アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
草刈りしていたら草つるボーボーでめちゃくちゃでした
慎重にやっていたのですが鎌で光ファイバーみたいの傷つけちゃったかもしれません^o^;
電気にしてはコードが細いのでネット系おそらく光ファイバーだと思います。
黒い被服が傷つき中の芯みたいの露出してしまった感じです。ちょん切れたりはしてないです。
火災の心配はありますか?
完全にはきれておらず傷ついただけだとネットは見れるんでしょうか?
後日黒い絶縁テープでカバーしようと思うんですが、応急措置はそんなもんでいいでしょうか?
修理費用がかかる倍いくらくらい見とけばいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>火災の心配はありますか?



ありません。

>完全にはきれておらず傷ついただけだとネットは見れるんでしょうか?

光ファイバーだとダメですね。
光の屈折率が変わったりして通信できないことがあります。

>後日黒い絶縁テープでカバーしようと思うんですが、応急措置はそんなもんでいいでしょうか?

光ファイバーだと接続するにも専用の器具が必用となり、一般レベルでは、高精度の接着などできないことになりますね。
ですから、光ファイバーだと、一般的には、断線したりキズが付いたら、その接続部分から配線のやり直しです。

>修理費用がかかる倍いくらくらい見とけばいいんでしょうか?

新たに配線の引き直しみたいなものです。
まぁ、新規工事費ぐらいみていればよいだけです。

まぁ、光ファイバーを設置するとしても、一般的には、電柱から引き込むことになるけども、比較的すぐに引き込むことになるし、ぶら下がったり、しないような設計にしますよ。
どうしても、取り込み口が電柱から離れた場合でも、家の壁に配線をつけた配線にしますよ。
家の壁際まで草むらがあっても、釜で草を刈るはずだし、釜とかでも、根元に近い方から切るから、基本的に光ファイバーを切断とかキズつけることはありませんよ。
まぁ、そんな設計をしていないで光ファイバーを設置しているなら、そんな雑な設置工事をした業者に問題がありますから・・・
    • good
    • 1

>黒い被服が傷つき中の芯みたいの露出してしまった感じです。



光ファイバだと、そうなると駄目ですね。
光ファイバというのは中の芯で光を反射させて通信します。波長を変えることで屈折率が変わり複数波長を入れてキャパシティを増やしたりもします。この辺はMMFとSMFでも違いますし、WDM多重度とか色々ありますが、割愛。

被覆が剥がれて芯が見えるとそこから光が漏れます。端点まで届かなくなります。

>修理費用がかかる倍いくらくらい見とけばいいんでしょうか?

端はコネクタで繋がっていたり、クロージャに入っていたりしますが、通建業者がバケット車を持ってきて数十m敷設しなおすと、10万円を超えるでしょう。

でも、「草刈りしていたら草つるボーボーでめちゃくちゃでした」というところを光ファイバが保護されることもなく敷設されているようだと、「アホか」というレベルです。私設であれば「こんなところ敷くんじゃないよ」でお終い。
    • good
    • 1

ONU(ルーターと一体物もある)を確認してネットがきちんと来ているかを確認しましょう。


パソコンやスマホで通信ができるかを確認しても良いと思います。

契約しているプロバイダに連絡するか、1,000〜5,000円で購入するかです。
    • good
    • 0

そのケーブルが何処から来てどこに繋がってるか確認したほうがいいのでは?



隠しカメラが部屋に付いていて、実況できてたりしてw
    • good
    • 0

光ファイバーなら間違っても火災の心配はありません。


ネット接続さえ出来ていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!