プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今日(11/22)に念願のADSLに接続できたのですが、
思うようなスピードが出なくて困っています。

ベンチテストでは何回試みても
YahooBBの8Mbpsとは程遠い210kbpsしか表示されません。
色々なホームページで調べてみてレジストリも
あらゆる数値で試したみましたが、一向に効果が現れないのです。
さらにOSやLANカードの問題(WINDOWS98me使用)かと思い、
新しく購入したWINDOWSXPでも試してみたのですが、
数値は全く同じ(210kbps)になってしまいます。
(収容局からの距離もだいたい3~4km位だと思います。)

ベンチテストの結果は下記のようになりました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/22 15:15:22
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 210kbps(124kB,4.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 210kbps(124kB,5.0秒)
推定最大スループット 210kbps(27kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。(5/5)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このときのレジストリはmtu1500、rwin 18980 です。

どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そうですね。

ADSL回線の場合も 最大のポイントはやはり立地条件ですよね !!
ADSLでは、高速のデータ通信をおこなうために高い周波数帯域が利用されています。このため外部からの電気的な干渉等を受けやすく、また信号の減衰によって距離が遠いとデータ速度が落ち最悪の場合、通信が全く出来ないなんて事もありますから・・
 また、最大速度で通信を行えるのはNTTの収容局から約2~3Kmが限界ですから、kazuyukiさんの住んでる地域が、かなりNTT支局から遠方にあるからではないですかねぇ !?

もしそうなら、まず間違い無く この遠方である事が原因でしょう !!
 しかし、上記Webベンチ結果を見ると、ほんと 速度出てないですよね~ ?
 これじゃあ、何の為のADSL接続なのか ほんと、分かりませんよねぇ !? しかもプロバイダがYahooBBで、バックボーンが下り8Mbpsもあるってのに・・

ほんと、お気持ち察します。(~_~)

PS. あと 最後の悪あがきなんですが、デバイスマネージャー(Win2000の場合)のLANカードの「詳細設定」のLANカード自体の通信速度はAUTO設定か、もしくは10BaseTになっていますかね ・・!? なってればいいんですけどね。
 それか、あとは100Base-TX対応のルーター型モデムを導入してハードウェア側からチューンナップを図って見るか、ですよね。(^_^)v
    • 0

↓ 下のスループット値は曖昧でした・・

今計ったら,

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/11/23 19:18:57
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/プロバイダ Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.64Mbps(1441kB,3.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.65Mbps(539kB,1.6秒)
推定最大スループット 3.64Mbps(455kB/s)
コメント Yahoo!BBとしては速いほうです。10Mbps超の高スループットルータに取り替えるともっと速くなる可能性があります。(2/5)
             でした。(^_^)v
    • 0

3~4Kmでの数字では少し淋しいですね、、、

まず、宅内の環境を確認してください。 回線が親子になっていないか、Propane gasの検針器が電話回線と共用していないか確認してください。
電話回線が回線上での親子なら親回線を探してそこのモジュラーから接続できるようにしてください。 なお、親子ですからもう1カ所のモジュラーへは電話機を接続しないでください。 ガスの場合はガス会社に連絡すれば他の方法で対処してくれます。 次に、モデムとモジュラー間の電話線の距離は極力短くしてください、PCとの接続はLANケーブルで接続します。
それから、ウイルスバスターがPCへインストールされてる場合はアンインストールしてください。 それでも改善しない場合はISDNからの干渉と考えられます。 この場合は諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスソフトは使用していませんが、
ほかの方法は一度試してみます。

こんばんは。

私が思うに機器・設定の問題ではないんじゃないでしょうか。YahooBB(ちなみに私も使っています)はAnnex Aというアメリカ仕様の周波数帯域を採用していますが、これは日本のISDN回線の使用帯域と干渉してしまい、もしお近くにISDN使用者がいたらそれだけで回線速度が落ちてしまいます。また減衰率も高めで自宅からNTT収容局まで3-4kmあるとかなり速度は低下するものと思われます。また収容局から自宅までの距離も直線ではなく、電話線の距離によって決まるので大抵は更に長い距離となります。特に自宅と収容局の間に川が流れていたりすると大幅に電話線の距離は伸びてしまいます。
他に解決手段としてNTTに工事を依頼する方法があります。ISDN回線から離れた位置に自回線を移動してくれます。但し速度がアップするかどうかはわからないうえ、費用は約\25,000かかりますので、これは最終手段だと思います。
それからガス検針器などでモデムを使用していることがあるので、これがADSLと干渉していることもあります。一度確認してみてはどうでしょうか。
また、減衰率の低いAnnex Cを採用しているフレッツADSL、アッカネットワークス、イーアクセスに乗り換えを検討するという方法も考えられます。

盲点があるかもしれませんので、他の方の意見も参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今住んでいる隣の家で弟がISDNを使用していますので、
その辺もスピードに影響しているのかも知れません。
また、収容局から測ってみると直線で2.8kmありましたので、
1.5倍計算でいくと実際は4.2kmくらいでした。
さらに間に川が流れていますので実際はそれ以上かもしれません。

立地的に条件がかなり悪いところだったのですね。
多少目をつぶって利用してみます。