プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
昨年結婚し、現在は夫婦二人の生活を送っております。
義両親とのお付き合いって疲れますね。
恋愛と結婚の違いは、ここか!って正直思いました。

義両親の実家とは離れているので(関西と東京)、
盆・正月も含めて、年に4~5回ほど会ってます。
義両親とのお付き合いはうまくいってる方だと思いますが、
それでも結構いろいろあるもんです。

そこで義両親(義母かな?)に言われてムカッとしたこと、
ベスト1を教えてください。コメントも付けてね。

それでは私から。

「いつ帰ってくるのかしら」

義両親は関西に住んでます。
 長男だから帰ってきて欲しいのかもしれませんが、
 息子さんは返しません(笑)
 ときどき同居をにおわすような発言もあり、とても気分が悪くなります。
 大きな家なので、義妹が結婚して家を出たらますますエスカレートしそうで怖いです。

A 回答 (7件)

「いつ帰ってくるのかしら」ですか!!!

これはムカっときますねーーー!
なんかもういずれは同居する(あるいは近くに住む)のが前提、という発言ですよね。
「帰ってくる」って…息子はもう結婚して新しいひとつの家庭を築いているのであって、あなたたちのものではありません、って感じですね~(^^;

勝手に自分たち夫婦の人生や生き方を決め付けるような、それがさも当たり前かのような発言には本当にカチンときてしまいます(><;

私が言われて嫌だったベスト1は・・・
義母の「(息子の)面倒見てもらって悪いわね」
この発言には嫌…というより驚きました。

面倒って…私は夫の”面倒”をみるために結婚したんじゃありません~~( ̄▽ ̄;
確かにその時夫はちょっと体調が悪かったりしたのですが、『悪いわね』って…息子は私の“夫”なのですよ?!当然じゃないですか!と言いたくなりました…(^_^;
まぁ息子が心配で仕方ないのは分かるのですが。信用されてないのかなぁ(T-T)
どうも子離れできてなくて困ることがよくあります…
色々息子に頼りすぎるところもあるので(-_-;
夫も優しい性格なのであまりハッキリとはものを言えず、いまひとつ頼りなくてヤキモキします(×_×;

ついでに義祖母のひとことも。
「おまえらがまごまごしてるから先越されっちまったじゃねぇかよ。」
夫の従兄弟に赤ちゃんができた時のひとことです。
これはお馴染み「子どもはまだか」発言みたいなものですね。まだ私達が結婚式を挙げて数ヶ月だったので笑ってしまいました。
もちろん悪気はなかったんでしょうけどね(^^;
義祖母は気さくでしかし気のきく良い人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
>息子はもう結婚して新しいひとつの家庭を築いているのであって、あなたたちのものではありません、って感じですね~(^^;
そうなんです!まさに。義母は私を嫁として"貰った"感覚なんですが、私自身は彼の苗字を名乗っているだけで、○△家の一員になったなんて思ってないし。入籍って親の戸籍を抜けて新しい籍を作りますよね?つまり親から独立することが結婚って思ってるんですけどねぇ。
>私が言われて嫌だったベスト1は・・・
>義母の「(息子の)面倒見てもらって悪いわね」
ああっ、それ分かります~!!私は母親代行じゃないっ、っつーの(笑)
うちは義祖母、義父、義妹はいい人たちだけど、義母だけがなー・・・。やっぱ嫁姑は難しいですね。

私は3人兄弟の長男の嫁です。

私たちは授かり婚ということもあって「子どもまだ?」攻撃は無いんですが…

2人目の妊娠が発覚すると始まったのが
「女の子がいいわ~」です。
3人兄弟ってこともあり、女の子のお世話をしてみたいんだろうけど、
こればっかりは授かりもので、私たちがどうこう出来るものでも無いのに…
上の子は男の子だったので「跡取りが出来た!」と騒ぐだけ騒いで、次は「女の子がいいわ~」攻撃…
別にお義母さんが育てるわけじゃないんだし、ほっといてくれ!!って感じです。
私は男の子の兄弟でも全然OKだし!

上の子の妊娠のときも「女の子のお世話してみたいわ~」と連発されてました。
こうなったら女の子が生まれるまで言われ続けそうで、ムカッっというより義母のげんなりする言葉…ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康な子が生まれればそれだけで十分だと思うんですけど、お義母さんは欲張りなんですね。。。最近は不妊などで授かりにくいカップルが多い中、無事男の子を生んだのですから褒めて頂きたいぐらいですね。

私は子供がすぐに出来たので、皆さんのような「子供まだ?」攻撃は経験ないのですが、子供が出来たら出来たで「○○ちゃんは内孫だからァ」っと、内孫内孫しつこいのです。

私は次男の嫁で別居なんですが、それでも内孫?
確かに沢山いる孫の中で将来名字を継ぐのはうちだけですが、それにしたって跡継ぎなどいない私の親にまで言わなくても(怒)
なんか気分悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

内孫・外孫であるみたいですね。うちの夫は初孫で内孫だったので、それはそれはものすごく可愛がられて育てられたそうです。
うちも苗字を継ぐ者がいません。私が一人っ子だったもので。だから私も、内孫云々・・を言われたらムカッときます。気分悪いですよね、ほんとに。

こんにちは。

結婚5年目、義理の両親とは同じ町内(車で5分)に住んでいます。
ご近所なので月に2・3回は顔を出すようにしています。

ベスト1が決められない上に一言では無いのですが、、3つほど書かせてください(涙
*遠まわしな孫の催促⇒旦那の同級生やご近所の人が子供を産んだとの情報を毎回。そして孫は可愛いと褒めちぎる。
*興味も無いのに根掘り葉掘り質問攻め⇒○○とは誰だ?何をやってる人で何処に住んでいてどういう関係か。今日は何処に行って何をやっていたのか。
*毎朝毎晩ウチの前をウォーキングコースに⇒なんだか監視されてるみたい・・・。

