磁石に良くくっつく布や紙の様にフレキシブルな薄い素材を求めております。
ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、上手く磁石に
くっつきませんでした。何か方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

素人の浅知恵で申し訳ないですが、スティールウールはどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡が遅れまして大変申し訳ありません。
目から鱗の回答でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:12

>ホカロンの酸化鉄にバインダーを混ぜて薄く延ばして作ったのですが、



酸化鉄でなく、鉄粉か砂鉄を使ってみたらどうですか。
鉄は酸化すると、磁石につかなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:19

インク、塗料などに磁石につくものが有ります。

              
日本のお札なども付きます。百円札が一番よく付きました。         
ちょっと検索してみましたが見つけれませんでた。(私が下手ですので)    
                                    
磁気・塗料で検索したらフェライトの粉末等も出てきました。         
用途に合った塗料に混ぜれば使用出来るかと・・・。                                  
                                    
プリンタ用のマグネットシート等は文具店・PCショップでも簡単に手に入ります。
検索中、下記URLのような物も見つけましたので加えておきました。      

参考URL:http://www.mg-kogyou.co.jp/sheet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
フェライトの粉末は磁力が弱かったです。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/07 19:18

細長い帯状の物でよろしかったら、製図で使われる「マグネットプレート」や「ステンレスプレート」ではいかがでしょうか?



詳しくは知りませんが、案外、くにゃくにゃで柔らかかったように思います。

参考URLは、マグネットプレートです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seizu/d32.htm
    • good
    • 1

パンチングメタルではダメですかね。


薄いものなら加工も容易ですよ。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~maruwa/punch.htm

http://www.uchinuki.co.jp/punching/kaku_punching …
余談:
ステンレスには磁石吸引性の無いものがあるのでご注意を
http://www.inpaku.go.jp/kanagawa/qa/a00046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチングは少し丈夫すぎます。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/07 19:16

ステンレス箔があります。

Webの検索サイトで「ステンレス箔」をキーワードに
して探してみると、それなりにひっかかります。

どれだけのフレキシブルさを求めるかにもよりますが、たとえば、参考URL の
ところだと、5μmのものがありますから、折り曲げ加工くらいなら問題無さそう。

# 値ははるけど…

No.1 の回答にある「導通テープ」もステンレス製のがあるので、もしかしたら
磁石にくっつくかも。

「布」に近いイメージであれば、ステンレス網を探すことになると思うのだけれど
普通に見かけるのはしっかりとしたやつだし、きゃしゃな感じのは見たことがあり
ませんね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~thank-m/j/jm5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLは非常に役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 19:15

マグネットシートなら確実に付くでしょうが、これでは厚いのですよね?



他には、網でも割とソフトなタイプの物も有りますので、これはどうです?

後思いつくのは、導通テープと言う電気を通す補修用テープが有ります。
只し、磁石にくっつくかどうかは、試した事が有りません...。
(銅だったかも知れないので、無理かも...。)

それこそ、磁石を粉砕して同じ方法の方が、良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご提案頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/07 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCケースに磁石は?

会社の机の上にコンパクトサイズのPCを縦型においているのですが、横面が空いているのでそこに磁石のフックをペタっとつけて色んな物をぶら下げようと思うのですが、パソコンの箱に磁石など近づけて大丈夫でしょうか?最近は磁石も強力ですが。マニュアルを眺めた限りではいけないとは書いていません。

Aベストアンサー

回答者#8です。

すいません、参考URLに間違えて変な文字を入れてしまいました。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/qa_19_conts.html

Q鉄板 や 磁石のくっつくもの

厚さ1mmから2mmの縦4cm横88cmの鉄板or磁石のくっつくもの(磁石でもおk)ってどこかに売ってますかね?
ホームセンターには今から行って見ますが、、、

至急必要なのでお願いします。

(何枚も組み合わせてもおkです。
  例 縦4cm横44cm 2枚 など)

Aベストアンサー

磨き鋼棒で、38mm幅、厚み2.5mmのものがあるように記憶しています。その上は45mm幅です。
長さは言えば切ってくれますけどね。
値段は300円ぐらいかな。
お近くの鋼材屋さんに訊いてみてください。

幅が足りないかもしれないけど、鋼尺の1mのを切るという手もあります。
厚みは、0.8~1mmぐらいです。

Q乾電池と磁石について

運動後の用具の乾燥のために小型のファンを充電式乾電池で動かそうと工作しています。
その仕組み自体は問題なく出来上がったのですが、乾電池を電池BOXに収納するとそれなりの重さになってしまうため、設置位置に四苦八苦しています。
設置個所は鉄部なので、電池ボックスを小物ネット等に入れて磁石付フックで吊り下げようかと思ったところ、磁石に電池自体がガッチリ貼りついてしまいました。

そこで質問させていただきたいのですが、
磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか?

