アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局側のミスでゆうパックが誤配された場合、郵便局に送料の返還を求める事はできるのでしょうか?
郵便局側は再配達をすると言ってますので、その時に相手の方に送料を返還してくれると良いなと思ったんですが、無理でしょうか。

A 回答 (2件)

誤配でも再配達するならば依頼主が送料の二重負担をしたわけではないので、返還は難しいと思います。

一旦配送をやめる(キャンセル)し、送料を返してもらい、再度配送することはおそらく可能です。
キャンセルする理由は十分にあると思うので。ただ、手間だけが増えますので、前者がよいと思います。

私ならば、誤配の原因追及と今後の対策の報告を局に提出するよう求め、それで納得できる回答が得られなければ、抗議も含めてキャンセルします。今後の双方のためにも。

規約がどうとかこうとか、、という話になるかもしれませんが、毅然とした態度で話されてみてください。(規約に書いてあるから誤配していいというわけではないですから)でも、やり過ぎには注意してくださいね。恐喝になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく落札者の方に送料をお返ししようと思ったんですが、郵便局から返して頂けるならその方が手間もなくて早いし便利だと思ったんですけど、再配達をしてくれてるんだからやっぱり無理ですね。
普通に私のほうからお返ししたいと思います。

誤配については郵便局から原因の説明と、謝罪を頂いてるので、抗議をするつもりはありませんが、もう少ししっかりしてほしかったなあとは思います。
せっかくゆうパックをお選び頂いたのに、落札者の方にお時間を取らせてしまったのが本当に申し訳ないですね。

無理ですね。

(^^;

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですか・・・。