プロが教えるわが家の防犯対策術!

DATAをコピーして書込みウィザードまでは出来るんです。その後書き込もうとすると(ドライブEにDISKがありません DISKを挿入してください)と表示されDISKに書き込めません。(DVDも同じ症状)音楽は聴けるしソフトのインストールも出来るんです。他のPCからコピーしたCDRも開けます。他の書込みソフトも試したがダメでした。CDRもメーカーや容量を変え試しましたがダメでした。何がいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

VersaPro R VA10J 搭載の光学式ドライブは単なるCD-ROMドライブであり、


書き込み可能ドライブではない様ですので、そもそもハード的に書き込み
機能がありませんね。

「VersaPro」シリーズに3モデル追加
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/new …

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ショックです。安く売ってもらった機種だったんで・・・。とりあえずUSBでDATAとることにします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:09

#5です。


NECのPC検索システムで検索しましたが、スマートセレクションメニュー適用で
PC-VA10JRXGAEFG の型番で表されるモデルは、残念ですがCD-ROMモデルのようです。
やはり書き込みは無理ですね。

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …

参考URL:http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにPC買い換えるにはお金掛かるんで周辺機器を少しずつ買い換えていこうと思います。残念だけど・・。しばらくはUSBメモリー使って我慢します。
でも色々情報ありがとうございました。ホントに助かりました。

お礼日時:2005/10/23 18:27

とりあえず、


PC-VA10J/WX …… は、CD-ROM
PC-VA10J/DF …… は、CD-RW
ここまでは見つけましたが、JRXGAEFG は見つからなかった。

この回答への補足

私が調べてもでてこないんです。なぜだか解りませんが・・・。VA10JRXEYDFGという似てる機種があるのですがそれも微妙です。でもNECでは普通にこの機種登録できました。

補足日時:2005/10/23 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。書込み不可みたいです。ショックです。ちゃんと確認すればよかった。でも助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:50

>NECのVERSA PRO R VA10J



CD-ROMモデル(書き込み不可)と
CD-RW(書き込み可)の両方があるから、型式最後まで書かないとわからないよ

この回答への補足

すいません
VERSA PRO R VA10JRXGAEFGです。

補足日時:2005/10/23 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。書込みできない機種みたいです。残念です。でも助かりました。

お礼日時:2005/10/23 16:05

 ところで書き込みができるドライブですよね?それって



データの読み込みはできるけど、全ての書き込みができないというのであれば、原因はそれしか考えられません、まあ書きこみできるメディアよりデータが大き過ぎるということでエラーをだしていることもありますが。

 お使いのパソコンはなんですか?

この回答への補足

WIN XP PROです。機種はNECのVERSA PRO R VA10Jです。

補足日時:2005/10/23 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込み出来ない機種である事が分りました。残念です。でも助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:53

パソコンの機種がわからないので何とも言えませんが、そのドライブが、CD の書き込みに対応していない場合はそういうそのような症状になります。



ただ、DVD にも対応しているようなので、CD の書き込みに対応していないというのはなかったような気もしますが。

この回答への補足

WIN XP PROです。機種はNECのVERSA PRO R VA10Jです。
DVDソフトはお試し版のWIN DVDやPOWER DVDでためしましたがダメでした

補足日時:2005/10/23 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですいません。
HDはホントに苦手なんです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:01

OSは何ですか?


XPなら、ドライブのプロパティで書き込み機能を有効にしていますか?
XP以外ならライティングソフトを使う必要があります。

この回答への補足

WIN XP PROです。機種はNECのVERSA PRO R VA10Jです。
書込みも有効にしてます。

補足日時:2005/10/23 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効にしてるんですがダメですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!