磁石に貼りついた電池の保持力はかなり強いので、問題がないようであれば色々細工せずにそれで十分じゃないかと思ったのですが、
もし悪影響があるのであれば、当初の予定(小物ネットに入れて磁石付きフックで吊り下げ)も避けて別の方法を考えた方が良いかな、とも思っております。

電池の仕組みが電子の移動によるものだ、という事自体は理解しているのですが
何分文系なもので、それに対する磁石の影響が分からず質問させていただきました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

運動後の用具の乾燥のために小型のファンを充電式乾電池で動かそうと工作しています。
その仕組み自体は問題なく出来上がったのですが、乾電池を電池BOXに収納するとそれなりの重さになってしまうため、設置位置に四苦八苦しています。
設置個所は鉄部なので、電池ボックスを小物ネット等に入れて磁石付フックで吊り下げようかと思ったところ、磁石に電池自体がガッチリ貼りついてしまいました。

そこで質問させていただきたいのですが、
磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む...続きを読む

Aベストアンサー

> 磁石を電池に貼り付けた状態だと、電池自体に故障や能力低下、寿命が縮む等の悪影響はあるのでしょうか?
・問題ナシ。
電池は電解液に溶け込んだイオンの移動による化学反応です。
従って、サイクロトロンのような超強力な磁力ならば影響を受けるでしょうが、通常のマグネット程度ではほとんど影響はありません。

因みに、ウチでも乾電池を磁石で鉄板に貼り付けて使用しています。

Qアルミの引き戸が磁石でくっついたみたいに重い

ベランダに出入りするアルミの引き戸(分厚いガラスが全面に張っているので二人掛でないと取り外せない位の重量があります)が、最近、まるで磁石で枠に吸い付けられているみたいに開けるのに力が要るようになりました。
2~3cmも開けると、あとは従来どおり軽くスラスラと動きます。
勿論、外して、シリコンオイルを車軸等にスプレーしましたので、戸車の回転不良とは思いにくいのです。
何が起こっているのでしょうか?  まるで、レールの端の方が少しだけ削れて下方に傾斜している見たいな感じです。

Aベストアンサー

戸には高さ調整するねじが下のほうにありますから、
少し閉めたりゆるめたりしてください。
マニュアルがあるはずだからそれを探すと迷わずできますよ。

Q電子レンジに磁石をくっつけても大丈夫?

タイトルどおりなんですが、電子レンジの外側に磁石をくっつけても
悪影響はないでしょうか? 磁石式のフックや物入れをくっつけたい
と思ってるんですけど、このせいで電子レンジが壊れたり、上手く
機能しなかったりするのも困るので・・・。(電気製品と磁石って
相性悪いイメージがあって。。。)
新しい機種で、壁にピタっとくっつけて置けるタイプなので、排気口
などはありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジは、それ自体が電磁波をシールドするようにできています。
内部は、電磁波の嵐が吹き荒れていますので、完全に外部へ漏れていないわけではありません。
ようするにこのように、電子レンジの電磁波は強力です。
この電磁波のエネルギーに比べて、家庭で使われる「磁石」の磁界(磁力の働く範囲)は無視できるレベルです。

ということで、電子レンジに磁石をくっつけても、何の問題も生じません。

ご安心ください。

Qステンレスと鉄って同じ素材ですか?

鉄を英語で言うと、ステンレスになるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような質問内容か気になるタイトルでした。
鉄とは、鉄が主成分のすべてを言うことがありますが・・厳密には言うときは
鉄:元素記号Fe、[ラテン語ferrum]、英語名 iron
 鉄元素そのものを鉄と言います。純粋な鉄元素のみのことです。
鋼:steel スチール 鉄の合金の一般名です。実社会に純鉄はほとんどありません。
 特に炭素と相性が良く、炭素を必ずと言うくらい含んでいます。
 一般的には炭素を0.2%程度以上含むものを、炭素鋼、あるいは単に[鋼]と呼びます。
ステンレス:stainless steel
 ★錆びにくい鋼(鉄の合金)と言う意味です。クロームを含みます。
  クロームは不働態と言う緻密な酸化皮膜を作るので、それを利用したもの。

 ⇒鉄 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84 )
 ⇒鋼 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC )
 ⇒ステンレス鋼 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC )

