下記の書道家2人について調べています。
この方たちが女性か男性かと御健在かどうかを知りたいのですが
ご存じの方がいらっしゃいましたら、至急ご返事ください。
あと、調べ方でよい方法があったら、そちらも教えてください。
よろしくお願い致します。

1、鵜飼寒鏡(うがいかんきょう)1914~
  愛知県出身

2、岡部蒼風(おかべそうふう)1910~
  群馬県出身

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今わかる範囲だけ。



岡部蒼風 について
ふるさとUJIターン情報データベースの 群馬県 邑楽町 を紹介するページで
郷土の著名人 出身者:岡部蒼風(書家・埼玉県妻沼町在住)
と記載されていました。故人とは書かれていないので、ご存命かと…
http://www2.furusato.or.jp/uijturn/cgi-bin/detai … 


鵜飼寒鏡 について
東京学芸大学の教授であったということと
『書写書道 作品評価原理』
鵜飼寒鏡著
昭和42年(1967)、高教出版
※実際に、子どもたちの作品を評価した例が載っている
という著作があるらしい、ということしか、わかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
自分でできる限り調べたのですが、全くわからず困っていたところでした。
紹介して頂いたページを早速、見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q県の求める教師像について調べたいのですが

大学の課題です。

本県の求める教師像について調べて書け

という課題なのですが、どんな資料を集めたらいいのか、まったく見当もつきません。
県教育委員会側から年度の初めとかに、今年はこれを目指すぞ!みたいな宣言とかあるのでしょうか?あれば教えて下さい。ご存知でしたら請求法もお願いします。
ちなみに、本県=茨城県 です。
他県の例でも結構です、なにか少しでもいいから手がかりを・・・

お願いします。

Aベストアンサー

例えば教員採用試験の受験案内とかに標語のように
必ず書いてあります。
教育委員会が発行している冊子とかにも書いてるのが
あると思いますので、直接県の教育委員会に押し掛けてみるか
もしくは今年教員採用試験を受けた先輩?同期?後輩?に
聞いてみると大体知っていると思いますよ。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q「怪しい者をそちらに向かわす」と言うのは犯罪?

トラブルがあって、話がこじれ、相手が「数人そちらへ向かわす」と言われ、
「誰が何の用件で来るのか」と問うても答えず、とにかく待ってろ、となりました。
この場合、その言動はそれだけで法律に触れている気がするのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「数人そちらへ向かわす」

だけだったら、法に触れないと思います。

>「怪しい者をそちらに向かわす」

だと微妙ですよね。
法に触れないかもしれませんが、脅迫する意図はあると解釈できるんじゃないですか。

その上で、

>トラブルがあって、話がこじれ

という事実があれば十分脅迫する意図はあると解釈できるんじゃないですか。

本当のことはわからないので、心配であれば、警察に相談するのが良いと思います。

先日の尼崎の事件では、警察に相談したのに、動いてくれなかったというのを
つい先日NHKでやっていました。

用心に越したことはないですよ。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Qあお(蒼)い、みどり(碧)などについて

昔の歌謡曲に「月がとっても蒼いから」(菅原寿都子)というのがあり、蒼いという
のはどういう意味なのか気になっていました。もっとも、歌の歌詞は子供にとって変
なのが多く、歌の歌詞というのはわざと変に書かなければいけないので、こどもには分
かりにくいと思っていました。

顔面蒼白なんていうことばもあり、なんとなく、雰囲気で感じ取るたたずまいと思う
ものの、いい年になってもはっきりとは分かりません。

遠き別れに耐えかねて、……君が「緑の黒髪」に……
カラオケの歌詞で、緑の黒髪とあったが、これでいいのでしょうか。翠、とか碧なの
ではないでしょか。だって、その方が難しくて、なんとなく意味が深そうですから。

とにかく、どの文字にしろ、みどりの黒髪は、「宝石のようなつやのある魅力的な黒
髪」というような意味なのでしょう。すくなくとも「みどりの」は黒髪をたたえる形
容に違いないでしょう。

私はこれらの意味が、大人になったらきちんと自分のことばとして、遣えるに違いな
いと思っていました。しかし、なんとなく前後の関連から雰囲気から意味は感じられ
るものの、いまだ、いまいちはっきりしません。