気持ちは分らなくもないんですけどね。。
旦那は大事な一人息子だし気になるのはわかります。
私も28歳だし・・・早く産まないとって思うんですけど。。
最近は「お金なんてなくても産んでしまえば何とでもなる」とハッキリ言われました(笑

5年目にしてもやっぱり慣れません。ホント胃が痛いんです。。
産んだら産んだで束縛されそうなので・・・来年こそは引越して、それから子供を作るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

孫攻撃は本当に多いですねぇ。うちも子どもがいないんですけど、子どもができたら、義両親がしょっちゅう会いに来そうで、それを考えただけで子ども作りたくないって思ってしまいます。恋愛中は気楽でよかったなぁーと思う今日この頃…。

姑の相手大変ですよね。

言われて一番むかついたのは
「子供まだ?」
です!”!!!!!!!!!!
結婚してようやく1年を迎えようとしている所です。
結婚して初めて言われたのは今年のお正月。
「子供まだ?」
まだ結婚1ヶ月そこらですよ。
バカじゃないのって内心思いましたね。
あっこれがうわさの「子供まだ?」攻撃かと
思いましたね。
2006年夏までは子供を作らない計画なので
それを伝えましたが、「早く産まないと後々大変よ」など言い返され沸々とムカムカしてました。
まだ子供を焦ってしまう年ではありませんので、
余計なお世話って感じでしたね。
旦那の実家へは車で1時間弱なんですが特別な用事
(お正月や母の日とか父の日など)がないと旦那も
実家へ顔を見せることがないのでまだ助かってるんですが会えば毎回「子供まだ?」と聞くので
さすがにこないだウザッって思い旦那も私も
完全無視しました。
そうしたら「2人して無視して、、、ひどいわ」など
言うので見かねた旦那の弟が「人の家庭のことほっとけ!!おかんには関係ないことや!!いいかげん無視されて当然や!!」と言ってくれました。
ありがたかったですね。神のような存在でしたね。
旦那に帰ってから「なんで自分の親に何回も同じこと聞くなと弟みたいに言わないの?」と聞くと
「おかんに何言うても聞く耳もたんから言うだけ無駄」と言ってました。確かにそうかもって思いましたが。
これから先も、無視を続けようと決意しました。
「子供まだ?」のセリフに極めつけな名セリフを
考え中です!!
長々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

nozomi20041114さんも"孫はまだ攻撃"なんですね。私も言われたら嫌だろうなぁ。人の家庭のことなんだから放っておけ、と言いたいですよね。でも、ちゃんと仲裁してくれる素晴らしい弟さんがいらして良かったですね。貴重ですよ~そういう存在。

私は「○○(夫)は子供欲しいって言わへんの?」

要するに"孫はまだか"発言を
私と2人きりになるのを見計らって2年半言われ続けました。
このタイミングがものすごく嫌だった。
嫁に嫌われても良いけど、息子には嫌われたくないの
というエゴを見せつけらているようで。。。

しかし、夫には毎度報告していたので
「おかん、アホやねん。ごめんな」と言う彼に免じて我慢
しかし、子供はまだと言っていたのは彼だったので
何故私が言われるんだ?と思って
我が家に義両親が来た時に
「御心配されているとは思いますが
不妊で悩んでるわけでもなく、私もそろそろ欲しいですが
彼がマダって言うんで待ってるんです
彼も忙しいので急かしちゃいけないかなぁと思って」
と言ったら、義母は都合悪そうに目をそらす、義父は
「イヤぁそうやったんか。
甥っ子の嫁が嫁さんに孫はまだかって言ったらアカンでぇって
言われてたから心配でも黙ってたんや。
話してくれてありがとう」と言われました。
義母は嫌がるのは知っていて言ってたことが発覚
でも義父には黙っておいてあげることにしました。
今は義母が逃げ回ってます(笑)

私は同じ県内の長男の嫁ですが4・5回しか会いません
催促もされませんねぇ。
たまーーーにアポなしで義父が作った野菜を持って来ますが、玄関までです。
たまたまケーキを焼き終わった時に来て
思いがけずお茶が出来たこともありましたが
アポなしだと用意は出来ないので
化粧なしで汚い格好で会った事もあります
とってもイヤだけど、親戚にもアポなしなので
私だけじゃないから我慢中です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、孫はまだ攻撃ですか。うんうんうん、よく聞きますね。私の友人もそれがすごかったと言ってました。私は直接言われたことはないです。でも、子どもと動物が大嫌いという義母が、通りすがりに赤ちゃんを見ると「まぁ可愛い」と笑顔で私に言うのが、わざとらしくって嫌になります。
アポなしで来るのって信じられないです。うちは遠いからそういうことはないですけど、それってすごく困りますね。

私は次男の嫁ですが旦那の実家は近所です。

ベスト1が決められないので何個かでもいいでしょうか・・・。
●旦那が休みの日に「今日は何してたの?」
●実家から帰るとき「また近いうちきてね」
    • 0
この回答へのお礼

実家なら「またおいでね」と言われると「はーい♪」だけど、それが義両親だと嫌ですよねー(笑)。うちの義父は「盆・正月は必ず帰ること。それ以外にも何度か帰ってきてもらわんとなー」って。。
夫は独身時代は実家に寄り付かなかったんですけど、結婚してから帰省頻度が増えました。というのも義両親は夫ではなく、嫁の私に対してお願いするので断れなくて。ううっ。