どのような質問内容か気になるタイトルでした。
鉄とは、鉄が主成分のすべてを言うことがありますが・・厳密には言うときは
鉄:元素記号Fe、[ラテン語ferrum]、英語名 iron
 鉄元素そのものを鉄と言います。純粋な鉄元素のみのことです。
鋼:steel スチール 鉄の合金の一般名です。実社会に純鉄はほとんどありません。
 特に炭素と相性が良く、炭素を必ずと言うくらい含んでいます。
 一般的には炭素を0.2%程度以上含むものを、炭素鋼、あるいは単に[鋼]と呼びます。
ステンレス:stainless steel
 ★錆びにく...続きを読む

QPCの磁石による影響について質問します。

PCの磁石による影響について質問します。
デスクトップPCの筐体の金属部分に、
小物を吊るすために、磁石タイプのフックをつけたいと思いますが、
PCが不具合を起こすとか、なにか影響はないでしょうか。
ディスプレイは液晶でブラウン管式ではないので、大丈夫です。

Aベストアンサー

私も付けています。
位置は左側面(マザーボードの反対側)です。理由はもしもの場合マザーから離しておいた方が良いのかなあ、程度の事ですが。

Q鉄と鉄の接着について

質問です。鉄と鉄の接着について教えてください。ベースとなる鉄板(幅30mm、長
さ15mm)に10mm四方くらいの鉄の部品を縦列に3~4個取り付けたいと思います。
強度的には溶接が一番でしょうが、ある程度の精度が求められるので、溶接以外の
接着方法でおすすめがな方法があればご教授下さい。

ただし、ベースの鉄板は、さらに母材となる部品に全周溶接で取り付ける予定です
ので、熱に弱い接着方法はベース溶接の際に剥がれるんじゃないかと・・・

こんな都合の良い方法ってありますか?

Aベストアンサー

接着の強度が良く判りませんが、パテで付けるのはどうでしょうか?
耐熱性のあるもの
http://www.devcon.co.jp/product/heat/hrs3000.html
それ以外
http://www.devcon.co.jp/sentei/sentei.html
但し、母材に密着させるとパテが薄くなり接着強度が下がりますので、一寸高さが必要になります。(密着が必要なら廻りにパテを盛るのはどうですか?)
取り付ける部品の形が良くわまりませんが、強度をあまり言わないのであれば使えると思います。

20mm四方の平面同士の接着に使った事がありますが、強度はそれなりに有りました。

また、母材を溶接してから部品を付けられるのであれば耐熱性は必要ありませんが、それはダメですか。

Qマグネットの不思議、磁石の不思議

ホームセンターや100円ショップなどでもよく見る、
マグネットタイプのフック等がありますが、
最初、スチール面にマグネットを付けて物を掛ける時、
仮に500gの物を掛けると大丈夫ですが、
800gの物を掛けるとスルスルっと落ちてしまう事があります。
しかし、再度まったく同じマグネットフックを全く同じスチール面に取り付けてから
3時間程置いたのち、800gの物を掛けてもビクともしなくなります。

これは磁石の
磁力がスチール面に馴染んでいるという事でしょうか?
なぜそのようなことになるのかも知りたいです。

化学の方面に明るい方、
どなたでも構いませんのでご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

素晴らしい考察ですね。 化学的変化を予想したのですね。

接触面がスチールの場合
錆で面が荒れた、としか考えられませんね。
ネオシムなんかは錆易いです。 局所電池できまくりかも。

余談
接触面に塗装が有る場合
樹脂は、力を受け続けると変形するので、
食い込んでギャーみたいな効果が期待できます。

Q板橋区・鉄くず・鉄かたまりスクラップ回収車

板橋区在住・鉄関係ゴミ箱45ℓ4つと鉄かたまり畳一畳ぐらいあるのですが、処分するのに困っております。
車はないし、回収にくると高額なんですが、無料回収なんて無いですよね?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近くに鉄くずを外に出してるような鉄工所はないですか?
あれば、そこにスクラップ屋が来てるはずなんで、ついでに引き取ってもらえないか聞いてみてはいかがでしょう?
2トンぐらいあれば、現在スクラップの値段が1万以上すると思うんで、引き取り代ぐらいにはなるはずです。
もしくは、電話帳でリサイクルかスクラップで鉄くず引き取ってもらえる業者に電話して、これぐらいの量だけど、引き取り代は幾らしますか?と聞けば、教えてくれます。
ま、2トンまでだと5000円ぐらいのもんです。
ただし、鉄の状態にもよりますよ。樹脂、ガラスなどが着いていると産業廃棄物になり、めちゃ高くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報