紺碧の空、なんていうときの「紺碧」は、要するに「晴れた空の色」とばかり思って
いましたが、あるいは、晴れた空をたたえる意味もあるのでしょうなあ。

何を聞きたいのか分かるでしょうか。
蒼い、碧、翠、などが、青、緑などの普通の色の意味以外になんか雰囲気をもたせら
れたことばなのでしょうか。そもそも、色の意味はないのでしょうか。色をたたえる
ことばでしょうか。あるいはそれらがない交ぜになっているのでしょうか。というよ
うなことです。また、いま、「青、緑などの普通の色」といいましたが、「青、緑」
にも普通の色以外の意味もないわけではないでしょうが。

年だけとって大人になれない僕ちゃんより。

昔の歌謡曲に「月がとっても蒼いから」(菅原寿都子)というのがあり、蒼いという
のはどういう意味なのか気になっていました。もっとも、歌の歌詞は子供にとって変
なのが多く、歌の歌詞というのはわざと変に書かなければいけないので、こどもには分
かりにくいと思っていました。

顔面蒼白なんていうことばもあり、なんとなく、雰囲気で感じ取るたたずまいと思う
ものの、いい年になってもはっきりとは分かりません。

遠き別れに耐えかねて、……君が「緑の黒髪」に……
カラオケの歌詞で、緑の黒髪とあ...続きを読む

Aベストアンサー

<緑の黒髪とはいっても、緑色の黒髪とは言わないのでは?
その通りです。タイプミスです。

<ほかにも「緑の黒*」という言い方はあるのでしょうか。
ほかに思いつきませんね。黒という色のイメージは黒髪以外ではあまりよくありません。

腹が黒い、黒いうわさ、あいつは黒だ、判決は黒だった、など。

緑の黒髪、この表現は庶民も使った一般的表現ではなく、文学的表現ではないかと思います。「黒髪」そのものが、洗い髪をつばき油かなにかでつやをつけ、黒々と結い上げたものでしょう。緑の・・は二重(強調)形容になります。しかし、黒髪をそのような意味で理解する人は現代では少ないと思います。若い人の文章で、そのつやつやした緑の黒髪に触りたい、というのを見たことがあります。三重の形容です。緑の黒髪はもう死語といっていいでしょう。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q漢文訓読の調べ方、調べる辞書など

漢文で白文や、返り点だけあって送りがながふっていない文を書き下し文にするとき、漢文特有の訓読の仕方が分からなくて苦労するときがあります。
例えば、どのように訓読みするのか、音読み+サ変にするのかなど。
このように、漢文独特の訓読を漢字から調べる場合、どうやって調べたらいいのでしょうか。やはり、漢和辞典と古語辞典を当たるしかないのでしょうか。

例えば最近で困ったのは
此木以 不材 得 終 其天年
   二  一 レ 二   一

の 「 得 終 」
     レ

のところです。

Aベストアンサー

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので、人によってかなり変わるのです。試しに荘子の訓読をいくつか持ってきて読み比べて見るとよいでしょう。

 恐らく、読みどころか、返り点や一、二点の付け方さえ違うでしょう。はっきり言ってこれらは目安に過ぎず、{終}だったら、これが動詞と認識できればよく、英語の finish と同じ扱いをすればよく、ここで英和辞典を引くのと何の変わりもありません。言い訳が思い浮かばなくて、古訓を見たりするのはそれはそれで好いのですが、必ずしも適当なものが見つかるとは限りません。ましてや、荘子なんて、有名な奇文ですので、いくつ読みがあったっておかしくないと思います。(^^;

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので...続きを読む

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qわからない言葉を、ネットで調べるのと辞書で調べることについて

年配の知人に
「わからない言葉があるときはネットではなく辞書で調べろ」
と言われました。

同じ結果が返ってくるとしても
なぜネットでググることが良くないのでしょうか?

ただ知人がインターネットに対して負の感情を持っているだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書で調べる→手間がかかる→印象に残りやすい
ネットで調べる→簡単に結果が出てくる→印象に残らない

ということではないでしょうか?

ちなみに、私は調べ物をするときはネットで調べています。
結果のみならず、その結果に至るまでの背景が簡単に調べられますし、図なども記載されていることもあるので印象に残りやすいです。

辞書や参考書だと、かみ砕いた表現をしていないぶん、読解にも時間がかかりますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報