーボードが手持ちの中に有ったような気がします。

もしもFDドライブが繋がっていない場合、念の為接続してみて下さい。

後は無いとは思いますが、マザーボードの豆電池(CR2032)の消耗とか...

通常は、
1.マザーボード
2.CPU
3.メモリ
4.ビデオカード(オンボードは必要無し)
があれば起動出来たと思います。
    • 0

こんにちは

私も全裸ではないものの、仮設で使用したりします。
(セミヌード??、くらいかな(^^ゞ)

>HDが故障していた場合、電源を押しても
>ファンが回らない電源の音も聞こえない・・
これって、まったく電源が入らないということですか??
この場合、HDDが、原因で電源投入不可はありません。
HDDが、なくてもBIOSは見れるから(=電源は入る)です。

別の要因として、ばかげた質問ですが、"電源を押しても"はM/Bに接続した電源SWですよね(__)
あとの要因としては、電源容量オーバーの時は電源SW=ONでも、電源は入らないことが、あります。

とにかくHDDをはずして、最小構成で電源を投入、BIOSの表示可否を確認しましょう。
以上、ありきたりな内容でごめんなさい。
    • 0

ファンが回らないのなら、多分

(1)ATX電源(かどうか判りませんが)のケーブルをマザーに挿してるか?
(2)power及びリセットピンをケースから正しく刺してるか?
(3)ファンのケーブルを正しくマザーのファンの部分に挿してるか?

等です。

>それともHDが故障していても、他のパーツが壊れていなければ
>電源をいれるとマザーのファンが回ったりしますか?

回ります。画面もbiosが起動出来れば表示されます。
    • 0

まず慌てずに、とりあえず各部品の接続状態をすべて確認して下さい。

BIOS画面で認識されているかどうかを調べてみないと、ハードディスクだけが壊れているかどうかなんてわかりません。
電源も入らないのでは何とも言えませんが…。
電源そのものが壊れていたら電源も入りませんしね。(^.^)
    • 0

立ち上げの初期画面はROMに入っているので、HDが壊れていてもなにがしかの表示は出るハズです。

ファンは温度センサ付きだったら、最初は動かないでいしょうね。
 電源そのものが壊れているのでは無いでしょうか?
 テスターで電源の出力電圧は計りましたか?
 また、確かキーボードがちゃんと接続されていないと、設定変更が出来ない等の理由から立ち上がらない様になっている事が有りますので、この接続も確認要ですね。
    • 0