街中で見かけて「グッときた人」の思い出

windowsをソフトウエア的に起動できなくするにはどうすればいいですか?
(NTLDRファイルを削除すると起動できなくなるということなどです。)
詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

起動時にどのファイルが必要なものであるかを調べるには、いちいち消して試すしかありません。



起動時に使っているファイルのうちシステムドライバファイルに関しては、次の方法で分かります。

1. 起動時にF8を押してオプションメニューを表示。
2. 「ブートのログ作成」を選択して起動。
3. 起動後、Windowsフォルダ内にあるntbtlog.txtを見る。

ただし、ntbtlog.txtに表示されたファイルのすべてが起動時に必須とは限りません。
    • good
    • 1

目的が良くわかりませんが


autoexec.batとconfig.sysの
内容をREMすれば良いと思います。
    • good
    • 0

「〇〇というファイルを削除すると起動できなくなる」という〇〇に当てはまるファイルはいくらでもあると思います。


例を挙げるとすれば、%windir%\system32\kernel32.dll とか。
    • good
    • 0

目的がわからないけど。


フォーマットすればいいのでは?

この回答への補足

フォーマットしてしまったらどのファイルが必須だったのか分からなくなってしまいますので、1ファイルがどの起動に関するのかが知りたいのです。

補足日時:2005/10/23 17:19
    • good
    • 0

起動に必須のファイルを削除ないし破壊(内容を変更)すれば起動しなくなります。

この回答への補足

どのようなファイルが必要なの調べるほう方法はありますか?

補足日時:2005/10/23 16:37
    • good
    • 0

目的を教えてください。


NTLDRは最初にWindowsを起動させるブートローダですがこれを消してもHDDを他のPCに繋いでそちらのNTLDRに繋いだHDDのWindowsを起動させればできてしまいます。

この回答への補足

目的はwindowsの起動システムにはどのファイルが必要で、
それがどのような働きをしているか知るためです。

補足日時:2005/10/23 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!