電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろADSLから光ファイバーに変えたいと思います。
ついでに光電話を申し込み、NTT電話を解約しようと思っています。
eo光ファイバーの予定です。

すでに光電話をご使用の方におききしたいのですが、NTT電話を解約したために
こうむったデメリットなどはおありでしょうか。
光ファイバーのデメリットなどもありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

eoに加入するものです。

デメリットと言うのは色々ありますがいくつかあげさしていただきますと、
1 配線の関係で工事費が無料といいつつも、お金をとられた。
2 親子電話でなく複数の電話機を使う場合はつかえない。
3 NTTクラスの電話品質と聞いていたが、知り合いのeo加入者は雑音が入るといってた。僕のところクリアな音だが、やはり場所、環境によって品質にも影響がでるらしい。
4 携帯へかける料金の電話はそれほど変わらない
5 プロバイダが変わるのでアドレス変更しないといけないかもしれない。(プロバイダによっては引き継げるところもあるらしい)
6 ネットの速度も基本的には速いが地域によってADSLと変わらないというのもある

とこのような感じですね。eoに入ってるのでeoよりな考えになりましたが参考までに。
    • 0

NTT固定電話を利用休止し、eo光電話に切り替えて一年余りになります。

eo光電話の固定費は月額300円の光電話アダプターのレンタル費のみで、日本全国3分8.40円以下の通話料ですから、NTT電話の頃と比べると電話代は劇的に下がりました。

eo光電話にしてからの不具合は、eoのサーバー故障で半日ほど電話不通になったのを一度だけ経験しましたが、それ以外に問題に感じたことは有りません。

時報サービスは同じ117番でeoが提供していますが、デジタルTVの双方向放送に対応していないのが、不満と言えば不満ですね。eo光電話の通話不可番号は、参考URLを見てください。

参考URL:http://eonet.jp/hikaridenwa/ngservice.html
    • 0

ひかり電話にはかからない番号が結構あります。

有名なのは「117(時報サービス)」ですね。
NTT東西のひかり電話Q&Aにかからない番号一覧が有りますので、確認してください。

また、一部通信機器との相性はあるようで。

停電時には全く使えません。
それに合わせて「ルーター故障時」にも使えません。
    • 0

当方、DIONの光プラスに加入し、電話とインターネットを利用しています。

NTT回線は休止としています。

お尋ねのデメリットですが、

○テレゴングが使えない。
テレビ(地上波アナログ)でも双方向をうたって、テレゴングでのアンケートや情報サービスのテレドームなどを利用することが出来ないため、どうしても参加したいときは公衆電話に向かわなくてはなりません。(かなり面倒くさい。)

○休止葉書の保管
私の場合、すでに休止葉書が部屋の中で行方不明になっています。(笑)
休止回線を復活させたり、回線売買業者へ転売するときには絶対に必要な書類の一つですので、大切に保管しておく必要があります。

○停電すると電話が全く使えない。
NTTでは、電話機の種類にもよりますが、最低停電時でも着信は可能でした。
しかし、光ファイバーは、光で送られたデータを変換する部分がダウンしてしまいますので停電すると電話は全く使えません。
無停電装置で電源を確保しても時間的には限界がありますし、ここがネックです。

3つほど書きましたが、そのくらいでしょうか。
加入時にNTT回線で無い為接続不能になる(又は利用できなくなる)サービスは事前に確認できますので、自分の利用スタイル(状況)に対応するサービスが、光ファイバーでの電話で利用可能か確認することが重要です。

また、停電時の自衛策をこうじておく必要があります。
(携帯があれば、電話に関しては事足りそうですが。)
    • 0

うちのBSデジタルチューナーが、KDDIの課金ダイアルでセンターとやり取りをするのですが、光電話だと対応してくれないと思うので光電話の導入はしていません。

あと災害時に停電になってもNTT電話だと電話線が電源になって電話機は生きていますが、光電話だとルーターに電源を確保しないと通じなくなります。携帯があればいいとは思いますけど。

あれやこれやで光ファイバーは導入していますが、光電話には踏み切れないでいます。基本料もばかにならないのできりかえたいのですけどね。
    • 0