この人頭いいなと思ったエピソード

ホンダの50ccスクーターのTodayのバッテリーを自分で交換しようかと思ったのですが、YTX4L-BSとYT4L-BSとでは何がどうちがうのでしょうか?

近所の量販店ではYT4L-BSしか売っていませんでした。
これでもいいのでしょうか?

それと、バッテリーは最初に充電してからじゃないとだめなのでしょうか?
お店でやってくれるのでしょうか?
新品をそのまま入れるのはいけないことなのでしょうか?

節約のためにチャレンジしようと思ったのですが、何にもわからない女子なので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

書き漏らしていました。

私の参考URLを見ていただいたら表中にありますが、YTX4L-BSとその互換製品は「液入り充電済み」で売ってますから、そのまま積めます。

もし「液同梱」だとしても、入れ方の説明書は中に入ってますから、自分で入れることは可能です。が、バッテリーの希硫酸は意外とおっかないので、気を付けて入れて下さい。(手に触ってもよほど皮膚が弱い人でないかぎりヤケドはしませんが、すぐに洗い落とさないと、手は大丈夫でも触ったものが片っ端から硫酸に侵されます。特に布類に付着すると、数時間から数日後に穴だらけになります。なまじ変化がすぐ見えないので結構やばいことあります。)

ひとつ問題は、古いバッテリーをどうするか?
間違っても、荒ゴミに出したり、液を下水にそのまま流したりしないで下さいね。液は希硫酸。中身は鉛。どちらも有毒物質のカテゴリーです。
カー用品量販店なら、少なくとも自分の店で買った客の廃棄バッテリーは引き取ってくれると思うので、あらかじめ確認しておきましょう。
ホームセンターなんかでしたら、引き取ってくれなかったり費用を請求されることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
古いバッテリーはお店に確認して引き取ってもらうようにします。
がんばってやってみます。どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2005/10/22 23:17

下記回答者のお勧めのとおり互換性のある他社のものをお勧めします。


私の経験でY社の者は、新車を購入して2ヶ月で始動不能になりました。お店の方がよくある話だといって日本電池製に換えてくれました。その後3年ほど使用できました。
4輪用でも半年で6つのセルのうち1つの電極が折れて始動不能になりました。
YTX4L-BSは性能向上型ではなく問題があったからかもしれません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=YTX4L-BS%E3%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xがあるかないかでどう違うのかわからなかったのですが、何かが違うのですね。(T.T)
いろいろ探して、丈夫そうなのを使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 23:19

YTX4L-BSが店に無ければ、次のでも互換あります。



[GTH4L-BS] メーカー GS
[FTH4L-BS]  メーカー 古河

たぶん、YT4L-BSでも問題ないはずなんですが・・・
YT4L-BSの性能向上型がYTX4L-BSのようです。

http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4L-BSがついていればいけそうですね。
探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報