アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーサポートが週末休みなので急遽こちらで質問します。
RD-X5、10ヶ月ほど使いHDDが混んできたのでDVD-Rにファイルを引っ越そうと「一括・高速ダビング」開始と同時に固まってしまいました(泣)
テレビ画面(外部入力で使用中)の画面も固まっていますが、外部入力音声は流れています。画面下には「コピー(HDD)→(DVD) <BAR> 0% 001/008)」のように表示されています。本体表示は外部入力3を示す(L-3)の右の表示はやはり00/100(%)で、HDDの再生状態を示す緑色とDVDの録画状態を示す赤色のLEDが点灯しています。

素人考えでは
ダビング開始時に、HDDの空き容量不足(20%ぐらいあったような・・・)またはDVDの書込みエラー(「新規のDVD-Rディスクです・・・」という表示は確認していた)などが発生して固まってしまったのではないかと思います。リモコン・本体ともに、全ての操作を一切受け付けない状態です。(入力3スルーだけは働くので外部入力でテレビ(CATV)は見られます) 妻は電源を抜こうと提案しますが、私はHDDクラッシュが怖くて踏み切れません。放置して様子を見ていますが、約1時間固まったままです。

ダビング状態を強制解除する方法か、DVDディスクを強制的に取り出す方法か、あるいは他の方法でもこの状態から抜け出すコマンド・操作等ありましたら教えてください。本当に困っています。

A 回答 (2件)

とりあえず、リセットされる方法をお試しになってください。

電源ボタンを、約10秒間押さえ続けることにより、強制的に電源を切ることが可能です。
 ただし、これまでに録画した内容が失われてしまうことは、覚悟なさらねければなりません。
 電源プラグを抜いたり、分電盤のブレーカーを落としたりなさることは、絶対避けられたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

リセットしました。
HDDは助かった模様です。すべてのファイルの再生確認したわけではありませんが、「見るなび」ではファイルは残っているように表示されています。
優先度の低いものをザクザク消去して、今再びDVD焼きを始めましたところ、正常に動作しているようです。ありがとうございました!

東芝のサポートは365日、していますよ(電話ですが)。

参考URL:http://www.dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1 …
    • 0
この回答へのお礼

説明書によると「RDシリーズサポートダイヤル」は週末深夜はやっていないようで、よくよく見ましたら「東芝家電修理ご相談センター」は24時間365日受付でした。
後者の方に相談したところ、15分以上固まっているようなら#1の方の方法と同じ方法で、との回答をいただくことができました。
ありがとうございました。