プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になるチワワを飼っています。
最近ますますワンパクになりつつあります。
おやつをあげていた時の事ですが、取り上げようとしたら唸ってきました。
今までにないことで戸惑いましたが、私の事を下の者と思っているんだなと思い、ひるまずに取り上げようとしたら噛み付いてこようとし、唸りました。そこで私も戦い?唸りあいました(笑)おしりを軽く叩いたら、すまなそうにしてすねてしまい、部屋の隅でじっと座ったままでいました。
今日も前回よりもひどく、おやつを取り上げようとしたら唸って噛み付かれました。
私が、が~~~って唸ったらおやつをくわえたまま座り、すまなそう?すねている?様な顔をしています。そのままの状態で何十分かして、おやつを口から取り出そうとしたら抵抗することなく、おやつを離しました。
旦那や私の父は食事中取り上げようとするから唸るんだ、お前が悪いと言われました。でも私からしたら旦那や父は甘やかすからワンパクになってしまうのではないかと思っています。
食事中に手を出すのは良くないのですか?
また間違っていなければ、まだ8ヶ月なので今から躾けても遅くはないと思っていますので、その時の躾の仕方も教えていただけませんか?
今後、今まで以上に家族全員で躾けていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>おやつをあげていた時の事ですが、取り上げようとしたら唸ってきました。

すみません。何故、一度あげたおやつを取り上げようとするのでしょうか?その必然性がよくわかりません。犬にとっても「なんでおやつ取られるの?」と納得いかないと思いますよ。

食事中やおやつを食べているのに取り上げようとすると唸る犬はわりと多いと思います。詳しいことはわかりませんが、それは犬の本能によるものではないでしょうか。

おやつを取り上げようとすることが「躾」と考えてらっしゃるのでしょうか。それ以前にきちんと躾をしてよくできたら「お利口さんね」とおやつをあげればいいのではないかと思いますけど・・。

また8ヶ月のころは、ワンパクぶりも発揮されますよね。
ウチの犬も1年くらいまでは、ソファーやテーブルの足、スリッパや玄関マット、いろんなものを噛み千切ったり、ティッシュの箱や新聞をボロボロにしたり、いろんなことをしていました。
でも、大人になると不思議とそういうことはしなくなりましたよ。
人間の子どもでも小さい頃は思いがけないことをしますよね。でも成長すればやらなくなるのと一緒ではないでしょうか。

haruka777さんのワンちゃんがどういう風にワンパクなのか書かれていませんが、幼児期の一時的なものではないでしょうか。それとも他に問題行動があるのでしょうか。

基本的な躾ができていれば、家庭犬であれば十分だと私は思います。
躾については、ネットや本でもたくさん出ていると思いますので、その中から、haruka777さんのワンちゃんに必要な躾をしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

記入していませんでしたが、取り上げようとしたのは食べているところにいてもらう所を移動してもらいたく、取り上げました。
そうですね、何だか虐待みたいなことをしてしまったみたいで申し訳なく思っています。
家の犬もいろんなものを噛み千切ったり、ティッシュの箱や新聞をボロボロにしたりしまくっています。
近所のチワワを飼っていらしゃるかたも小さい頃はそんな感じだったと仰っていました。安心しました。
ありがとうございました。

犬の場合特に躾は大事とは思いますが…

人間の子と考えて、一度あげたおやつを途中から取り上げる親ってどう思われます?
その行為は躾とは全く関係なくありませんか?
食べる際にテーブルに上がったりするんなら止めさせなければなりませんが。
リーダーを認識させるのにそんなことは必要でしょうか?
それにリーダーは群れの中で一人。自分以外、周りの人間がすべてリーダーならさすが犬でもストレスがわいてしょうがないような気がしますが…?
    • 0
この回答へのお礼

記入していませんでしたが、取り上げようとしたのは食べているところにいてもらう所を移動してもらいたく、取り上げました。
そうですね、何だか虐待みたいなことをしてしまったみたいで申し訳なく思っています。
ありがとうございました。